見出し画像

「ヘルペスウイルス性ぶどう膜炎」を患ってます。 35パルスってなに?

35
「3泊4日のパルスやりましょう。」
色々検査をしてみたものの手術の左目の視野欠けの原因が全然分からず、「う〜ん…。」って感じの先生の口からまた知らない言葉が出てきたよ。

パルスっていうから、なんか電気とか流す治療なのかと勝手に思ってたんだけど、詳しい説明もなく日付決めに進んでいくから、いやいや先生そもそもパルスって何ですか? って聞いてみる。(なんでこの先生はいつも「ご存知」みたいに喋るんだろうw)
「短期入院して大量のステロイド剤を点滴します。」
なんですと? 大量とな?

「ステロイドパルス療法は1グラムのステロイドを3日間連続で点滴することを1クールとして疾患によって1〜3クール行う治療法です。」

(医療法人財団神戸海星病院HP
https://www.kobe-kaisei.org/patient/introduct/medical/ophthalmology/ophthalmology05/)

1グラム、すなわち1000ミリグラム,.当時は毎日30ミリグラム飲んでたのかな、確かに大量だわ。だから何らかの体調変化に備えて入院するんだって。
その頃はまだ副作用も出てなくて、ステロイド剤に対する恐怖心もないから、ふーん短期入院か〜、くらいの感じだったかな。
でも、土日を入れてなるべく会社を休みにしないこの気配り、私ったらえらくね?w 今考えると、仕事優先じゃねーだろっていうねwww

1回目の入院の最後の検査結果を鑑みて、次回の診察で2クール目をやるかどうか決めるけど、空き部屋調整もあるし一応日付だけ決めておきましょうって言われて病室に帰されたのに、退院手続きの時に看護師さんから有無を言わさず2クール目(2022年2月4日(金)〜7日(月))の説明を受けたw
ちなみに限度額認定等の利用で、1クール目は60,190円、2クール目は61,031円。

そんな、1クール目の始まりの日、2022年1月22日(土)(入院は〜25日)の日記から。
ちなみにタイトルは WHAM! の「CLUB TROPICANA」の一節ですよw

https://www.youtube.com/watch?v=WYX0sjP6Za8

***

【pack your bag and leave tonight】

ウキウキ3泊4日のリゾート、ならいいけど、短期の入院でさ。部屋着だのパジャマだのタオルだの詰めると結構な荷物になるのね。
元々旅行しないし、普段荷造りする時は100%実家に帰る時だから、部屋着やタオルは向こうに置いてあるし最低限の物だけ持って帰れば良いじゃん、改めて有り難みを感じたよねw

半年前に入院してた部屋と同じ部屋に入れられる偶然、そして、その時お世話になった看護師ちゃん達との再開がちょっと楽しいw みんな何となく砕けてくれるのが可愛いなあもうw

今回は、結局理由が良く分からない視野欠けに対する実験的な治療で、キツくて大量のステロイド剤を集中的にぶち込んで貰うだけなので、体調変化管理で入院してる気楽さな分、やる事なくてめちゃくちゃ暇だなw
目の治療で来てるから、そんな動画も見てられないし、radikoでなんか聴いてるのが関の山かなー。あ、でもウルトラマントリガーの最終回観なきゃ。あと明日の仮面ライダーと戦隊も。タイドラマはもう観たよw


これはきつくないやつ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?