音源収集記録 Vol.2 〜‘70真夏の青春 / よしだたくろう ソノシート

第二回 私的音源コレクション「音源収集記録」です!

本日はお気に入りの日本のレア盤を紹介させて下さい!

★彡★彡★彡★彡★彡★彡★彡

今年で50年モノとなりました!

『メモリアル ヒット曲集 ‘70真夏の青春 / よしだたくろう』

吉田拓郎さんの最初期音源、ソノシートBOX - 朝日ソノラマ APX-1201~3

画像1

発売日が1970年11月21日とのこと。正真正銘の50年前の品物なのに箱や歌詞カード、盤の全てがかなり状態良い!これを手に入れたのは数年前。ラッキーでした!

朝日ソノラマの雑誌付録ソノシート3枚をBOXにしたもので、未だCD化されていません。

おそらく音源配信サイトにもない貴重な音源なので、これぞオリジナルで聴くリアルな音楽と言えるでしょう!

画像2

↑ 箱の裏ジャケ

11曲入り。拓郎さんの初期のアルバムに収録された歌たちが、ここでしか聴けないテイクで収録されてます。若々しい拓郎さんの演奏および歌声が生々しい。

朝日ソノラマの開封シール、当時の特別価格で販売された値札も貼られたままです。マニアのレコードコレクターとしてはたまらん!

、、私の父親は高校時代、吉田拓郎さんが好きでまさにリアルタイム!フォーク全盛期世代でいろいろ話を聞かせてもらったっけ。。(拓郎さんの当時の名前表記はひらがなで、よしだたくろう。)

画像3

↑ 歌詞カード。楽譜と写真集的なもんも中身にあります!

画像4

20代の拓郎さん。若えんだ。カッコいい。

和製ボブ・ディラン!

画像5

盤はソノシートで7インチのEPサイズではありますが、当時の雑誌付録用などに作られたペラペラのレコード盤。しかーし、音質的にグレードが下がると言われてるソノシートですが、全然良い感じに聴けます!音源も少しこもってるように聴こえますが、標準レベルと思います!

ステレオ。33回転。

画像6

オススメ曲は2枚目のA面、基地サ。熊本民謡のあんたがたどこさのメロディーで歌われた史上最大の?プロテスト・ソングです。

その他には、青春の詩が弾き語りヴァージョンでファーストアルバム収録ヴァージョンと比べたら、歌詞が若干変わってたり、、野良犬のブルース、灰色の世界、こうきしん、、これらに関してもここでしか聴けないテイク。

自殺の詩はアップテンポで収録。静は弾き語りヴァージョンで歌とギター、ハーモニカも入っており素敵です。

いやー、全曲素晴らしい!やっぱり初期拓郎は最高ですね!

とゆーことで、音源収集記録 Vol.2は吉田拓郎さんの最初期音源ソノシートでした!

★彡★彡★彡★彡★彡★彡★彡

皆々様、記事を読んで頂きありがとうございました!応援のほどよろしくお願い致します♪

尾崎嘉宣

★彡★彡★彡★彡★彡★彡★彡

Amazonのほしい物リスト♪

尾崎嘉宣氏のプレゼントおよび差し入れはこちら ↓

https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/34LJ4FHCRJCD9?ref_=wl_share

尾崎嘉宣が歌った中国語のブルースを聴く! iTunes Store、Apple Music、Spotify、LINE MUSIC、KKBOXなどなど!↓

尾崎嘉宣にPayPalで投げ銭!↓

尾崎嘉宣のCDを買う!↓


【サポーター募集】 尾崎嘉宣を少しでも気に入ったあなたのサポートをよろしくお願い致します!活動費として使わせて頂きます!これからも面白い記事が書けるよう励みになります!