見出し画像

「龍が如く」シリーズ初見プレイの雑記(龍が如く維新!)


5のキャラが多く登場すると聞いたので5を先にプレイするか迷ったのですが、戦闘がめちゃくちゃ面白そうだったのでこちらから遊びました。


・冴じ…永倉さんの羽織がチームサティスファクションみたいになっとる。
動きにくいから引きちぎったら土方さんに怒られたらしいけど激かわエピソードすぎんか?やはり冴島さんは萌えキャラ。

・別人でも峯が生きている嬉しさよ。 いやあスターシステムって本当にいいものですね。

・桐生ちゃん斎藤一役じゃなかったっけ?んん??坂本龍馬でもあるの???

・UIがペルソナ感あってめちゃめちゃかっこいい。戦闘中に肩書がどんどん更新されるのテンション上がる

・維新では惜しげもなく晒されるきりゅ…龍馬ちゃんのお尻。開発に尻フェチがいたのかな?

・また桐生ちゃんが親友を庇って罪を被ってる……。

・全裸で戦闘は床滑るだろとかこれ見てる風呂屋は地獄だなとか色々思いながら爆笑しつつ戦ってた。何でこの人たち真顔で戦えるの。水かけられる前に正気に戻って。

・明らかにヤバイ人なのに「お前のような美少年がいるか」って本人に面と向かって言える龍馬ちゃんすごい。

・峯方さんにデートに誘われたよ龍馬ちゃん!でも知ってる、どうせ戦うんでしょ!!そうなんでしょ!?でも二人っきりならいいよ!!

・二人っきりって言ったじゃん!!!!!(全ギレ)

それにこのあと改めて食事しようとか言われても食欲出ないよ土方さん……絶対酒が血の味するし、そもそも初対面でさし飲みは難易度が高いよ。粛清云々より土方さんの社交性にビビるよ。

・サブイベ消化しつつやっと新選組に入るところまで来たけど、おじさんたちがギスギスしててすごく怖い……こんな職場やだぁ……

・おじさんたちの中で平助くんの明るさが輝いて見える。こんなのクラスのアイドルじゃん。誰にでも気さくに話しかけてくれて勘違いして好きになっちゃうやつじゃん。

・維新は峯くんが土方さんとして生きて動いているのを見られてとても嬉しいのだけど、どこまで史実に沿わせてくるのか予想がつかなくて進めるのが怖い。
隊長絶対何人か脱落するじゃん……もうみんなでアナザーライフで農作業して仲良く暮らせばいいじゃない。

・それにしても前に薄桜鬼をプレイしたからふとしたときに絵面の差にクスっとしてしまう。

・維新はサブストやってるとほのぼの幕末日常ゲーなのに、ストーリーを進めると急に拷問シーンとか入って如くだということを思い出させられる。

・六章の頭なんだけど、近づくと普通に挨拶してくれる沖田の兄さんが可愛すぎてストーリー進めたくないからサブイベばっかりやってる。早く夜にならんかな~ってウキウキしてるけど兄さんすみません、しばらく夜は来ませんよ。

・機会があれば龍馬ちゃんと一戦交えたいと思ってそうな武田っちこわいよぉ……。

・うどん屋さんのミニゲーム難しすぎない?舞踊もだけどこれが今作のコンプの壁か……。

・歌声酒場の沖田の兄さん可愛さカンストしてるな……。
なんで沖田の兄さんがあんなに可愛いのか分かった、シリアスシーン以外ではほとんどゴロ美ちゃんのテンションなんだ。お正月にでもSSR花魁ゴロ美ちゃん実装されないかな。

・今作の歌は永倉さんのが一番好き。腕を元気よく振ってる永倉さんが可愛すぎるし龍馬ちゃんのヤケクソみてーな「気張れよ永倉ァ!!」が面白すぎる。

龍馬ちゃんは桐生ちゃんより合の手のはっちゃけ具合が突き抜けてて私は好き。謎の鬼怒川推しも好きだし、蜘蛛の糸とかけて芥川って合の手を入れるのも好き。

・如くはいつも犬が可愛いから維新が動物推しで嬉しい。吠え続ける犬が特に可愛い。

・ペットに対する龍馬ちゃんの「おいで」の声がヤバンチョヘペトナス。
女の子にもそんな良い声でおいでって囁いているんでしょう!知ってるんだから!!

・沖田の兄さんと会話した後に言う、やや高音の「ほな」がきゃわすぎて耳を疑った。世界一可愛い「ほな」なのでは??? ほんとマジでマジでマジでやばいくらい可愛いから頼む全人類聞いてくれ。どんな美少女よりも愛らしい犬猫よりもこの瞬間の兄さんが宇宙一可愛い。宇垣さんに最大限の感謝を述べたい。ありがとうございます。

・桂を逃がした後の土方さんの静かに怒っている表情に震えあがる。これは鬼の副長。

・龍オンでなんとなく平助くんを使ってたらどんどん愛着湧いてきたんだけど、維新本編で死にそうな予感しかしなくてつらい。ていうか沖田の兄さんと新八さん以外は全滅してもおかしくないから怖くて仕方ないのよ!

・げ、源さーん!!そんな……一緒に源さん行きつけの冷麺屋さんに行きたかったのに……!

・佐之助の好感度が急下降&平助くんの好感度が急上昇。平助くんはできる子。

・鴨さんが寝ている重助と五郎を見つめる目が優しくてな……これは二人のパパですわ。

・龍オンで発覚したけど、もし五郎ちゃんが沖田の名前に相応しい実力者じゃなかったら平助くんにお鉢が回ったらしいですね。たしかに平助くんだったら美少年で通るな。

・維新十一章、江戸城に色々と突っ込みたいけど慶喜公があまりにも格好良くてどうでもよくなる。大吾くん、和服が似合うじゃないか!
大広間のデザインも無茶が過ぎるけど、見た目全振りな潔さがあって良い。ラスボスの間って感じ。
刀を受け取るときの睨みつける視線が最高に格好良い。

・火事場泥棒でもともと低かった佐之助の好感度が最底辺。

・近藤さんの最期の手を伸ばすシーンで泣いてしまった。船越さんの演技が素晴らしくて、近藤さんの出番少な目なのにもの凄く印象に残ったし好きになった。

・以蔵を散々斬った後に「おいしっかりしろ!(この程度で死ぬんじゃねえ!)」って言っちゃう龍馬ちゃん、自分基準で考えないで。人は普通斬られたり撃たれたりしたら死ぬのよ!

・龍馬ちゃんが地面に置いた羽織を画面奥でしゃがんでそっと拾う土方さんis so cute.

・世界一おっかないかごめかごめ。

・十三章……平助くん良い子すぎないか……龍オンでめっちゃ育てる……。

死ぬ間際なのに、死の恐怖よりも「任務に失敗したら近藤さんに合わせる顔がない」ことに恐怖する平助くんお前……!
まだ若いのにスパイ役なんて重荷を背負っていて、それでもずっと何でもないように振る舞っていた彼の心中はどんなものだったんだろう。もっと平助くんとお話ししたかったし「落ち着いたあとの世の中」を生きて迎えて欲しかった。

・武田ァ!! お前平助くんの汗舐めたことあるんか武田ァ!!!
万死だ武田ァ!!!!

・みんな大好き、ゲーム終盤でオープニングのムービーに繋がる演出。
オープニングは龍馬ちゃん視点だったけど、今回はカメラワークが違うから見比べるのも楽しい。先陣を切る副長素敵。

・偽龍馬の銃弾を高速で避けてそのまま斬りかかる龍馬ちゃんの動きが人間離れしている。こわい。

・維新の感想でもよく見かけるけど、本当に峯くんが「こっち側」にいるのが最高だよありがとう維新。
最終決戦パーティーの面子が東城会最強メンバーでやばい。スターシステム万歳!!

・大砲VS沖田の兄さん(だが兄さんの方が強い)

・たけちーが斬った襖の間から飛び込んでくる演出めちゃくちゃ格好良い。
あとたけちー黄金銃使ってません?? 乱舞になられると近づくのも一苦労でキツかった。

・土方さんが「私たちも地獄までお供しよう」とか言うから「え!?心中すんの!?」って不安になったけど、龍オンで新選組の三人もちゃんと生きて帰ったエピソードが出てすごいホッとした。

「死んだら地獄に行くから先に待っててね☆」ってことだったんですね。やだもう土方さんったら、心臓に悪い言い回ししないでくださいよ。今作で一番死ぬんじゃないかってヒヤヒヤしたのはあなただったんですからね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?