見出し画像

龍が如く3というか峯義孝について

・すみません、今回はほぼ峯についてしか書いていません。

・もはや峯義孝ゲーとして記憶に刻み付けられた3。
他にもいろいろあるんですけどね。スーツの真島の兄さんが素敵とか、沖縄の街並みすごいとか、養護施設の子供たちがみんないい子とか、力也くん(´;ω;`)とか。
しかし峯のインパクトがあまりにも強い。真島の兄さんと並んで如くで好きな男になりました。

・峯義孝とは⇒頭と顔が良くてお金持ちで強くて声帯が中村獅童な大吾くんと東城会のスパダリ。
峯のすごいところは、顔と声以外は努力で勝ち取ったものであるところ。
神田が峯を「成り上がり」と言っていたけど罵倒どころか褒め言葉に聞こえる。

敢えてスパダリと表現しましたけど、峯の大吾くんへの想いは単純な好意ではないと思うんですよ。大吾くんは東城会の人間はみんな身内だと思っているし、直接盃を交した峯は兄弟と思っている。

峯ももちろん会長で兄弟と思っているけど、それだけじゃなくて、ずっと欲しくてたまらなかった絆をこの人となら築けるという期待がある。この人だけは自分を裏切らないという絶対的な信頼ですよ……こんなの遊戯王ZEXALの遊馬とベクターじゃん……最後差し伸べられた手を取らないのも含めて……。

・白峯会って名前がもう格好良い。カズマくんとゴローくんにはないネーミングセンス。

・それまで丁寧な言葉遣いだった峯が「六代目が死ぬのがそんなにめでてぇのか!?」のシーンで口調が乱れるのが好き。
「あっ、そっち刺すんだ!?」とは思ったけど。隣の奴の方が先に悪口言い出してましたよ会長!

・峯からすれば、大吾くんを六代目にしておきながら支えることもせず、自分は沖縄に行ってしまった桐生さんを「何だコイツは」と思っても仕方がないとは思うんですよね。
それでも桐生ちゃんが東城会とすっぱり縁を切っていれば峯としてはオッケーだったんだろうけれど、大吾くんは桐生ちゃんを常に気に掛けて大切にしているからややこしい(笑)そのせいで東城会に不利益が生じているのも事実だし。

・峯の子供時代のシーンで、野球の道具を持っていないから遊びに混ぜてもらえなかったのは、道具がなくても遊びに誘ってくれるあさがおとの対比ではと聞いてしっくりきた。
だから子供たちや桐生ちゃんに対して、ちょっと理不尽な当たり方をしていたのね……。こういう峯のやるせない不条理さにぐっとくる。

・「こんなのは人間じゃない」と言って手に掛けようとした人が「俺はまだ死ぬ訳にはいかない」と必死に生を叫びながら自分を助けてくれた瞬間の峯の感情ぐちゃぐちゃでしょ……。
しかも大吾くんは目が覚めばかりでなにがなんだか分からない状況なのに、峯を見つけるや「大丈夫か?」と真っ先に気づかってくれるという。もはや聖母。東城会の父にして母。そりゃ峯も泣きそうな顔にもなるわ。

・秘書子ちゃんとは仕事上の付き合いだったんでしょうね。プライベートで食事とかは行ってなさそう。金というか仕事での結び付きで、彼女にとってはそれ以上でもそれ以下でもなかったのかなと。だからあの対応は普通だけど、タイミングが最悪だった。
仕事(お金)の話をされたときの峯の目がもうさぁ……
そのへんは仕方ないところもあるけどね。桐生ちゃんが峯は人を信じていないから信じてもらえないって言ってたけど、自分から誰かを愛そうともしなかったんじゃないかな。それで人から愛されたいはちょっと難しいよね。でもそんな器用で不器用なところが良い。

・あと真島の兄さんが「峯の坊や」と呼んでいたのが可愛い。
兄さんから見れば大吾くんも峯くんも坊やですもんね。

・峯については龍オンで補完がされていて、本当に3のメモリアルイベントの前に龍オンを始めておいてよかった。



↓ここから龍オンの話。

・峯のキャラストは、大吾くんと一緒に飲みに行く峯くんの姿が見られて本当に嬉しかった。
楽しんでもらえるように盛り上げようとする峯くんと、相撲取りの尻がツボって笑い転げる大吾くんが可愛すぎる。
そしてプライベートについて峯に聞くとき「交際してる相手とかいるのか」って言い回しするのがお上品で育ちの良さがにじみ出ている。これが兄さんだったら「女おるんか?」って聞いてた。

同年代の幹部なんていなかったから、峯の存在はありがたかっただろうなあ大吾くん。峯は六代目大好きだけどイエスマンじゃないし、それどころか悪いところがあればはっきり物申してくる人だからいろいろ相談もできただろうし。

・メモリアルイベントの「麒麟の見た夢」は最高でしたね……タイトルでもう泣く。プロローグでもエピローグでも泣きっぱなしのイベントでした。

峯と今度飲むんだ~ってウキウキでボトル入れてる大吾くん天使か?
そして思い出のお店を無くしたくなくて店ごと買い取る、いつも通りの峯に笑いながら泣いてしまう。
あと推しの好きなブランドとか知りたいオタクなので、峯くんがバーボン好きという新情報とてもありがたい。

しかしエピローグを見るに、桐生ちゃんは屋上で峯と話した内容を事細かには大吾くんに伝えなかったのかな。峯がなぜあんなことをしたのか分からないって言ってたし。
プレイヤーは全部見ているから峯が会長に人生捧げるくらい大好きなのを知っているけれど、当の大吾くんはまさかそこまで好かれてるとは知らないんだろうなあ。峯も好意を露骨にぶつけるタイプじゃないですしね。
ともかく今回のMVPはまぎれもなくバーのマスターだと思う。この先、大吾くんはあの店であのボトルを見るたびに峯くんのことを思い出すんだなあ……。

幸い決戦峯は期間ギリギリで引けたので龍玉でレベル100まで上げました。決戦大吾と並べると背中合わせみたいになるのがとても熱くてお気に入り。

ただ決戦峯のキャラスト、「大吾さんの東城会」って言い過ぎで笑った。終盤の畳みかけるような「大吾さんの東城会」ラッシュ。
これには浜崎もドン引きであたまおかしいって言ってたけど、峯くんにとっての最優先事項は大吾くんだから何も可笑しいことはないよね!

・伝説峯も育ててスタメンにしているのですが、肩書の「絆への渇望」が彼の全てを語っていて好き。

・派遣ボイスの「私の車狭いですよ」発言、かなり衝撃的だったのですが。えっ!?車に乗せてくれるんですか!? なんだこの夢女子が歓喜するような台詞は。ありがとうございます!!
まあ冷静に考えれば、派遣は5人で出撃するから狭くもなりますよね。何人かタクシーで行ってあげて。

・あと休日峯に濡れ透けシャツとかいうけしからんものを羽織らせた人はどなたですか!?ありがとうございます!!!(2回目)
大吾くんは東城会幹部のグラビアカレンダーを作って新しいシノギにするべきでは?
スキルとアビリティも「パーフェクトボディ」「高揚のフェロモン」「物憂げな視線 」ってお前……FGOのメイヴちゃんかよ……コノートの女王みたいな構成しやがって……こんなの平伏するしかない。

・そういえば15周年記念配信で「峯は(死体とか出てないから)本当に死んだかはわからない」みたいなことを関係者の方がおっしゃっていたんですけど、そんなこと言うと期待しちゃいますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?