見出し画像

ロストジャッジメント プレイメモまとめ

プレイ中に書き留めていた箇条書き感想・雑記のまとめです。
ネタバレ注意。

<プレイヤースペック>
・ジャッジアイズクリア済み
・ジャッジアイズから龍が如くシリーズをプレイ。
如くのナンバリングと維新をクリア済み
・ロストジャッジメントは公式の発売発表動画のみ視聴。体験版は未プレイ
・最推しは杉浦くん。
この感想メモは半分以上が「杉浦くん可愛い」で構成されています


・パッケージ版なので同梱の説明書を読んだけど、杉浦くんは九十九さんと探偵事務所をやってるの!? 元引きこもり同士で仲良くなったのだろうか。でも杉浦くんは神室町より横浜にいる方が似合ってる。
それよりジャッジアイズから三年も経ってるのね。海藤さん、ちょっとお老けになられました?

・黒髪の玉木宏をありがと~~~~!!!
本当に龍スタは悪くて良い男を作らせたら超一流だわ。

・タイトル画面、微動だにしねぇずぶ濡れのター坊と猫がシュール。屋内に入んなさいよ。今回も猫集めあるのかな?

・しょっぱなから虫が集る死体のご登場。6でもこんなのあったなあ。

・ター坊による前回までのあらすじ。
ター坊のナレーション上手くなったね。

・あー神室町! 去年の年末から如く系プレイしていなかったから懐かしく感じちゃう。散々走り回った町だから、ちょっと背景が写るだけでマップが頭に浮かぶ。まるで実家。

・なんか知らない女の子がいる!?
恵子ちゃんって誰よその女子アナみたいな子!
 真冬ちゃんはどうしたのよ!!

・張り込みであんぱんを食べる古風なター坊。
きっとコンビニで牛乳も買ってる。

・クイズを強請る駄々っ子海藤さん。子供か。

・恵子ちゃん、顔と声がなんか絶妙に合ってない感じがするのは気のせいだろうか。

・デートで神室町に連れて来る男なんて信用しちゃいけない。
昼間っから刃物とチャカが飛び交うのが日常の魔窟だぞ。

・初っ端から尾行か! これ苦手なのよね。
桐生ちゃんは尾行とかせずに全員ぶん殴るから分かりやすくていい。
でもター坊は「一応」一般人だから、なんでもかんでも力技で解決できないのは仕方ないのだ。

・この世界線では東城会とか近江は今どうなってるんだろう。神室町の勢力図がとても気になる。我らが天使、大吾くんはお元気だろうか。

・「どっから入りやがった!」⇒「全開に開いているそこの窓からです」
窓はちゃんと閉めよう!

・神室町、そこかしこに賭場がある。

・ころにゃんのぬいぐるみがある! 前作で取まくって事務所にいっぱい飾ったやつだ!ほんと可愛いから商品化して欲しい。

・いかにも「賭場です」と言わんばかりの入り口。
あそこまで露骨にする必要ある?

・探偵が手慣れた感じで人を締め落とすのはやめなさいター坊。
このゲームはラストオブアスではない。

・コースケくん、大学生が丁半博打は確かに渋い。
じつは若作りのおっさんなのでは。パチンコとか行ったら?

・一般人の大学生がシノギとか言っちゃうのとてもイキってる。

・あれっ、東城会健在なの!? でもコースケくん、そういう大ぼら吹いて過去に龍にボコボコにされた人たちがいましてね。

・と思ったら解散してた。この世界線でもそうなのか。
じゃあこの世界でも大吾くんや兄さんたちは元気に警備会社やってるのね。

・コースケくんの「ふっざっけんな!」の言い方がすごくジャイアン。

・「こっちも週一でジム通ってんだ!」
少ないよ! 悲しいイキリは痛々しいからもうやめてコースケくん!!
なんかキャンキャン吠える小型犬みたいでだんだん可愛く見えてきた。

・海藤さん、結局手ぇだして済ませちまうって言うけど、いやいや歴代主人公たちよりはお行儀が良い方よター坊は。

・海藤さんとコースケくんの会話シーン、大型犬と小型犬に見える。
飼い主はター坊。

・海藤さん「本家が解散したのに未練たらしく代紋ぶら下げやがって」
大吾くんもそうだそうだと言っています。大吾くんなら本当に「みっともないことはやめろ」って言うと思うの。

・コースケくんの往生際の悪さすごい。いっそ尊敬する。

・さおりさん前より綺麗になってない? 星野くんはあんまり変わってない。

・今回も事務所の窓からショートカットができる!
やったあ、これ便利だから地味に嬉しい。

・杉浦くんから!! 電話が来た!!! 待ってました!!!
ター坊、早く出てあげて!!!!

・いやーーーーー杉浦くん相変わらず可愛いね……もう声だけで可愛い、喋り方も可愛い、また会えて嬉しい、元気そうで嬉しい。
ありがとうロストジャッジメント……なんかもう胸いっぱいでゲームクリアな気分だわ。
ていうか杉浦くん、前より喋り方があざと可愛くなってない!?
この三年で彼に何があったの!? もしかしてホストクラブとかで働いてた?? 知ってるんでしょ教えなさいよター坊!!!
海藤さんが早くしろって急かしてくるけど、もうコースケくんとかぼったくり店長とかどうでもいいから杉浦くんとこのまま電話させてよ。

・杉浦くん「先輩方に是非手伝ってもらえないかなぁと思って。どう?」
行く!!!!!!!!!!!(鋼の意志)
そんな可愛くお願いされたら行くしかないでしょう。お願いされなくても押しかけるけど。こんな可愛いおねだりの仕方どこで覚えてきたのこの子。

・そういえば杉浦くんのことを、みんな杉浦って呼んでるの嬉しい。
本当の苗字は違うけど、仲間内のあだ名みたいな感じで呼び続けて欲しいって思ってた。

・ター坊! 杉浦くんが教えてって言ってるのに勝手に電話を切るんじゃない!! カチコミとかいいからこのまま横浜行こうよー。

・極道の看板があるから守られてたってのが分からない頭よわよわの店長さんかわいそう。

・ほらー! ター坊がガチャ切りするから杉浦くん傷ついちゃったじゃーん! ター坊くん謝って!!

・星野くんとさおりさん、まだ付き合ってないの!?
 いや付き合ってはいるけど進展していないのかな?

・新作で神室町を歩き回れる幸せ~!ただいま!(チンピラを殴りながら)

・海藤さんがまたドローンを飛ばしている。お気に入りね。
あと事務所がちょこちょこ変わってる。ピンボールは撤去したのか。
あれデカかったもんね。

・杉浦くんと電話するたびに脳が溶けて「可愛い」しか言えなくなる。

・おい予定なんか無いだろター坊! 杉浦くんに見栄を張るなター坊!
見栄張っても絶対に杉浦くんにはバレてるわよ!!

・あっここまでプロローグですか。OPが始まってびっくりした。

・OPムービーかっこいいんだけど、また船が爆発してたのが気になる。
如く系列だもん、船とビルは爆発するのが当たり前よね。

・学生たちがスマホで店員さんを撮影して何が悪いんだーとか言ってたけど、まさか高校生にもなって肖像権をご存知ない……!?

・「流」のスタイルいいね、谷村くんを思い出す。

・九十九課、事務所がお洒落。ター坊の事務所に似てる。家具までそっくり。でも台所は圧倒的にこっちの方が綺麗。ター坊はカップ麺ばっかりだったのに、九十九課はおしゃんなフルーツが置いてある差よ。
意識高い系の会社を目指しているから備品もスタイリッシュなのを選んでるんだろうなあ。ここに住みたい。
深い青色のヤカンがめっちゃ可愛い、欲しい。どこで買ったの?IKEA?

・待って待って、杉浦くんさらにイケメンになったね!?
ヒエ……可愛い……海藤さんとのじゃれ合い可愛い……じゃれ合いつつ流れるような自然な自己紹介、素敵。

・いじめを科学的に説明するの面白い。

・九十九さんのノートパソコンのキーボードがレインボーだ。綺麗!

・夜まで自由行動って言われたけど、私は杉浦くんと横浜の町を歩きたいんですが?

・事務所に杉浦くんが居てくれるから、その角度いいよ~とか言いながら舐め回すようにカメラで写真を撮りまくる不審者になってしまう。

・事務所の壁にジェスターの仮面を飾っている! いざというときに使う用かな? でも何も額縁に入れて飾らなくてもいいのに。お茶目さんめ。

横浜九十九課__17

・海藤さんと杉浦くんがモリモリ中華を食べているの可愛い。いっぱいお食べ。北京ダックもお食べ。

・高額転売は万死。如く系はこういう時事ネタをサブイベでガンガン入れてくるのが好き。

・後輩に出世払いでいいよってスケボーを貰うター坊……頑張れ先輩。

・転売をシノギにするな! みっともないぞ!! ロストジャッジメントは転売ヤーを合法的にぶちのめせる良いゲームですね。

・杉浦くん撮影会その2。ジェスターの仮面とツーショが撮れる位置への移動、ありがとうございます! 目線ください!!

・九十九さんに身体のすべてを把握されているター坊、それでいいのか。

・なんかペルソナ5の高校に似ている構造の学校だ。
大きめの学校ってこういう間取りが多いの?

・えっ、理事長が加害者の生徒もまだ子供だから将来を慎重に考慮しなきゃとか言い出したんだけど。被害者の子の将来を最優先で考えるべきでは?
しかも「いじめを受けている子は周りにいじめられていると知られたくないものです」とか言い出したんだけど!?
え、それって人それぞれですよね? どういった統計から導き出された結論なんですか?? 生徒の気持ちを決めつけてはいませんか!?!?

・なんでも拳で済ますんじゃないってター坊に言われちゃったけど、拳が大抵のことを解決するのも事実なのよね。暴力は決して正義ではないけど強いのだ。

・「大丈夫? そんな奴ら無視しなよ」って杉浦くんに言われてぇ~。

・澤先生はなんであんなにツンツンしてるの?

・杉浦くんが時々する「さあ?」ってポーズ好き。
まさにジェスターって感じの仕草。

・学食が食べられる!
高校の学食って食べたことないけど美味しいのだろうか。

・休み時間に体育館にこんなに生徒がいることある?

・あ、バットが落ちてる!0で散々兄さんでバット振り回していたからバットのヒートアクション大好き!

・堂々と学校の中で生徒とドンパチできるの良いね。子供だからってあんまり手加減しないター坊、いいぞ。

・学校にいる口実を得るために守衛に就職しようとするター坊すごいな。普通は絶対上手くいかないって分かるから思いついても行動に移さないぞ。

・今作はマップが広いから順路が示されるのすっごく便利。

・ター坊、カラオケはしてくれないけどダンスは踊ってくれる男。

・ライヘンバッハの滝に飛び込む覚悟って、それ死ぬやつやないか。

・ダンスゲーム、遥の歌ゲーより難しそう。
でも維新の舞踊よりはなんとかなりそう。

・バスケ部の部員、いじめ集団たち以外は良い子そうな感じ。

・うわあ御子柴くん……うわあ……彼は教師に向いていないと思います。

・やりたくない部活を辞めるのはかっこ悪くないぞ! 嫌な部活なんて辞めてしまえ! 楽しくないのに続けるのなんて人生の浪費だ。
部活を辞めるって言うと根性がないとか勝手なことを言い出す奴がいるけど、なんで部活がそんな崇高なものみたいな扱いされるのか分からない。他のことを頑張ればいいじゃんね。香田さんミス研に来ない?

・いじめ集団に御子柴くんのことを話したいって言われたけど、あ、結構です。

・100万円って金額が子供っぽくて可愛いね(可愛くない)

・屋上に居ると如く4を思い出すなあ。秋山さんがやたら屋上を移動してた印象があるから。秋山さん今何してるんだろう。

・海藤さん昼間っからお酒飲まないでくださ……あっ杉浦くんも一緒なのね! 杉浦くんお酒飲むのね! 何飲むのか教えて!!

・澤先生と待ち合わせているター坊を海藤さんはズルイって言うけど、杉浦くんと飲んでる海藤さんの方がズルイわよ。
交換してよ。そっちがいいわよ!

・自分の方から営業していく探偵事務所、アクティブでいいね。

・勘こそが人間がAIに勝る最後の武器かあ。確かに論理的じゃない、効率的じゃない考え方ができるのが人間とAIの決定的な違いだもんね。

・高所から落ちそうになっている人、よくサブイベであるよね。
お約束なのかな?

・ター坊、助けるために壁をよじ登ってるけど、傍から見ればター坊の方がよっぽど蜘蛛男。

・なにかと下着に縁のあるター坊。

・教授の(自称)後継者だったの!?
まずい、これは他の変態三銃士の後継者もどこかで生まれているぞ!

・なんでター坊、教授のことそんなに評価しているの?
どんなに潔かろうとただの変質者だよ?

・サバイバーの店長とは話せないけど元気なお顔が見られて良かった。
今度冷麺食べに来るね。

・横浜に人懐っこいニワトリやザリガニ……
デリバリーヘルプのキャストさんのことかな。

・猫宮さん、猫に限らず面白動物を取材する人になったのか。

・また仮面付けてる集団が出てきた。
神室町の窃盗団と違ってみんなおそろいなのね。

・桑名さん、なんか佐川さんに似てる。
佐川さんの若い頃ってこんな感じだったのかなって印象。

・あの仮面の集団、横浜流氓だったの!?
 今あの組織どうなってるんだろ。7とは微妙に違うのだろうか。

・桑名さん杉浦くん知ってるの?
そっか、この町で探偵業興すならそりゃ顔見知りではあるか。

・杉浦くんに苦言を呈されてしゅんとしている大人二人。

・杉浦くんが可愛いのは同意だけど、桑名さんちょっと杉浦くんから距離取ってもらえません? 別に同担拒否とかはないけど、桑名さんに可愛いって言われるのはなんかヤダ。杉浦くんを狙わないでくださいね。

・杉浦くんと九十九さんは礼儀がなっている。
ター坊は神室町育ちだから礼儀はうん……仕方ない。神室町では舐められたら終わりだからね。

・海藤さんまだ飲むんですか!?
お酒強いんですね。でも杉浦くんをあんまり連れ回さないでください。
それにしても海藤さんと桑名さん秒で仲良くなったな。杉浦くんはター坊と一緒に事務所に帰ろうね。

・杉浦くん結局朝まで付き合わされたの!?
ちょっとー海藤さん、今時そういうのアルハラですよ。

・海藤さん、杉浦くんに二日酔いの介抱までさせる気なの?
なんなの海藤さん昨日からずっと羨ましいイベントの連続じゃん。
杉浦くんが「八神さんは楽しい仕事独り占めしてずるい」って言ってるけど、海藤さんの方がずるいと思います。

・田代くんだ! 横浜に来てたんだ! パン一姿の回想シーンはやめてあげて! 前作のサブキャラが出てくるの嬉しい。ステッキ男のお兄さんにも会いたいな。

・ジーパン刑事ター坊爆誕。

・ナベさんは信用ができそう。伊達さんと似た臭いを感じる。

・如くシリーズでお馴染みのグラフィックの犬。
今回は猫だけじゃなくて犬も出るのか。

・杉浦くんビール飲むのね。二日酔いもう大丈夫?
ちょいちょい移動してポーズを変えてくれるから写真の撮り甲斐があって助かる。

・うわ白面の奴ら事務所の窓を石で割った! やることがセコイ!
杉浦くんにガラスの破片が刺さったらどうしてくれるんだ許さん。

・窓から飛び降りがちなター坊。

・なんかラウ・カーロンさんみたいなのが出てきた。
鉤爪よりも銃とか使った方がいいんじゃないですか?

・杉浦くんがぶん殴られている!!!
これはもう戦争ですね……犯人には詫びとして指を何本か落とすくらいしてもらわないと。あの変な仮面の奴ら、戦う時がきたらこれでもかってくらい念入りに頭部を殴ってやる。

・この横浜は三組織がまだ独立して健在しているのか。うーん誰がトップやってるんだろう。

・変な仮面の奴ら、服装のセンスがどう見てもヤーさんなんだよなあ。

・神室町の半グレってのはお行儀とファッションセンスが悪いようで。そのヒョウ柄の服は無いと思う。
でもなるほど、「生焼け」の若い奴らが半グレになって好き勝手やってるわけね。気に入らない奴は後ろからブスリとやればいいと言っているけど、それって下の人間に闇討ちされる危険も極道の頃よりかなり高いってことよね。阿久津さん、部下に刺されて死にそう。

・東くん、ゲーセンのオーナーやってるの!? なんて平和な再就職なんだ。神室町にいれば顔を合わせもするだろうに、ター坊この三年間会ってなかったのか。

・そういえば年末なんだっけ。
如く系はなぜか冬の話が多いけど今回もなんだ。

・お、小野ミチオくん!! まだ神室町で活動していたのね!
そして遂にター坊もミチオくんデビューする日が来たのね! やったぁ!!

・ミチオくんをミカンの化け物とか言うな! 尾道のヒーローやぞ!
あと頭部ははっさくだ覚えておけ!

・巨大な段ボールがジリジリ近づいてくるのシュール。

・海藤さんは慣れてるのかもしれないけど、ター坊とプレイヤーに淡々とスプラッタ動画を見せないでください……

・へー、ディープフェイクって言葉初めて聞いた。
既に映像が加工かどうか解析済みの九十九さん有能。

・真冬ちゃん! いつ出てくるのかと思った!
さおりさんが相変わらずター坊×真冬ちゃんカプ過激派なのにっこりしちゃう。今回もター坊のガールフレンドイベントはお友達ENDだな。

・星野くんが動画の映ったノーパソずっと抱えてるのじわじわ面白い。
テーブルに置いていいよ。

・見張りくんがチョロすぎる。やっぱり神室町のチンピラはアホばっかりや。

・海藤さんがまたヒロインみたいになってる。

・ダクトを移動しているとFF7の神羅ビル潜入を思い出すな。

・敵のボスにVIPルームに連れていかれる海藤さん……やっぱりヒロインじゃないか。

・なんで如く系の男性モブはみんな下着がブリーフなのか。
どうせならもっとかっこいいの穿かせてあげて。

・ター坊がバーテンの変装してご満悦だけど、いや完全にキムタクだから絶対バレると思う。田代くんに変装した時の方がクオリティが高かったぞター坊! でも、あいつらみんなアホだから気づかないか。

・ター坊、カクテル作るの上手ね。
そういえば昔はバーでバイトしてたんだっけ。経験が生きている。

・真冬にタンクトップ一枚のチンピラ、ひと目で馬鹿でございますと分かる見た目をしておられる。

・ター坊「来ちゃった」

・うわ玉木宏来た! チンピラどもとの顔面偏差値の違いがエグイ。
と言うか相馬さんがRKのリーダーなの!?
嘘でしょ、こんなヤクザ崩れの集団をこのいかにもインテリイケメンがまとめてるの? あまりにも似合わない。チェックのスーツは良く似合っているけど。にしても顔ちっちゃ! スタイルがあまりにも良すぎる。

・相馬さんはハウスダストとかのアレルギーなのかな?
神室町埃っぽいところ多そうだから辛いだろうなあ。

・相馬さんはどこの組に居たんだろう。そもそも東城会だったのかなあ。東城会のインテリヤクザはみんな顔が良いからそうかもしれない。

・あっ、劇場前広場に毎度おなじみボーリングの球が落ちている。これを何度戦闘中に転がしたことか。もはや桐生ちゃん専用の備品だろうこれ。

・間宮さんのお宅すごく良い家だなあ。小さい子がいるのにあんまりごちゃごちゃしていなくてインテリアも洗練されてる。

・黒河学園また出てきた。あの冷やかし集団、なんか引っかかってたけどここで出てくるのね。

・えー澤先生にも繋がるの! そして星野くんはセーラー派といういらん情報を得た。

・このチャプターの題名が「フェイクニュース」なんだけど、痴漢の方が捏造のフェイクってことなのね~。

・ター坊の忍者装束姿はスマスマのコント感がすごい。

・杉浦くん怪我治ってる! 大したことなくて良かったー!

・ほうほう、近江も解散してるのか。この辺もナンバリングと一緒なのね。

・さおりさんが操作できる! また着せ替えイベントあったらいいなあ。

・やっぱり着せ替えあった! でも町を歩くのにキャバ嬢のドレスは寒いし浮きすぎるのでは? 神室町ならキャバクラいっぱいあるし不自然じゃないのか……?
でもやっぱり露出高いドレスはなんか違う気がするからスーツにした。

LOST JUDGMENT:裁かれざる記憶_20210926194059

・さおりさんの「ねー」可愛い。

・東くん! すごいかっこいい登場の仕方するじゃんこの子!
そしてさおりさんだって分かったときの反応失礼すぎるでしょ。
可愛いなあ東くんは。

・東くんさおりさんにデレデレじゃないですか。
マズいぞ星野くん、ライバルが増えているぞ。

・スマホはその辺に捨てろと言われて、海に投げ捨てずに本当にその辺の床に捨てる無能さん。

・相馬先生の尋問教室。でもター坊を教材にするのやめてください。

・今作でもアイスピック的なもので刺されそうになるター坊。

・嘘が見抜けるってすごい重宝されそうなスキルだなあ。

・ちょっと黙ったらすぐ殴るのやめて!
 さっき阿久津だってター坊の質問に答えなかったくせに!

・そりゃ部下の子たちは一般人に近い素人なんだから、いきなり電ノコ持たされて人を切り刻めって言われたらドン引きするよね。

・海藤さんと杉浦くーん!! ちゃんと仮面付けてきたのね!
でもかっこいい登場しているところ悪いけど、悠長に歩いてないで走って駆け付けてあげて!!

・今さら抜けらんねえぞ!って言われた部下ちゃんたちがすごく抜けたそうにしている。

・そういえば相馬さん、いつの間にかいなくなったけどどこ行ったの?
この倉庫埃っぽいから鼻炎が辛くて帰っちゃった?

・東くんの密かなファインプレー。

・杉浦くんと横浜の町をバックにツーショ撮りたかったのに、どんどん先に歩いて行っちゃうからチャンスがなかった。

・澤先生と会う前に髪を気にする海藤さんを見て微笑む杉浦くんがとてつもなく可愛い。

・澤先生死ぬの!? 結局情報抱えたまま死なれちゃったかー……てか警察呼びましたって言ってたのに来てないし。

・先生を殺したのは相馬だってター坊は言ってるけど、本当に? 彼が殺す意味とメリットって何だ? 理由もなく人を殺すほど暇じゃないし馬鹿でもないと思うんだけど。ほいほい殺して足がついたら面倒だし。

・「キタカタ」って聞くとラーメンしか思い浮かばない。

・杉浦くんにアルバムを押し付ける年長者たち。
杉浦くんまた襲われたりしないよね……?

・あかねって子、御子柴くんのこと好きだったの?って思っていたら本当にそうだった。香田さんに嫉妬の気持ちもあったのかなあ。香田さんからすれば知ったこっちゃねぇことだけど。

・杉浦くん撮影ポイントその3。
机に腰掛ける新規ポーズをありがとう。日の光の入り具合と相まってめっちゃ雰囲気のある写真が撮れた。

横浜九十九課__10

・そう言えば事務所の窓ガラス直したんだ。桑名さんが修理費払ってくれてよかったね。

・ター坊は絵美ちゃんの件があるから、特に若い女性の犠牲に敏感になっているところありそう。

・元ヤーさんのバーのマスターって聞いて柏木さんが過ったけど、全然違う人みたいで安心した。あの人は過去を隠しているから違うだろうとは思ったけど。

・アイスピックは女性用でナイフが男性用?
なんだその謎のこだわり!?

・RKがレッドナイフなのは分かったけど、なんでレッドナイフを組織名にしたのかが今度は気になります相馬さん。

・あ、本当に相馬さんが先生殺したんだ。

・相馬さんの口調が「~しちゃった」とかちょいちょい可愛いの好き。

・相馬さん戦のBGM良いなあ。淡々と不気味で不安になる曲調。

・冥土の土産をニッコニコでター坊に聞かせていた途中で電話がかかってきたときの相馬さんの表情好き。今にも舌打ちしそうな「興が削がれた」ってお顔。そして律義に電話に出る。

・マスターにつれなくされて相馬さん拗ねて帰っちゃった。

・サバイバーはこの町で一番安全な店か。
そりゃマスターが鬼のように強い柏木さんだもんね。

・ここで章タイトルが猫じゃなくて神室町になるのすごいワクワクする!

・ター坊とマスターが話している間、ずっとそっぽ向いてる柏木さんが面白い。

・柏木さんがもの凄く鋭い目でター坊を牽制している。怖い。

・鉄爪さん、なんか話したらすごく良い人だった。
でも良い人ほど死ぬからなあこのゲーム……生き残って欲しい。

・動画を再生する前にドキドキしちゃう杉浦くん可愛い。

・こんな胸糞動画杉浦くんに見せないで!!!!!!!

・杉浦くんがアルバムを机に置くときの動作がとても優雅で好き。

・うわ桑名さんマジかー……胡散臭いと思っていたけどそこまでアレな人だったんだ。

・ええ、 桑名さんがイジメ加害者に復讐していたとしたら、傍観していた自分も同罪だよね。 最終的に自分も自決するっていうならまだ分かる。

・やったあ杉浦くんが一緒に来てくれる! 杉浦くんだけは絶対に守るからね!! そしてあらゆる場所でいっぱい写真を撮ろうね! 既にアルバムはほぼ杉浦くんで埋まってるけど!

・あっ、これ勝手にイベントが進んで街には繰り出せない感じ!?
そんな、横浜の町を杉浦くんと歩けないの……!?

・絶対にNOと言わせないター坊話術。

・間宮さんいつも白のワントーンコーデだな。

・「こんなの見られたら驚いちゃうよ」のときの杉浦くんの表情が絶妙。
露骨に感情は出していないけど、軽蔑と不快の色がひと目で分かる。

・こんなに人が居たのこの家!? なんて広いおうちなんだ。
ていうかコイツら杉浦くんの頭を殴ったド畜生どもじゃん!
此処で会ったが百年目!!!!!

・杉浦くんの靴下はくるぶしソックスなのね。
あと部屋はわざとめちゃくちゃにしたのよ。

・普段努めて冷静を心掛けている杉浦くんが、九十九さんの指を折られたことにマジギレしてるの良いなあ。自分も頭を殴られたのに、そっちには何も言わずに相棒を気にするの、本当に優しい子だわ。

・ター坊にとって安全な場所=シャルルなのね。
東くんのことめちゃめちゃ信頼してるじゃん。

・杉浦くんの「~だもん」が可愛すぎる。

・間宮さん、拉致同然で連れ出されたと思ったらどう見てもヤクザが店長のゲーセンに連れて来られるの恐怖しかなさそう。

・そっか、桑名さんはもうまっとうな世界で生きてなくて失うものがないから、一方的に生徒たちの弱みを握れるのか。うわあ。

・桑名さんが生徒たちに指定した場所が横浜の埠頭って、完全にドラム缶に詰めて沈める気満々じゃないですか。

・結構大勢の人が川井の拉致現場を目撃していたっぽいけど、まあ神室町だから誘拐なんてそこそこ日常よね。

・いじめ自殺をなくしたいって言うなら、現在進行形でいじめをしている人を何とかする方が手っ取り早いのでは。七人は人殺しの数としては多いけど、世間が桑名さんの意図に気づくには少なすぎるし、多分このペースで何人殺しても気づかれないと思う。デスノくらいのペースで殺さないと。

・桑名さんと教え子たちによる地獄のハーメルンの笛吹き男かあ。

・澤先生、ター坊以外には自殺のこと話してないって言ってたやんけ!
話が違う!

・勝手に人に入られがちなター坊事務所。
セキュリティもっとしっかりした方がいいんじゃない。

・まあ座ってくれって桑名さん、ここター坊の事務所なんですけど。

・絵美ちゃんのことは桑名さんの件とは結構違うと思うんだけどなあ。
桑名さんはとりあえずジャッジアイズをクリアしてきてください。

・桑名さんは本当にいじめに気づいてなかったの?
教師と生徒じゃ見えてる世界が全然違うものなのかなあ。

・もしかして赤池くんだよね?(すっとぼけ)

・先生がとどめを刺してくれるならじゃあやりますって、もう完全に倫理観ぶっ壊れちゃってるよ赤池くん。

・間宮さんまだいたんかい。早く帰ってご飯作らなくていいの?

・大丈夫? ター坊が留守にした間に襲撃とかされない?

・すごいな3Dプリンタ。精巧なお面が作れちゃうのか。

・ター坊、いくら東くんが頼まなくても助けてくれる優しい子でも一応お願いしますは言っとこう。

・ダンス部のイベントで京浜同盟の人が出てきたけど、ごめんすっかり忘れてた。いたっけこの人。幹部のよく食べる人と眼鏡の虎牙さんしか覚えてないや。そういえば神室町にいなかったけど散り散りになっちゃったんだ。

・あら、虎牙さんはまた出て来そうな感じで嬉しい。
眼鏡のインテリお兄さんは大好きなのでいつでも大歓迎です。

・さおりさんが弁護士としての矜持を炸裂させて怒ってるのかっこいい。

・杉浦くんの「はーい」が可愛い。放っていると伸びをするのも可愛い。殺伐とした空気に癒しを振り撒く天使。

・やっと杉浦くんと町を歩けるパート来た! これでもかと神室町と横浜を散策して写真撮りまくって満喫した。
でも写真映えするスポットを探していると、チンピラが寄ってくるのが鬱陶しくて仕方ない。
特に杉浦くんの撮影会をしている最中に絡んでくるのマジでやめてくれません?? 光の当たり具合とか角度とか、調整したのを台無しにされると殺意が湧く。

・九十九氏、雑音から電話相手の場所をすぐさま特定できるとか有能が留まるところを知らない。

・警察が真っ黒で震える。まあ前作からして犯人がアレだったけど。でも組織ぐるみでここまで大々的にやらかしているとは思わなかった。
あとナベさんとの戦闘があるのも予想外。思いっきり周りに人いますよ!

・桑名さん異人町のしかもコミジュルにいるのか。知ってる顔がいたりするかな。

・杉浦くんが現場に来てくれるのめちゃくちゃ嬉しいけど、そろそろ事件の危険度が高まってきているから怪我しないか心配になっちゃう。前作のラストで大怪我してたし。

・コミジュルに楽々潜入してる杉浦くんさすが。そして杉浦くんの小声は普段とはまた違う趣があって良いですね。

・杉浦くん相変わらず身軽。

・戦闘中に高いところから何人かRKの人が落ちちゃったけど事故だよ事故。

・さっきまで素顔で喧嘩してたのに、気づいたら急に仮面を付けている杉浦くんに笑っちゃった。

・桑名さんの仲間って認識されていたのねター坊。
澤先生のマンションで助けちゃったもんね。

・異人町、仮面の民が多すぎる。流行ってるのか?

・杉浦くんに「ごめんね」って言われて蹴られたRKの人良かったな、最高のご褒美だ。

・杉浦くんの半笑いの「勘違いだったみたーい」可愛い。コントか。

・ちょっと! ライトアップされてる観覧車をバックにした杉浦くんの写真撮れるじゃん! 夜の横浜でも写真撮りたいと思ってたのよね!ありがとうロストジャッジメント。至れり尽くせりだわ。

画像4

・「愉快な便利屋桑名さん」? 桑名さんに愉快要素あったっけ。終始胡散臭い桑名さんと思ってたけど。

・杉浦くん、鉄爪さんにも遠慮なく物を言うなあ。鉄爪さんがイラッとするのも分かるけど、この可愛い顔に免じて許してください。

・ジャッジアイズもロストジャッジメントも丁寧に分かりやすく推理を説明してくれるからすっと内容が頭に入って助かる。

・桑名さんが目を逸らしたの初めてでは。ター坊の弁論パンチ強い。

・鉄爪さんが杉浦くんを一緒に避難させてあげるの好き。
一緒に喧嘩を眺めてる二人可愛い。

・趙さん7のときみたいにご飯作ってくれてる! 如くのキャラはほとんど顔を出さないからびっくりした。柏木さん以外にも出てくるとは。横浜流氓の料理番になったの?

・公安にトラップ張るのすっごいワクワクする。
敵との共闘イベントは燃えるね。

・東都大病院って大吾くんが3で入院してた如く御用達の病院じゃん!

・ター坊の事務所と九十九課が姉妹事務所みたいになってきている。
東くんも入れてみんなで探偵業やったら楽しそう。

・杉浦くんのタクシー運転手姿ありがとう。オレンジ系の茶髪に緑の制服がめっちゃ映える。どこでも真島を思い出すなあ。

・今回の話、ちょいちょい西谷さんがちらつくのよね。ビリケンさんとその娘さんのために犯人に報復した話。あのエピソード大好き。

・これ、澤先生が殺されていなかったら桑名さんや楠本さんの説得の難易度がかなり上がっていただろうな。先生が生贄みたいで気の毒になる。

・杉浦くんの人差し指を唇に当てる仕草可愛すぎでは。
本当に今作の杉浦くんずっと可愛くて制作さんに感謝しかない。

・楠本さんと会った後にストッパーなしで桑名さんとター坊がサシで対面したらもう殺し合いになるしかないじゃない。

・まさかのさおりさんキャバ嬢カムバック!?
さおりさんもすっかり楽しんでいるようで何より。

・メグちゃん、髪と眉の色が合っていないのがとても気になる。
くにこちゃんもメイクが薄すぎるから手直ししたい……!

・星野くんついにキャバクラにまで来ちゃった。

・さおりさん、星野くんにだけ通常モードなの面白い。
前作ラストでちょっといい感じになっていたのは幻覚だったんじゃないかって思えてくる辛辣さ。でも星野くんならさおりさんに塩対応されてもそれはそれで喜ぶと思ってたんだけど、普通に傷つくのね。
それにしてもさおりさん、キャピ系の接客もできるようになってるのすごい。吹っ切れて一皮剥けたのかな。

・さおりさんの「良かったですね(棒)」が怖すぎる。

・源田先生と星野くんだけが謎棒立ちしているシーンが気になってしょうがない。あの二人どういう感情で立ってるの?

・さおりさんを出迎えた男の子の喋り方がなんかオネエっぽい。

・メイクもドレスも変えたのにバレちゃうのか。前回とは雰囲気変えようと頑張ったから、こんなメイクのことなんも知らんような男に見抜かれたのがちょっと悔しいぞ。

・海藤さんおかえり! 復活早いな!!

・さおりさんが本当に極道の姐さんみたいになっちゃってる。

・海藤さんがブレーンになっているだと……!?
極道ならではの目線での推理いいね。

・この部屋の会話が筒抜けなこともっと早く言えや!!

・発砲に躊躇いが無さ過ぎる。黒岩さんを思い出した。

・黒岩さんを思い出した矢先にチャプター12のタイトルが「モグラ」で鳥肌立った。えっ、まさかモグラ代替わりした?

・潜入捜査官をモグラって呼ぶのね。
あーびっくりした、前作からリンクさせるのかと思った。

・この距離で送る必要ある?って思ったけど、神室町だからそりゃあ要るよね。

・相馬さんが公安だとして、公安の潜入捜査官が何も罪のない澤先生を殺しちゃったって世間に知られたら大変なことになるなあ。

・日侠連!!? 世良さんの組じゃん!!
極で国枝さんが二代目になってたけど、その後も組は存続してたんだね。

・子供に呼び捨てにされてる海藤さんと子供に好かれる東くん。

・亜天使のママには0のシノギでめちゃくちゃお世話になりました。

・東くん奥の事務所で思いっきり居眠りしとる。
無防備すぎませんかこの元極道。

ゲームセンター シャルル_

時々カクッてなる。

・六代目って文字が出るだけでにっこりしちゃう。

・元総裁、情報が早いし詳しすぎない? 花屋さん並みに情報通で怖いわ。

・元東城会だけで襲撃してるってことは、生焼けのくそまずホルモンがいっぱいいるのね。

・猫の鳴き真似をする元東城会とそれに引っかかる元東城会。

・コースケくんまだ賭博してたの!? どんだけ好きなのよこの子。

・良かった充くん起きるんだ!
でもこれで事態がどう動くか分からなくなってしまった。

・また下水道に下りるのか。如くは軽率にマンホールの蓋を開けていく。

・異人町にブラムシルバーニャ三世が降り立つ。忍装束と迷ったけどやっぱこっちよね。そして変装中でもスケボーは乗れるのね。

・あっこの船絶対爆発するやつじゃん。
桑名さん、船ごと沈められちゃいますよ!

・あーそうだよな……やっとお子さんが目を覚ましたら自首できなくなっちゃうよな。でもそれで桑名さんを売ったのは酷いな。共犯者なのに。

・相馬さん今日はいっそう鼻炎が酷そう。ハンカチじゃなくてティッシュでちゃんと鼻かんだ方がいいですよ。

・てっきり相馬さんが爆破するのかと思ったら桑名さんがするんかーい。

・「夜明け前が一番暗い」なんかKHで出てきそうな言葉。

・「真実を暴かなきゃ助けられない誰かがいるし浮かばれない誰かもいる」って杉浦くんが言うと実感がこもっていて重い言葉。
杉浦くんは真実を暴くことで助けられた人だもんね。そんな杉浦くんが探偵になるのは納得なのよね。

・東くんて星野くんのこと「星野くん」呼びだったっけ?
この二人、三年の間で仲良くなったのかな。

・海藤さんはもう完治しているのに九十九くんの指はまだ治ってない。

・ここであかねちゃん出てくるの!?
あの子音沙汰無かったからこのまま出ないのかと思ってた。

・香田ちゃん、なんもしていないのにとばっちりで巻き込まれ続けて可哀相すぎる。

・九十九くん作戦立案もできるのすごいな。
参謀ポジな上にドローンの操縦が海藤さんより上手いときた。

・杉浦くん最高にかっこいい。
素晴らしい見せ場を作ってくださった制作の方を拝み倒したい。

・相馬さんのお顔、なんか前より険しくなってない?
時々どこ見てるのか分からない目の動きをするのがとても怖い。

・楠本さんが公安サーの姫になってる。囚われの姫だけど。

・杉浦くんがいつの間にかフード脱いでるのが気になる。暑かったのかな?

・あかねちゃん分かるぞ、杉浦くんは超イケメンだよな!! 香田ちゃんもチラチラ見てるし。これはこれから九十九課に女子高生からの依頼がたくさん舞い込むぞ。

・ター坊、スーツを着るときは髪を整えた方がいいと思うよ。自分はスーツが似合わないって言ってるけど、それはきっと髪をちゃんとしていないせいだよ。フォーマルな服なのに頭がカジュアルヘアなんだもん。

・傍聴席の記者さん、前作の記者の人だよね?

・江原さんが自白したの、殺人を否定しつつも本当は色々思い悩んでいて、ター坊の言葉で感情が決壊したのかなあ。

・鷹野さん、意外と狂犬検察だったことが分かってちょっと好きになった。敵にも上にも噛みつく狂犬いいぞ。

・RK内で釘バットが今の流行りなの?

・まっつんたちがここで序盤の迷惑行為を真逆の意味で行うの好きすぎる。ストーリーの回収が本当に丁寧で上手い。

・警官を轢かないであげるの優しいなあ。
真島の兄さんなら避けないヤツが悪いって言ってそのまま突っ走ってた。

・クライマックスは天気が悪い方が映えるのかな。ジャッジアイズでもラスボス前で急に天候大荒れだったなあ。

・ター坊と杉浦くんをペアにしてくれる海藤さんありがとー!

・如く名物重機で突撃! 四人が楽しそうで何より。

・冷凍庫でラスボス戦するの!? 斬新!!
しかし相馬さんが桑名さんに殺し屋って言われてたけど、背後を取ってぶっすりいくのが大好きだから確かに暗殺者だなあ。

・なんで冷凍庫なのか考えてたんだけど、もしかして冷凍庫なら埃が少ないから鼻炎を気にせずに戦えるってことですか相馬さん。倉庫内では鼻炎のせいで本気を出せていなかった可能性が……?

・海藤さんと杉浦くんは元気だけど東くんだけ疲れてる。
やっぱり荒事はそんなに得意じゃないのね。

・真のラスボスは桑名さんなの!?
あとはエンディング見るだけだとすっかり油断してた。

・どっちの正義が正しいかなんて決められないから、最後には殴り合いになるしかないよね。

・ラスボス戦の途中でステージが変わるの、0の渋沢さん戦みたいで燃える。

・ハラハラしてたけど桑名さんが殺されなくてよかった~! 殺されて有耶無耶エンドだとモヤるなと思っていたから安心した。今作は死人が(比較的)少なかったね。鉄爪さんとか、龍が如くなら絶対に終盤で殺されてたもん。

・覚悟決まってる検事コンビかっこいい。
前から思ってたけど真冬ちゃんの真っ白なスーツ良いよね。華麗なだけじゃなくて、悪人と対峙したときに清廉さが強調されて凄みすら感じる。

・ター坊の事務所はもうちょっと掃除をした方がいい。流しのカップ麺とか片づけようよ。

・海藤さんはアボカド寿司は嫌い、東くんはイケる口、九十九くんは玉子が好き。杉浦くんの好きな寿司ネタが聞けなくて残念。

・まっつんたちが率先してファーストペンギンになろうと行動しているのとっても素敵ね。

・スタッフロールのアングルが前作と一緒なの良い。
そして今回もカメラを動かせる。

・お寿司争奪ジャンケンで杉浦くんがいち抜けしてる!!!
良かったねぇ~~~~~~~~!!!!!!
このスタッフロール可愛すぎる。ター坊たちがわちゃわちゃしているところを一生見ていたい。

LOST JUDGMENT:裁かれざる記憶_20211001011619

・杉浦くんが猫を抱っこしてるのあまりにも天使では????
スタッフロールが杉浦くんファンを殺すために本気を出してきた。ありがとうございます!!

LOST JUDGMENT:裁かれざる記憶_20211001012009


それにしてもこのにゃんこ先輩、杉浦くんに抱っこされて膝の上にまで乗せてもらえるなんて、一体どれだけ得を積んだらこんな良い目にあえるの???
前作で杉浦くんが事務所にいるタイミングで部屋に猫を設置して、ドローンで外から必死に杉浦くんと猫のツーショットを撮ろうとしていたのに、それを公式がご用意してくださっていて感動した。今作では盗撮犯ムーブをしなくていいのね……!

・ネタバレ踏みたくなくて公式サイトも見ていなかったんだけど、DLCがすごく充実している。
スパーリングパートナーに杉浦くんを選べるようになるの嬉しいけど、杉浦くんを殴るなんてできないんですが!??
血の涙を流しながら心を鬼にして戦えというのか……ボクシングしている杉浦くんが見たいからやるけど。



今作はジャッジアイズからストーリー・システム面ともに更に磨きが掛かっていましたね。前作でちょっとストレスを感じた部分が綺麗に調整されていて、ストレスフリーで遊べました。
そして何より杉浦くんが! 最初から最後までとにかく可愛い!!!
ここまで活躍するとは思っていなかったので、何度プレイしながら一時停止で呼吸を整えたことか。かっこいい見せ場も用意されていて、杉浦くん推しとしては制作陣の皆様に感謝しかありません。本当に本当にありがとうございました。
まだまだサイドケースもユースドラマも残っているので、追加DLCを待ちつつそちらを埋めていこうと思います!
ロストジャッジメント、間違いなく神ゲーでございました。
願わくば、またどこかでター坊たちと会いたいです。





最後に、数ある杉浦くんの写真の中で特にお気に入り。


横浜九十九課__14

文句なしにイケメン。
ジャッジアイズのオープニングムービーのター坊っぽい座り方が良い。

八神探偵事務所__1

ター坊事務所のドア越しの杉浦くん。
杉浦くんをシルエットにしたらそのままロゴにできそう。

浜北公園通り__7

伸びをしている杉浦くん。ひたすら可愛い。

公園前通り_

謎のリスと杉浦くん。

天下一通り__1

神室町に来たらここで記念写真を撮らねばならない。

<10/18追記>
ユースドラマ充実パックが前倒しで実装されましたね。
早速杉浦くんとスパーリングしましたが案の定可愛すぎて殴るたびに心が痛みました。どうしても顔が狙えないので泣く泣くボディーに拳を叩きこんだ。
ダウンする姿も華奢で可憐で、こんな可愛い子にボクシングはさせちゃいかん。杉浦くんにはぜひダンス部でブレイクダンスを踊って欲しい。それかスケボー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?