見出し画像

「ヘルペスウイルス性ぶどう膜炎」を患ってます。 63白内障手術

63
3日前から除菌系の点眼を指しまくっての手術当日2023年4月24日(月曜日)、病院都合で広い部屋にエントリー。
あー確かに全体的に一般の部屋の2倍近く広いのかな、ちゃんとバスタブも付いてる、使わないのにw

朝イチで手術する事になったようで、看護師さんとバタバタと手続きして、久しぶりに車椅子で手術室へ。
点滴のラインを取るのにいつもの会話。「あー血管細いですねー。」「良く言われますね。」「なに、私さん、看護師泣かせ?」「でも4回まで失敗していいですよ?」
執刀医が腕をもにもにして、「この辺じゃない?」といって、いつも取られる血管を探し当てる。たまにラスボスで医者が出てくることがあって、さすがだなーと思うけど、看護師さんの方が血管に針を刺すのに慣れてそうなのにとも思う。
「私さん、どっしり構えてるねえ。」「そりゃまあ。」「もうお任せしますって感じ?」「そうそうw」

私さんの白内障手術を始めます的なコールがあって、じゃあカウント取ってねー、ちょっと奥まで触るから、痛くないようにしっかり麻酔をするね、と目ん玉ぐっさー。その時に中の液体を採取したのかな、0.2取りたかったのに0.1しか取れなかったよ悔しいなーって呟いてたw

今回は何か色とりどりの光が見えた。ピンクベースに良く動く黒い点が3つ、機械の先端なのかな。最後の方はその3つの点は割とクリアな白い四角い光に変わっていったけど。

10分で終わるって聞いてたけど、途中で、あれ?これなんだろう?って言い出した。
「濃厚な何かが出てる、何だろうね?エービット出してくれる?」
エービットという名前はその後も何度か出てきた。後で調べてみるとA-Vitという硝子体切除用の機械らしい。そういえば手術用の機械って、使用中に何かメロディとか音が出てるものが多いような気がするんだけど、それの音は物凄く不安定で不穏な感じのメロディだった。っていうか、ふわふわの電子音の羅列をメロディって呼んでいいものなのか? 絶対音感の人が聞いたらたぶん吐くかもしれんw

助手には若い女性の眼科医が付いていて、説明を受けながら手を貸していた。目に水を流しながら何かやってたんだけど、お、いいタイミングで水くれたねーとか、君みたいに若いとまだ裸眼で手術できるからいーなー俺なんかもう老眼でさーとか喋ってて、なんかいつも楽しそうだよね、うちの執刀医w

そんな感じの道草があったので、体感的にはもう少し長くかかった感じ。ガッツリとガーゼを貼られ、病室に戻されて小一時間横になってから、薬等の説明を受けてご飯食べて帰宅。何かをやったのでレンズが動きやすいから無理せずみたいなことを看護師さんに言われて、なんだか分からないけど無理するつもりもないので大丈夫w

ドキドキしながら一夜を過ごし、次の日、朝イチで病院に行き、看護師さんにガーゼを取ってもらう。
おお、見えるな、マジか、ちゃんと見えるわ。
本当かな?嘘なんじゃないかな?
喜んでくれる看護師さんや検査技師さん達、初めてちゃんと顔を見たけど、そうか、眼科のスタッフはみんな可愛いし美人だったのねw
視力検査も、矯正で1.2出てちょっとびっくりした。ちなみに2日後の検査では1.0だったけど、それでも十分だ。

診察室に呼ばれると、何人かの医師が画面を見ながらあーだこーだ話している。私の目を覗くのも普段関わらない先生、あーそうか、主治医はまた緊急手術なのかw
待つか待たないか聞かれたが、診てくれた先生達を信用する事にして帰る事を選択したが、少し待って欲しいってことで、なんだかんだまた執刀医が戻ってきてくれた。
なんでも、この日に糸を抜くために軽く縫っておいたんだそうで、その割には抜く時痛くて、あれ〜思ったよりちゃんとなってるなぁごめんね〜って謝られたw

「濃厚な何かが出てる」について聞いてみると、よく覚えてるね!って驚かれた。だって手記を書いているんですもの、とは言わなかったがw
なんでも、目ん玉の中のドロドロの硝子体と呼ばれる中身の一部にぶどう膜炎でやられたところがあって、このままレンズを変えてもちゃんと見えるようにならないかもって思って取ったんだそう。それに使用する機械が前述のエービットだった。
ネットで調べた感じだと、白内障手術中に誤って後嚢を傷つけて水晶体が硝子体内に落ちる後嚢破損っていうのが稀にあるんだって。それを意図的に起こしているって事だよね、硝子体にたどり着くには水晶体の後ろの後嚢を破らなければならないから。だから、それがレンズが動きやすいってのに繋がってるのかなーと推察できる。
「炎症が起こった始めからずっと目の真ん中に縦断する大きなゴミのようなものがふわふわあって、白内障手術はレンズを変えるだけって聞いてたから目が見えるようになってもあのゴミは残ってるんだろうなーって思ってたけど、すっかり綺麗になってたのはそれだったんですね?」
「うん、サービスで取っといたw」
「あざっす!w」

そんな訳で、約1年ぶりに見えるようになったんだが、どうにも落ち着かない。ほんとかな?これほんとに見えてるよね?起きたら見えなくなってんじゃないかな?なんかさっきよりブレて見える気がする?
何かいつもビクビクしてる感じ。何もなければゆったりしていられるんだけど、ほら、免許更新が迫っているから余計にねw
見えない事に慣れすぎてて、スマホ見るのも何となくルーペを持ってしまうし、なんだか習慣って凄いね。でも、手前は普通に老眼になってしまったようでぼやけるので、どのみちルーペは必要だw
で、結局またガチャ目に戻ったんだけど、レンズの距離が同じせいなのか、以前より違和感が少ない気がする。ただ、右目が元に戻ると、やっぱり左目の網膜は割と破壊されていたんだなあって改めて感じる。こんだけ見えてりゃ御の字って思ってたのに現金なもんだw

視力が安定するまでまだかかりそうだが、とりあえず仮で眼鏡作って免許更新にいかねばー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?