音源収集記録 Vol.1 〜ベスト / サム・クック 台湾盤 LP

本日から第一回、私的音源コレクション「音源収集記録」がスタート!

邦楽や洋楽問わず、所有しているレコードとCDを紹介します!

では、さっそく参りましょう!

★彡★彡★彡★彡★彡★彡★彡

現在私は台湾に滞在中でして、、某レコード店にて収穫した盤がこちら!

『The Best of Sam Cooke / Sam Cooke』

サム・クックのベストアルバム 台湾盤 - 合衆唱片 TD-1772

画像1

表ジャケです!モノ自体はペラジャケでかなりチープな作りです。。

しかーし、紛れもなく台湾盤!

画像2

裏ジャケです!台北市の表記があります!

おそらくスーパーレアであろう!まさか台湾にサム・クックのアナログが流通してるとは。。

、、この盤をゲットしたとき本気で嬉しかったです。。

画像3

50年代 靈魂樂之王

日本語に訳すと、50年代 キング・オブ・ソウル・ミュージック

サイド1の5曲目、ワンダフル・ワールドがオススメ曲となってます。

私はサム・クックが歌う、サマータイムが大好きです。

余談ですが、日本盤のとあるCDにはサマータイムの別テイクが収録されてて、アップテンポのアレンジで、そちらのヴァージョンもかなり素晴らしいです!

このベスト盤は良い曲ばかりですが、ツイストで踊りあかそうもサイコーですね!ウルフルズのトータス松本さんも数年前に完全再現カバーしてすっかり有名となりました!

以前聴いた、モッチェ永井さんのツイストで踊りあかそうのカバーもめちゃくちゃカッコ良かったです!

、、、、、、

画像4

盤の音質はこれまたジャケと同様にチープで、逆にアナログ感があり良かったです!

所有しているCD盤と聴き比べると、CDはクリアーなサウンドで、、このレコードはもちろんスクラッチノイズはあるものの、盤の状態は良く、音が太かったです。アナログで聴く音楽は温かい。

先ほど述べたチープな音というのは例えるなら、録音されたテープから無理くりアナログにカッティングされたような、、いわゆるブートレグみたいな感じでした!でも音は全然良いです!

台湾盤!謝謝!

とゆーことで、音源収集記録 Vol.1はサム・クックのベスト盤のレコードでした!

★彡★彡★彡★彡★彡★彡★彡

皆々様、記事を読んで頂きありがとうございました!応援のほどよろしくお願い致します♪

尾崎嘉宣

★彡★彡★彡★彡★彡★彡★彡

Amazonのほしい物リスト♪

尾崎嘉宣氏のプレゼントおよび差し入れはこちら ↓

https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/34LJ4FHCRJCD9?ref_=wl_share

尾崎嘉宣が歌った中国語のブルースを聴く! iTunes Store、Apple Music、Spotify、LINE MUSIC、KKBOXなどなど!↓

尾崎嘉宣にPayPalで投げ銭!↓

尾崎嘉宣のCDを買う!↓


【サポーター募集】 尾崎嘉宣を少しでも気に入ったあなたのサポートをよろしくお願い致します!活動費として使わせて頂きます!これからも面白い記事が書けるよう励みになります!