見出し画像

【CL横浜2023 Day2全勝】4色ロストバレット〜12-2で唯一のオポ落ち。悲しみの忘れ方 Documentary of 新小岩〜

 よし(@PokePokePokeK)です。9月17日(土)18日(日)の2日間にかけて行われたポケカの大型大会「チャンピオンズリーグ横浜 2023」にて、予選12勝2敗(1日目7勝2敗、2日目5勝0敗)と健闘するも…… 

 結果は17位に終わり、12勝2敗の選手では唯一のオポ落ち。決勝トーナメント進出は叶いませんでした。拭いきれないほど悔しいですが、「CL横浜2023」での使用デッキや環境考察などを紹介します。

自己紹介

 ポケモンカードに触れたきっかけは、高校の友人による熱い勧誘です。CL東京決勝のギラティナがカッコよくて始めようと思い、ダークオーダー発売時のさまざまパックの再販をきっかけにポケカを本格的にプレイするようになりました。

 現在は、東京近郊で活動しており、最近はポーカーと乃木坂46にハマっています。5期生の一ノ瀬美空さんは世界を変える力を持った最高のアイドル。

【主な戦績】

CL横浜2021:Best64(配信レシラム&リザードン
CL福岡2022:92位
PJCS2022:97位
2022シーズンポイント:ランキング2位(525ポイント、WCS日本代表)

環境考察

Tier1:パルキア、ロストギラティナ
Tier1.5:ロストバレット、レジギガス
Tier2:アルセウス系統、ミュウ、ヒスイゾロアーク
Tier3:ハピナス、キュレム、ロストヌメルゴン、れんげきウーラオス、ディアルガ

 直近の自主大会を見てもパルキアうらこうさく、レジギガス、ロストギミックのシェア率が高く、新弾でVカードエネルギーを得たヒスイゾロアークが環境に入ってくると予想。特にパルキア、レジギガスと勝負できるデッキ選択が重要な環境であることは間違いないです。

 特に直近の2パックでギフトエネルギーセレナを手に入れ、超絶強化を受けたレジギガスは、デッキ価格も非常に安価であるため、Day1には相当な数がいると予想していました。

実際のマッチング

【Day1:7勝2敗、Bグループ55位通過】
パルキア ⭕
ロストバレット(炎エネ入り) ⭕
レジギガス ⭕
キュレム❌
パルキア ⭕
ヒスイゾロアーク ⭕
ロストギラティナ ⭕
パルキア❌
パルキア ⭕

【Day2:5勝0敗、17位】
ロストギラティナ ⭕
ロストレシラム ⭕
アルセウスギラティナ ⭕
レジギガス ⭕
ミュウ ⭕

 結果を見ても、大方想像通りのマッチング。特定対面を見てDay1のみ採用したカードもしっかり仕事を果たしてくれました。

デッキの選択理由

 初動の安定感、再現性の高さ、対面によって戦い方を変えられる柔軟性に重きを置いてデッキを選ぶことを考えていました。

 まずはトップシェアデッキの「パルキアうらこうさく」を触ることに。使用した感想は、初動の安定感、特に先攻の安定感が低く、たねポケモンが置けないことも多々ありました。確率計算しても、たねポケモンに触れない確率が約20%、単純計算5試合に1回事故を起こしてしまう確率です。(サイド落ちもあるので厳密には違います)

 ただ、ポケモンが置けるとカイなどの確定サーチサポートや『特性:うらこうさく』により再現性は高く、さまざまなデッキに柔軟に対応できることは高評価。しかし、初動の難しさがひっかかり、一旦保留することに。

 次に触ったのがロストギラティナ。たねポケモンに触れる札が多く、他のデッキと違い、かがやくゲッコウガキュワワーとドローも豊富なので、初動の安定感には光るものがありました。

 再現性も非常に高く、アクロマの実験があると楽に回すことができ、なくてもネオラントV入れ替え札回収ネットを使えばロストゾーンがたまります。ただ、ギラティナVは対応力が高いとは言いきれず、柔軟性にも欠ける印象。

 レジギガスは、ポケストップギフトエネルギーセレナの登場などで安定感が増し、さまざまなタイプで攻撃できることから柔軟性も高いです。ただ、6体別のポケモンを置くことの難しさ、アタッカーを切り替えることや、エネルギーをトラッシュに落としておく必要があるなど、再現性は低いと判断。ミラーマッチの回答もあまりないという印象でした。

 ロストバレットは、ロストギラティナとほぼ変わらないため、安定感も再現性もあります。柔軟に動くために多色で作る、かがやくリザードンなどで非ルールポケモンの打点を上げるなど、構築によって幅が出る印象でした。また、非ルールポケモンで盤面を構成できるのが一番の魅力。

 最終的には、先攻と後攻どちらでも強い「ロストギラティナ」か「ロストバレット」が候補になりました。どちらも安定感は変わらず、再現性は高かったですが、バレットの方が相手によって立ち回りを変えられたり、非ルールポケモンを押し付けられたり、長い試合になると相手のミスも期待できることから、バレットの使用を決めました。

 ここから先は有料となります。私のロストバレットに対する考えをすべて記しました。目を通していただけますと幸いです。内容は以下の通り。

・使用デッキリスト
・採用、不採用カード
・ロストバレットの取扱説明書
・各対面での立ち回り
・おまけ
(アルセウスうらこうさくのデッキリスト)

ここから先は

6,916字 / 7画像

¥ 480

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?