どこにでもある「労災事故」
日経新聞の記事から。
記事にもある通りどこにでもあるのが労災事故です。
工場や建設現場、化学プラントなどの労災はイメージしやすいですが、店舗やオフィス、移動中にも起こります。
とはいえ大きな災害は工場などでしょ?と思うかもしれませんが、4日以上の死傷災害の24%は「転倒」によるものです。
オフィスで電化製品の配線につまずいだり、雨で濡れた床で滑っても発生します。
労働人口の年齢層が高まることと相まってますます転倒災害のリスクは増しており、怪我の程度も大きくなる傾向にあります。
より身近なものになってくる恐れがあるでしょう。ただの転倒と侮ることはできません。
参考
https://www.jisha.or.jp/campaign/tentou/pdf/stop_tentou_leaflet.pdf
また、他には過重労働やハラスメントによる精神疾患や突然死なども身近にどこでも起こり得る災害として予防をしていくことが大切ですね。
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO43481860Y9A400C1000000?channel=DF120320194898&n_cid=DSPRM1489&page=3
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?