見出し画像

「ヘルペスウイルス性ぶどう膜炎」を患ってます。 37骨粗鬆症

37
ステロイド剤の副作用の一つに「骨粗鬆症」がある。ってかさ、副作用あり過ぎじゃね?w
乳がん用のホルモン剤も10年間飲み続けているので、余計に骨密度が下がりやすく、おばさん転んだら骨にヒビが入る状態なのw
ということで、めでたく骨粗鬆症と診断されて、薬が増えた。

ちなみに、日記の中の口の中の皮ベロベロには、ステロイド剤の塗り薬が処方されたw そして毎日飲んでた骨粗鬆症の薬は、今は1週間に1度の薬に切り替えて、何事もなく飲み続けている。単純に、5ミリを7日間飲み続けるか、35ミリを週1回飲むかってだけなんだけど、なんか全然違ったわ。なんであの時毎日飲む方を選んだのか、未だに自分が理解できないw

そんな新たな診断が下った、2022年2月18日(金)の日記から。

***

【骨粗鬆症の薬を飲む】

私の目はウイルス性疾患なので、外科的な部分は眼科主体なんだけど、感染症科がいつもそれ以外の全てを取り仕切ってくれる。
血液検査とか抗ウイルス剤から、眼科で出るステロイド剤に対する補助薬みたいなのまで。

まあ今回眼科とは抱き合わせなんでね、でもこっち主体になっちゃったねえ、って、まったくこっちの目を見ないで感染症科の先生が笑う。
いやあ、先生が頼りですよ! お願いしますね! なんて気軽に喋るワタクシ、私も先生の顔がよく見えてないのw
まあそれはともかく。

乳がん用のホルモン剤を10年近く飲んでるので、簡易版の骨粗鬆症の検査をブレストクリニックで毎年受けて、平均スコア以下のお墨付き?を貰ってるんだが、今回はステロイド剤も大量に飲み続けているので、全身スキャンで調べられられ、平均以下どころか部分的に骨粗鬆症の診断が出ちゃってさ。
薬を処方しましょうって事になったんだけど、まずかかりつけの歯医者さんに、私に使って良い薬なのか聞いてきてって言われた。

この薬は、抜歯の時に0.4%くらいの割合であごの骨が壊死を起こす可能性があるものなので、歯科医師としては代替品があるならそれに越した事はないが、清潔な状態を保てればそれほど気にする事はないので、私の健康を最優先に考えて貰って問題ない、それから将来抜歯の可能性のある歯を先に治療しておきますね、ちょいちょいちょいと。

ということで、良く効く薬だけど飲み方に気を付けないといけないっていうビスホスホネート製剤ってのを処方される。
これさ、普通の水180ml以上で起床の空腹時に飲むもので、しかも30分以上二度寝(横になる)したり何か食べてもいけなくてさ。いや、私5時とか5時半に起きてんですけど、30分も飯食えないの? みたいな状態。
しかも、胃とか食道の不快感があったり、口腔内や顎の骨に異常が出たり、割と不快な副作用があるやっかいなシロモノでさ、
1日1個か、1週間に1個か、一か月に1個、の3パターンを選ぶんだけど、スパン長い程きつい量だし飲み忘れそうなんで、何となく1日1個を選んじゃって、毎日膨満感とか胸やけ・げっぷで正直苦しい。
そして一番困るのは口の粘膜がやられる事で、なんか口の中、べろべろに皮が剥けてるんですよー、ザラザラして気持ち悪いー。ずっと口が乾いているので喉も痛いー。
さすがに1週間服用してるので、膨満感は慣れてきたけど(胃薬の恩恵かもしれんけど)、予防歯科を受けている身としてはお口のトラブルは嫌なもんでさ、まあ元々唾液は少ない方なんだけど、ちょっとここまでの症状は初めてなので、異常なんだろうなーと。
唾液を出すためにガムとか噛んでるけど、普段食べないので顎が疲れたわw

さあて、来週先生に相談して頻度を落とそうかとも思うんだけど、その分強い副作用が出たら嫌なので、どうしようか迷い気味。もう49日分処方されちゃってるしさー。
くっそーほねほね薬めー、くっそー、変換は出来るけど手では書けない骨粗鬆症めーw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?