見出し画像

33.「オカマ」とか「ホモ」という言葉は侮蔑的な言葉なので使わない方がいいと聞きましたが、ゲイ同士では使っているようです。なぜですか?

はい、ゲイ以外の人がゲイを指して「ホモ」とか「オカマ」と言うのは相手を侮辱する意味になりますので、使わない方がいいと思います。しかし、このゲイと言うマイノリティ内部では、この「ホモ」や「オカマ」と言う蔑称に特に相手を見下すような侮蔑的なニュアンスはなく用いられることがあります。

例えば、英語のnigger(ニガー)と言う言葉がありますね。黒人を指す言葉ですが、現在ではマスコミなどでは全くと言っていいほど用いられない言葉です。それはこの言葉に「白人の側が黒人を侮蔑する」ニュアンスが込められているからです。しかし、この言葉は黒人の間では今でも用いられています。アルクのウェブサイト「英辞郎」には次のようにあります:

nigger 名詞 1.黒人。Negroよりも軽蔑的な言葉なので使わない方が良い。ただし、黒人たち自身が自分たちの仲間内で互い(男性)のことを(軽蔑的な意味はなく)niggerと呼ぶことがある。

マイノリティ以外、つまりマジョリティがマイノリティを指して用いると侮蔑的・軽蔑の意味が込められる場合でも、マイノリティ内部でお互いを(あるいは自分自身を指して)用いる場合には使われることがあるということです。

「マイノリティ内部で用いられているから」という理由で、外部(=マジョリティ)側が同じ言葉を使うとニュアンスが異なり、相手を侮辱する・軽蔑する・卑下する意味合いが出てくるので、あなたがもし性的マジョリティ側にいるのであれば、ゲイを指して「ホモ」や「オカマ」という言い方をしない方がいいでしょう(意図的に相手を侮辱するなら話は別ですが)。


参考:

英辞郎 on the WEB: niggerの使い方と意味 https://eow.alc.co.jp/search?q=nigger


画像:Photo by Ruan Richard on Unsplash