見出し画像

「ヘルペスウイルス性ぶどう膜炎」を患ってます。 32悪化

32
こうして、知らないうちにじわじわと悪化していった年末の診察で抗ウイルス剤とステロイド剤が再開、ここからステロイド地獄が始まるんだけど、まだそんなことは知らないよね。ステロイド飲んでるせいで強い副作用も起こるし、それに付随した薬がどんどん増える。っていうかさ、ステロイドは眼科から、抗ウイルス剤は感染症科から処方されてるのに、ステロイドの副作用とか怖いもろもろを眼科から説明もされないってどうなの? と思うんだけど、眼科は専門医なので、そういう「目」以外のもろもろは、この先どんどん感染症科の役目となっていくこととなるw さすが内科医は守備範囲が広いなあ。

というわけで、右目の炎症には投薬再開、視野欠けしちゃった左目はその原因を探るべく、2022年の年明けから色々検査が始まっっていく。楽しみにしていた年末年始の帰省は、実家が寒くて目に良くないって言われたので諦めて東京で過ごした。東京での長期休業は人がいないから気持ち良いよねw

そんな年末、2021年12月29日(水)の日記から。

***

【冬は悪くなりやすい】

先生からそう聞いてたけど、昨日の診察で思ったより悪化してて、抗ウイルス剤とステロイド剤が再開してしまったよ。
本当は入院が適切らしいけど、年末年始だし投薬で様子見。
暖かくして体を休めなさいとの事だったので、東京でぬくぬく過ごすー。
仕事納めの昨日、午前中の診察が、結局検査が増えて会社に行けなかったし、年明けの仕事始めの日もまず病院から。
来年もなかなか安心してられないみたいだなー。
やーねぇ、まったく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?