記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

イナズマイレブン エブリデイ!!+プレイメモ(鬼道有人編)


 2021年1月、突然イナズマイレブンにハマりイナエブに手を出した者のプレイ中の備忘録です。

 毎日プレイしつつ感想を書き留めていました。所感をそのまま文字に起こしているので急に興奮する患者みたいになったりしております。冷静な感想文ではないです。ネタバレに配慮しておりませんのでご注意ください。


<プレイヤースペック>
・2021年の始めにゲーム実況からイナイレに興味を持つ。
・イナエブをプレイしながらアニメをFF編、侵略編、世界編、アレス、オリオンの順に視聴。
・同時進行で円堂守伝説をプレイし2までクリア済み。
・推しはブレイク組で特に鬼道有人。
・イナエブをプレイしたきっかけ:イナイレキャラと生活ができるゲームがあると聞いて。

 以下感想(箇条書き)


・スマホアプリ版イナズマイレブンエブリデイ+を購入。

・起動すると主ブレイク組のタイトルコール。もうこの時点で可愛い。

・テレビ画面に向かう三人の後頭部が愛くるしい。

・進めるとキャラ選択画面になったのでとりあえず鬼道くんを選ぶ。

・名前入力画面で「デスゾーン開始」と言われて意味の分からなさにひとしきり笑う。

・次に自分の情報を入力することになって、ここで問題が発生。

 「呼び方」とは……?

・「くん」か「ちゃん」のどちらで呼ばれるかを決められるらしい。
 これは、もし「ちゃん」呼びを選んだら、鬼道くんに「◯◯ちゃん」と呼ばれてしまうということなのだろうか??

 もしかして主人公は幼女なのか? 幼女だから鬼道くんもくん付けちゃん付けで呼ぶのか?? 私はプレイ中自分を幼女と思い込むことになるのだろうか???

 しかしいくらなんでもキャラと違いすぎるので、公式もそんなことはしないだろうと思い直す。では、一体誰が主人公をちゃん付けで呼ぶのか。

・悩みに悩んで結局「ちゃん」呼びで開始。
 どうしても違和感がすごかったらリセットすればいい。

・初っ端から鬼道邸に居て焦るプレイヤー。
 えっホームステイかなにか? 私は外国人の幼女ということ??

・どうやら鬼道くんはこちらを呼び捨てにしてくれるらしい。助かった。鬼道パパは主人公をちゃん付けで呼ぶようだ。
 しかし主人公は一体誰で、鬼道家とどんな関係なのか、なかなか情報が出てこない。
 私は一体誰なんだ……!? と記憶喪失主人公の気持ちになりながら読み進める。

・「会えて嬉しい」などとちゃんと社交辞令も言える鬼道有人くん、この歳にして素晴らしい紳士だなあ。飴ちゃんをあげたい。

・挨拶のときの選択肢、もしかして「鬼道くん」か「有人くん」どちらでプレイヤーが呼ぶかの選択だった……?
 鬼道パパもいるし「有人くん」を選んだけど、これから主人公はずっと有人くん呼びなのか!?
 なんか好感度上がったけどこの選択大丈夫だった!? 
  いきなり名前呼びしてくる馴れ馴れしいヤツって思われてない!!? 
 ゴーグルで表情が読みにくいからどう思われたのか全然分からないぜ!!!

・主人公はなぜか一ヶ月の間、鬼道家に御厄介になるらしい。
 主人公は鬼道パパと知り合いだそうだけれど、まだまだ情報が出てこない。しかもその一ヶ月は帝国学園に通うらしい。なんだか昔テニプリのゲームをやっていた頃の記憶が蘇る展開。

・帝国の制服って軍服風で格好良いのよね。総帥の趣味ですか? 素晴らしいご趣味でいらっしゃる。おまけに学帽もあるのが最高。学帽っていうかもはや軍帽だけどとても素敵。

・サッカー部の仲間を紹介してくれる鬼道くん、めちゃくちゃ面倒見が良い。鬼道パパと主人公のパパが友達同士らしいけど、それにしたってすごく良くしてくれる。

・他校との試合から帰って来た鬼道くんに「ただいま」と言われ、思わず使用人のような気分になり「おかえりなさいませ」と言いたくなった。さすが人を使い慣れている男は違うぜ。

・帝国サッカー部の子たちがみんな挨拶してくれる~良い子~!

・サッカー部の練習は18時までらしい。部活も勉強もですごく忙しいと思うのだけど、時間の使い方が上手なんだろうなあ。

・鬼道くんは家に帰ったらすぐお風呂に入る派なのね。
 そしてお風呂でもゴーグルは取らないのね。普段とデザインが違うからお風呂用のゴーグルかな。いやでも取った方がいいよ。顔とか洗いにくいでしょう。そしてお風呂がとても広い。ライオンの口からお湯が出とる。

・鬼道パパに学校での鬼道くんの様子について聞かれたけど、いやお父さん、息子さん超良い子ですよ。

・袴田さんが歓迎会の御馳走をいっぱい作ってくれてる~!
 鬼道家あったけえよう……ゲストだから手厚くもてなしてくれているんだろうけれど、こんなに良くしてもらえると感動しちゃう。

・鬼道くん、データの整理とか練習映像のチェックとか、案の定やることが多くて話しかけるのが憚られる。でも話しかけても鬱陶しがらないのほんと良い子ね~!!

・起床時間に会話イベントがあるの、何が何でも起きるようになるしむしろ目覚まし無しですっきり起きられるから、朝弱い勢には本気で助かる。そしておはようを言ってもらえると朝から多幸感がすごい。一生おはようって言って起こして欲しい。

・鬼道くんはやはり車通学だった。いいなあ。
 それは予想内だったけど、いつもはお気に入りのスポーツカーで登校してるのぉ!? そっちはまったく予想できなかった……!

 でも2シーターだから、主人公も乗れるように別の車にしてくれたんだって! 自分が運転できるようになったら乗せてあげられるのにだって!!          
 なんだこの子! さては天然タラシだな!? みんなにこんな感じで優しくしていると勘違いして泣く女子が続出するぞ鬼道くん!!

・体育の授業で射撃するの!?
 私の知ってる体育と違う。現実でも名門校ってクレー射撃の授業とかあるのだろうか。

・サッカーボールを蹴り返すミニゲームで最初のうちは1~2回しか蹴り返せなくて、体育の授業が嫌いだった子供の頃の苦い記憶が蘇って泣きそうになった。
 でも鬼道くんは(苦笑い気味だけど)露骨に呆れたりせずにまた相手してやるって言ってくれる。優しい。10回蹴り返せると褒めてくれる。優しい。18回蹴り返したらセンスがいいとまで言ってくれる。超優しい。鬼道くん絶対に教師とか指導者に向いてる。

・二日目にしてキャラを撫でられることにようやく気づき、帝国生徒を片っ端から撫で繰り回す不審者と化す。

・部活中の土門くんが癒し。

・鬼道くんはメロンが好き。

・お腹が空いても朝練があるから食べ過ぎないように我慢する鬼道くん偉い。後でおにぎりをあげようね。

・美術室にペンギンの石膏像があるけどこれも総帥の趣味なんだろうな。

・洞面くんが帝国のマスコット的な存在で可愛い。

・雷門中との練習試合の帝国サイドが見られるのめちゃくちゃ面白い。こういう本編と別視点のストーリー大好き。

・あの装甲車みたいな乗り物ってバスだったのか。 
 これもまた総帥の趣味か。

・鬼道くん、パーティーとかも出席するのね。平日の夜なのに大変だなあ。
 そしてスーツにゴーグルなのか。でも鬼道くんは賢くて礼儀正しくて可愛いから、おじ様おば様方に可愛がられてそうだし「ゴーグルの御曹司」って社交界の名物になってそう。

・それにしてもクロスタイが可愛い。もともとオールバックだから髪型を変えなくてもフォーマルな装いが似合ってる。

・一流シェフの料理を食べて、あとで味を再現しよって感想が出る中学生男子はなかなかいないと思う。

・鬼道くんがメニューを考えるの楽しいって言うからお料理するのかなと思ったらサッカーの練習メニューの方だった。

・和食も洋食も中華も作れる鬼道くん本当にハイスペック。
しかも自分で料理してお食事会まで開くの!? これが上流階級か……

・家での鬼道くんの様子を知りたがる辺見くん、完全に鬼道くんのファンじゃん。仲間じゃん。一緒にファントークしよ。

・新しいグローブを見て見てーって鬼道くんに見せに来る源田くんが可愛らしすぎて撫でまくった。こんな弟がいたら間違いなくブラコンになっちゃう。

・お食事会のメンバー決めで、人数が多すぎると主人公が話しにくいだろうから少人数にしようと提案する鬼道くん気づかいの鬼かよ。
 本当に14歳? 人生三週目くらいじゃない??

・お食事会にお呼ばれして喜ぶ土門くん可愛いかよ。

・袴田さんが夕食の下準備をしておいてくれるとはいえ、鬼道くん30分くらいでメインを作れちゃうのか。すごいな。

・お食事会の様子が超可愛い。手はお膝にしてるのめっちゃお行儀が良い。

画像2
座り姿だけで育ちの良さが分かる。


「これすごくおいしい!」って美味すぎて語彙力皆無な感想が出ちゃう土門くん無邪気ね。

・こんなに和気藹々としている帝国を見せられてから38話を観るとしんど過ぎてどうにかなってしまう。

・昨日食べ過ぎたから朝ごはんは少なめにしよってするのストイックだなあ。運動部の中二男子なら多少食べても平気そうだけど、その辺しっかりしてるのね。

・出掛ける前にちゃんと身支度できているかチェックしてくれて服のホコリまで払ってくれる鬼道くん、お母さんかな? こんなことされたの子供の頃以来だわよ。鬼道くん主人公のことやっぱり幼女だと思っているんじゃないか。

・あーそうか、土門くん転校するんだった。部活中の癒しだったから寂しくなるなあ。
 しかし急に転校させられる土門くん大変。親御さんにも総帥からちゃんと話を通してあるのだろうか。まあ本来はFFが終わったら帝国に戻る予定だったんだろうけど。

・帝国サッカー部のマネージャーは男子のみなのか。仕事が過酷だから体力のある男子じゃないとキツいのかな。それとも女子の目が気になっちゃうお年頃だから、雑念を払うためっていう総帥の方針なのだろうか。私は後者だと思う。

・お食事会に誘われなくてショックを受ける辺見くんに感情移入しちゃう。わかるぞ、私もサッカー部員で鬼道くんにご飯誘われなかったら相当へこむぞ。

・今夜は和食だ! 旅館の夕食みたいでとても美味しそう。さすが袴田さん。

・鬼道邸の客室にはペンギンのぬいぐるみがあるんだ。インテリアがかわゆい。

・鬼道くんが携帯で報告を受けているからなにかなーと思ったら「豪炎寺が円堂たちとサッカーをしていたらしい」っていう内容でにっこりしちゃった。めちゃめちゃ微笑ましい報告だった。

・とうとう出掛けにハンカチを持ったかまで確認されるようになってしまった。ちゃんと持ったわよお母さん!

・自分は朝練があるからセーブしてるがお前はいっぱい食べていいんだぞと言われたけど、少な目にしている鬼道くんの隣でモリモリご飯を食べるのは、女子としてはなかなか複雑な気持ちになりそう。

・数学の勉強法はとにかく問題を解くしかないと言われてド正論でぐうの音も出ない。学生時代、数学が嫌すぎて他の教科で点数を補填していた身としては耳が痛い。

・鬼道くんが蹴鞠のルールが気になると言うから調べてみたら、かなり細かい規定があるらしくて面白かった。

・偵察で授業を欠席しちゃって勉強が大丈夫なのか気になっていたけど、授業のレポートが貰えるようで安心した。フットワークが軽いおかげで鬼道くんの一日が忙しすぎる。

・フォークとナイフの使い方を注意されたけど、まさか主人公は基本的なテーブルマナーすらご存じでない……!?

・もう7日が経ってしまって、あと三週間しか鬼道家にいられないのが今からとても寂しい。イナエブってぼくなつみたいなものだから、このままだと最終日に確実に名残惜しさで泣いてしまう。

・フルーツグラノーラはヨーグルトをかけると無限に食べられる。

・今日は制服のシワを注意されていたけれど、毎日なにかしら出掛けに注意されるの恥ずかしいな。そして袴田さんがアイロンをかけてくれているのか。

・大野くんの恵まれた体格が羨ましい鬼道くんと、鬼道くんのスピードが羨ましい大野くんの会話がとても微笑ましい。けど、鬼道くんにムキムキへの憧れがあったのが意外。そのままの君でいて。

・帝国って懲罰室とかあるのか……懲罰室って何をするんだろう。
 しかし居眠りで違反切符切られるってすごいな。実際校則違反で切符切る学校ってあるらしいね。

・国語も数学も両方頑張れと言われてすみませんという気持ち。

・総帥が御影専農に一緒に行っていいって言ってくれてびっくりした。てっきり学校で待機しとけと指示されるものかと。総帥って寛容だったりそうじゃなかったりする場合の違いが分かりにくい。

・お風呂の気持ち良さはデータ化できないよな~って温まりながら考えている鬼道くん可愛いね。

・鬼道くんの夢が面白すぎる。兄妹で夫婦ごっこするのか……でも鬼道くん、もし恋人ができたらサッカーと私どっちが大事なのよ!って言われそうだし、本当にサッカーと結婚しそうなんだよなあ。人生をサッカーに捧げるという意味で。

・鬼道くんは切れ長のとても格好良い目をしているから、たまに素顔が見えるとゴーグル装着時とのギャップにドキっとしちゃう。

・小鳥の囀りで目を覚ます鬼道くん、ディズニープリンセスか?

・最近偵察とか外出がしょっちゅうだけど、勉強は大丈夫なのか心配になる。まあFFの期間だけだろうし、鬼道くんなら上手いこと時間をやり繰りできるんだろうけど。

・起承転結は論文を書くときに使うなよと言われたけど、中学生が論文を書くのか。帝国は書くのか。帝国の授業形式って大学に近いし、微分積分とかやっているから内容も高校レベル以上なんだろうな。

・竜宮中のビジュアルがキャラ立ってるのに、この程度かってめちゃめちゃ辛辣に切り捨てられてるのかわいそう。この感じだと古墳中は土偶みたいな生徒がいるな。

・電柱の裏に隠れてるけどおもっくそはみ出ている鬼道くんがあまりにも可愛い。はみ出しながらドヤ顔しないで。もっと他に隠れる所なかったの。

・今日の夕飯は中華! あー小籠包美味しそう。

・京極先生、最初見たときは厳しそうな人なのかなと思ったけどすごく良い先生で鬼道くんも信頼しているのね。突っついても怒らずニコニコしてくれて優しい。

・今朝はマントを忘れそうになっていたけど、鬼道くんがマントをつけていなかったらみんなから「どうした!?」ってすごい心配されそう。

・辺見くん本当に鬼道くんに懐いてるなあ。提案を聞いてもらえるって喜んでいる姿がとても愛い。

・帝国って校内でペンギン飼ってるの!? だから帝国はあんなにペンギン推しなのか。総帥どんだけペンギン好きなんですか。たしかにペンギンは愛くるしいけど、学校でペンギンを飼育するって相当の愛だな。帝国の生徒はペンギンと戯れる総帥の姿とか目撃したりもするのだろうか。

・コウペン2号の練習風景がファンシーすぎる。指笛が完璧じゃなくて「なになに~?」って顔を出すペンギン可愛いね。ちゃんと成功バージョンと失敗バージョンの差分があるのが細かい。
 しかし鬼道くんが指笛をマスターしていなかったということは、鬼道くんはコウペン1号を撃ったことがないのか。なんで総帥は佐久間くんにだけあんな危険な技を仕込んだの。

・指笛が失敗してカッスカスのときの鬼道くんの表情がとてもレア。あんなお顔初めて見た。

画像3
滅多に見られない鬼道くんの渋いお顔。


・部活終わりにわざわざ御影に出向いて雷門について忠告してあげる鬼道くんが優しすぎる。アニメではサラッと見ていたけど、こうして一緒に行動するといかに彼が多忙かが分かる。

・鬼道くん、さては甘い物はチョコレート系が好きだな?

・そういえば明日は竜宮中との試合だったって、完全に眼中になくて忘れ去られている竜宮中哀れ。

・今度はペンギンに実家に帰られる夢を見てる……総帥と袂を分かつシーンのオマージュだけど、春奈ちゃんの夢でも見捨てられそうになっていたし、鬼道くんは深層心理で誰かが自分のもとから去ることに思うところがあるのだろうか。それにしてもペンギンがグアアァ!!って叫び声を上げたらだいぶ怖い。

・寝言でペンギンも大切な仲間って言っていて優しさがにじみ出ている。

・コウペン2号が最近作られた技だったのは意外。昔からの帝国の伝統の技なのかと。

・竜宮中がボロボロで気の毒とは思うけど、鬼道くんの貴重な透けゴーグルにテンションが上がってそれどころじゃない薄情なプレイヤー。

・鬼道くんが、コウペン2号は地面から飛び出すイメージが良いって言っていてすごいわかる。飛び出すときのガキン!って音が好き。撃鉄が落ちるイメージが浮かぶ。

・やっぱり鬼道くんはチョコが好きだった。えっどこのブランドのチョコがお好きなんですか?? 

・鬼道くんはヘビがあんまり得意じゃないのかな。ヘビは可愛いぞ。
 あと何気にクラスメイトに“鬼道様”って様付けで呼ばれてるんだ。跡部みたいだ。

・今日は学業を優先する日だから休み時間も復習に充てるぞという鬼道くんに偉いなーと思っていたら、真顔でお前もなって言われてアッハイってなった。休み時間に勉強とかテスト期間中以外ではやらなかった学生時代。

・集中していると話しかけるなオーラがだだ漏れる鬼道くんにとても共感する。

・今夜も鬼道家のパーティーがあるのか。本当に忙しいから鬼道パパに専属の執事でもつけてもらった方がいいんじゃないだろうか。

・10日ちょいで親友に昇格してしまって「いいの!?」って言ってしまった。きっとプレゼントしたペンギンアイスがよっぽど嬉しかったんだろう。

・冗談でおみやげ期待してるって言ったら「オレに買って来いと……?」ってクソ真面目に返してくれる鬼道くん好き。

・本当におみやげ持ってきてくれた! わーいワインだと思ったけど、主人公中学生だから飲めないじゃないですか。やだもう鬼道くんったらお茶目さん。将来飲めるようになったら一緒に開けようってことですね。粋なおみやげじゃないの。

・朝の勉強の選択肢で「教えて!」の方を選んだら「甘えるなよそんなヒマはない」って返されて怖すぎた。メンタルよわよわだから実際そんな風に冷たくあしらわれたら朝っぱらから泣いちゃう。

・朝練にはあまり来ない総帥、低血圧で朝が弱いのだろうか。

・鬼道さんと一緒に偵察行きたいな~チラッチラする辺見くんが、お兄ちゃんにかまってほしい弟みたいで可愛い。同級生だけど。そしてサラッと美夕帝に行かされるのかわいそう。

・鬼道くん、雷門と御影の試合中に驚いたり笑ったりにぱーってしたり表情豊かで良い。偵察だけど半分くらいは普通に観戦を楽しんでるよね。

・土門くんに代わって一年生コンビが部活中の癒し枠になってる。

・鬼道くんは赤が好きなのか。雷門に転入したときは青マントにしていたけど、好みよりも全体のコーディネートを優先してユニフォームと合う色にしたのかな。おしゃれさんだわ。

・マントとゴーグルという特徴があると帝国のキャプテンだと分かりやすいだろうって言われたけど、そうね、特にゴーグルはインパクトが強いから、あれを付けるだけで全然お顔が違くても鬼道くんっぽくなるもんね(デモーニオを見つつ)

・五条くんて「ぶっつぶしてあげましょう」とか好戦的なことも言うんだ。やだ格好良い。

・鬼道くん、万丈くんの髪を褒めるのはいいんだけど褒め方が完全に女性を口説くそれで「鬼道くん!?」ってびっくりしちゃった。あれか、パーティーで海外のゲストを褒めるときの文句が日常でも自然に出ちゃうのか。でもあんな褒められ方したら同性でもドキッとしちゃう。

・源田くんはいっぱい食べる子なのね。中学生らしくてとても良い。

・美夕帝中、想像と方向性がだいぶ違った。イケメン集団かと思っていたのにだまされた!

・メガネマントとか言うド直球なあだ名と、やけに近い距離感で鬼道くんのやる気スイッチが入った。

・美夕帝中と試合する雷門中も見てみたい。豪炎寺くんと風丸くんあたりがイケメン認定されそう。そして最終的に全員円堂くんに落とされそう。

・鬼道くんいつも消化のいいものを食べたりご飯を控えめにするけど、育ち盛りなのに大丈夫だろうか。

・鬼道くんがメイド喫茶に行ったらどんな見解を持つのかはとても気になる。

・この前は甘えるなって切り捨てられたけど、今回は勉強を教えてくれるらしい。飴と鞭が上手だわ~。

・帝国は成績良くないとレギュラーになれないのか。帝国サッカー部がみんな成績優秀なのいいね。
 お前も30位以内には入れよって急にとんでもないこと言われたけど、帝国ってめちゃくちゃ生徒数多いんでしょ。テストの前日にすごい無茶ぶりするじゃん鬼道くん。

・30位以内は全教科90点以上が必要らしい。主人公の学力がどの程度か分からないけど、帝国のテストって難しそうだから相当厳しいのでは……?

・ご飯のときも勉強する佐久間源田コンビ真面目ね。

・辺見くん甘え上手だわ~可愛いわ~。
 イナエブを始めて帝国の子たちの好感度が上がりまくったけど、特に辺見くんはこんなに可愛い子だと思わなかった。

・ああ、総帥が冬海先生にアレを指示したのはこのタイミングだっけ。もしかしてこのせいで鬼道くんは集中を欠いて試験でミスしちゃったんじゃないか。総帥のせいやんけ! 総帥のせいでパパに怒られるじゃん!

・鬼道くんの食が進まなくて袴田さんが心配しておられる。
 心なしかいただきますと言うときの声も落ち込んでいる。

・京極先生本当に良い先生ね~~~!!

・京極先生が帰った後の鬼道くんめちゃくちゃ落ち込んでるー!
 サッカーボールを抱えているー!
 ちょっと総帥、どうしてくれるんですか! こちとら明日テストなんですよ!!

・撫でると負のオーラが消えるけど、ちょっとするとまた出てきてしまうのか……いつも明るくて気丈な鬼道くんがガチへこみしていると労しくて見ていられない。どうか健やかであってくれ。

・鬼道くんが女の子のことで悩んでいる疑惑、アニメでは描写がなかったけどここで回収してくれて嬉しい。ていうか帝国って恋愛禁止だったのか。やっぱり、だから女子はサッカー部のマネージャーになれないのね。部員とマネージャーが良い感じになったらいかんから。総帥、学生が恋愛などくだらんとか言いそうだもんねえ。

・帝国の定期試験はその日のうちに結果が出るのか。生徒数多いらしいのに、大半がマークシート式問題だとしても凄まじい早さだ。

・体育でストレス解消になるって言ってる鬼道くん、平気そうにしていてもやっぱりストレス溜まっていたのね……

・主人公30位以内に入ったの!? すごい! 主人公できる子だった!!

・ちょっと元気になったと思っていたのに、鬼道くんが未だかつてないほど眉間にシワを寄せていてものすごく心配になってしまう。

・和やかな食卓がテストの話題になった途端、一転して張り詰めるのが怖すぎる。一問間違えはしたけど順位は一位なんだからいいじゃありませんかおじ様!!というか普段は満点でそれが当たり前なのがすごいわ。

・鬼道くんにおやすみを言ってもらえなかった初めての夜。

・いつの間にか夜が明けたって、寝れなかったんだ……

・鬼道くんが恋愛で悩んでいるという噂が広まっていて、まさかこれも総帥の策略か!?って疑心暗鬼になっている鬼道くん面白い。
 鬼道くんしっかり! 君が恋わずらいをしているって噂を流したところで総帥には何のメリットも無いわよ!!

・ただでさえ良い子の円堂くんが鬼道くん視点だと大天使に見える。雷門はかなりヤベーことされたのに「それはもういいんだ」で許せるの強いわあ。

・帰りの車で鬼道くんが笑ってくれていて良かった。とても久しぶりに笑顔を見た気がする。

鬼道くん「鬼道を名乗る資格がないです」
 鬼道パパ「どういうことか分かるように言いなさい」
 鬼道くん「今はまだ言えません」
 鬼道くん「父さんと上手く話ができなかった…… (´・ω・`)」

 そりゃちゃんと説明しなきゃおじ様も分からないよ鬼道くん……! ギャグかと思ったよ! いつもの理路整然とした喋りはどうした!?
 まだ今までのあれこれが総帥のせいだっていう証拠がないから、説明するのも難しいんだろうけどね。おじ様は総帥のこと信頼してるしなあ。

・分かっていても総帥が家に来ると思うととても怖い。

・総帥に席を外してくれと言われたけど鬼道くんが同席させてくれた。
 どうぞ私のことは漬物石と思ってください。

・目の前で鬼道くんと総帥の口論を無言で眺めなきゃならないのめちゃくちゃ気まずいな。

・雑誌を守ったときの鬼道くんの安堵の表情がイナエブでもちゃんと再現されていて感動した。アニメのあの表情変化大好き。

・まだ14歳の子に、ただ楽しいだけのサッカーをさせてあげられないのが可哀相すぎるんだよなあ……。

・袴田さんが鬼道くんのお部屋まで来てお見送りをしている。
 ここ数日元気がなかったから心配だったんだろうなあ。

・総帥を見限った鬼道くんに帝国のみんなが迷いなくついていくの、鬼道くんの人徳よね。実質サッカー部は鬼道くん中心で回っていたもんね。信頼度が違うぜ。

・キリッとしているけど撫でるとニコニコしてくれる雷門サッカー部可愛い。

・ちゃんと鉄骨のグラフィックがあるぞ!

・総帥、お前たちなどもはや必要ないと言いつつ鬼道くんには執着しまくって未練たらたらでしたよね。世界編のミスターKは元カノとよりを戻そうとするDV彼氏感がすごくて恐ろしかった。

・足を怪我してしまってしばらく迷惑をかけるって言われたけど、主人公の方が今まで散々面倒見てもらっているんだからどんどんコキ使って欲しい。

・鬼道くんが! 夕焼けを見て綺麗だと思う心の余裕ができている!!
 よかったねえ~~~~!!!!!

・久しぶりにぐっすり眠れている鬼道くんに涙を禁じ得ない。
 なんだかどんどん親目線で見てしまうようになってきた。

・春奈ちゃんとご飯を食べることになってウキウキの鬼道くんを見て泣きそうになる限界オタク。もうずっと幸せなままでいて。

・メイド服を使用人の服と表現するの好きすぎる。オタク文化を知らずに純粋になんで?って首を傾げるのがもう……推しよ健やかであれ。

・足を痛めたキャプテンに肩車してあげよっかって言う大野くん可愛いぞ。断りつつも肩車されたら意外と良かった鬼道くんも可愛いぞ。なんだこの癒し空間は。

・鬼道総帥って呼んだら馬鹿にされたような気がするって苦言を呈されたけど、それって遠回しに影山総帥を馬鹿にしてません? いいじゃん鬼道総帥! 鬼道くんが帝国学園を統べればいいじゃない!

・入れ替わり夢、鬼道くんの眼鏡姿ありがとうございます!!!!
 似合っているからこれからもちょくちょく眼鏡かけて欲しい。目が透けているのもとても良い。おしゃれ眼鏡として外出時とかに普段使いしてくれ。
 鬼道春奈ちゃんが今じゃ絶対に聞けない、まだキャラが固まっていない頃のゲーム版の鬼道くんの台詞を言うの、公式が完全にいじってていいぞもっとやれ。そしていくら可愛い妹でもゴーグルとマントだけは譲れない鬼道くんのこだわり。

・春奈ちゃんとのご飯が楽しみで朝からいつになくテンションが高い鬼道くん。ことあるごとに今日は春奈が来るからなって言ってくるの可愛いすぎる。ご飯は外食じゃなくて鬼道家に招待するのね。主人公はまたお留守番かなって思っていたから、お食事会に参加させてもらえるようで嬉しいぞ。兄妹とおじ様の会話聞きたいもの。

・鬼道くんがおかわりをしている! 珍しい!!

・すごく気合が入っている帝国の子たちを見ていると、未来を知っている身としては胸が痛くなる。特に一年の子たちはFF初出場であんなことになるとか可哀相すぎるでしょ……全部総帥のせいだ。

・「戻りました!!!」ってクソデカボイスで家に帰る鬼道くんに笑ってしまった。絶対に玄関扉をバーン!って勢いよく開けてる。お食事会が楽しみでしょうがない気持ちがこの一言に詰まっている。

・春奈ちゃんと合流した鬼道くんが始終にっこにこしていてニヤニヤしちゃう。たった一人の血が繋がった家族な上に、春奈ちゃんは明るくて可愛くて良い子だから鬼道くんがシスコンになるのも分かる。春奈ちゃんに、澄ました顔をしているけどお兄さん昨日からずっとソワソワしてたんだよって教えてあげたい。

・鬼道くんと春奈ちゃんが二人とも利発なところに血の繋がりを感じる。

・夢イベント以外でゴーグルを取っている鬼道くん初めて見たわよ……今までそんな優しい目で笑ってたんだな君……目は口ほどに物を言うとは言うけど、目が隠れていると表情の印象って全然違うのね。
 しかし兄妹水入らずの会話に主人公が同席していていいのか。 完全に二人の世界だから席外そうか?って聞きたくなる。

・そういえば鬼道くんの持ちものって赤が多い。赤が好きって言ってたもんね。

・気づけばもう20日目じゃないか!
 あと10日しか鬼道家に居られないの!?
 イヤだーーー!!! この先の人生もずっと鬼道くんと一緒に過ごさせてくれーーーー!!!!!!

・あれっ鬼道くんが寝るときにアイマスクを付けていない……!?
 寝ているときも眉間にシワが寄っているからリラックスできているか心配になる。

・20日以降で好感度が高いとゴーグルを外してくれるようになるらしい。
 素顔も格好良いけど、やっぱり一番破壊力があるのはゴーグル着用時に一瞬透けて目が見える瞬間だなあ。でも今までゴーグルの下でどんな表情をしていたのかが分かるのはとても嬉しい。

・帝国の子たちが全国優勝目指して頑張っているところをたっぷり見せつけてからの世宇子中戦という鬼畜構成やめて。

・ベンチの鬼道くんに代わって佐久間くんが号令かけるのね。

・えっ鬼道くんにマネージャーみたいなものだと思われていたなんて初耳なんですけど。よかった義務感から傍に置いてるだけとかじゃなくて。それにしても円堂くんと話しているときの鬼道くんがとても楽しそうである。

・円堂くんと夕食一緒に食べてるの超楽しそう。鬼道くんめちゃめちゃ円堂くんのこと気に入ってるじゃん。既に親友のようだ。

・袴田さんにあと一週間で滞在が終わると改めて聞かされて朝から呻いてしまった。やめて……現実を突きつけないで……

・鬼道くんが持ってくる教科書を間違えるなんて。ていうか主人公は鬼道くんに忘れ物してない?って聞いてあげて。自分はいつも鬼道くんに確認してもらっていたでしょ! こんなときこそサポートしないでどうするの!

・こそこそ噂している生徒たちさあ~~なんなのォ~~~!!?
 私と主人公が感情共有されていたら、今日の主人公は番犬の如く周囲を威嚇して一日過ごしていたと思う。

・鬼道くんに初めて怒鳴られてびっくりした。
 でも逆にここまで精神的にまいっていなければ声を荒げない彼は非常に人間ができている。

・ミニキャラの響木監督、丸っこさが増していて可愛い。

・夜から急遽転入手続きをするって、袴田さんも夏未さんも大変。
 あまりにも急だけど、試合は明日なんだからしょうがない。

・鬼道くんの自信に満ちたニヤッて笑顔を見ると安心する。

・おじ様、本当に器が大きくていらっしゃる。これが大財閥を束ねる人間の懐の深さか。

・青マントか赤マントかで悩んでたのね。熟考しているけど大事なことだもんね。赤でも素敵だと思うけど、青マントだとジャージを着たときにイナズマ模様が引き立って良いよね。ゴーグルも青だから統一感が出るし。それに鬼道くんは青も似合うのだ。

・ソックスとシューズが帝国のなのいいなーってアニメを見ていても思っていたけど、帝国のみんなと戦っているって意味が込められていたと聞いて思わず目頭を押さえた。鬼道くんはそういう胸にくることをことをサラッと言う。

・帝国はBGMがいつも重々しかったから、雷門のなごなごしたBGMとのギャップがすごい。

・ミニキャラのブレイク組が並んでるのほんと可愛い。

・京極先生しばらくいらっしゃらないのか~。ということは前回いらしたときが、私が先生にお会いできる最後の日だったのでは……!? ちゃんとご挨拶ができなくて残念。

・初めて夜更かしするなよと注意されたけどなぜだろう。
 あれか、先に休んでていいって言われたのにおやすみを言いに来たからまだ起きてたんかいっていう鬼道くんなりのツッコミか。

・朝からお前が居るのもあと数日かって言われてぐふってなった。ちょくちょく刺してくるのやめて……!
 ねえ、これ最終日になったら主人公がこっちに引っ越してくるエンドとかになりません???

・帝国の制服が見慣れていたから学ラン鬼道くんが新鮮に感じる。
 主人公の制服姿もちゃんと褒めてくれるの優しい。

・夏未さんと同じクラスなのか。主人公と鬼道くんが同じクラスなのは夏未さんが配慮してくれたんだろうなあ。

・鬼道くんが半田くんと仲良くなれていて良かった。雨が降って地が固まったのね。

・風丸くんがマネージャーのスリーサイズ云々の冗談を言うのちょっと意外だった。中学生男子っぽい一面もちゃんとあるのいいね~。逆に鬼道くんは中学生らしからぬ部分が多いからもっとくだけてもいいのよ。

鬼道くん「雷門中の内部構造はインプットした」
 円堂くん「それじゃあ購買部の2番目の棚にあるのは?」
 鬼道くん「おにぎりだ」
 円堂くん「すげえ!」

 なんだこのちょっとズレている天然同士の可愛い会話は。天使たちかな?

・豪炎寺くんが気を利かせて西棟に行く口実をくれたあとの笑顔がめっちゃお兄ちゃんって感じで良い。

・帝国のカリキュラムがかなり特殊だったから雷門の授業風景を見ると、そうそうこれが普通の中学校だよねって目が覚める思いになる。一般の中学校では体育でクレー射撃はやらないしペンギンも飼育しない。

・給食に対する鬼道くんの視点面白いな。必要な栄養は人それぞれっていうのは納得。帝国のビュッフェ形式は自分に必要な食事を考えるっていう食育の意味もあったのかな。

・女子生徒に黄色い声を上げられて戸惑う鬼道くん可愛い。帝国はこんなに大っぴらにキャーキャー言える雰囲気じゃなかったから慣れてないんだね。

・わざわざ一年の教室まで行って宍戸くんにスタメンの件でフォローを入れるの、さすが気遣いのできる男。

・お兄ちゃんのイメージアップのために取材がしたいって言う春奈ちゃんすごく良い子~! でもお兄ちゃんには早速ファンができているみたいですよ。

・掃除の時間にサッカーのミニゲームできるじゃん!掃除をサボってサッカーをするという、もの凄く中学生男子らしいことができるぞ!!

・お見舞いのとき改めて思ったけど源田くんの毛量すごいな。

・鬼道くん、雷門に馴染んでいたように見えたけどやっぱり新しい環境で気づかれはしていたのね。

・袴田さん、今夜は遅めの夕食だからあっさり目の和食にしてくれたのかしら。

・今夜も夜更かしするなと言われたなあ。雷門が帝国より遠いから寝坊するなよって意味で言ってくれているのかな。

・今朝は犬の鳴き声で目が覚めたらしい鬼道くん。そういえば鬼道家は動物って飼っていないのかな。お金持ちの家には大型犬が居るイメージがある。

・一之瀬くん繋がりなのかアメリカの朝ご飯の話が出たけど、実際本当にシリアルとか甘いものが多いのだろうか。鬼道くんが毎朝食べているのはたぶんしょっぱい系のパンケーキよね。そういえば朝ご飯に和食が出たことはないな。

・乗り物に乗っているときにちょっとスマホを視るだけでも酔っちゃうから、鬼道くんが車で本を読める人なのがとても羨ましい。

・やっぱり鬼道くん蛇はちょっと苦手なのね。

・一之瀬くんにリカちゃんフラグが立っている。

・豪炎寺くんと鬼道くんが話していると安心感があるな。

・染岡くんが帝国にいそうなタイプの人相なの分かる。寺門くんと似てるよね。強面だけど真面目で気さくなところも似てる。

・授業中に話が脱線しまくる先生いたなあ。鬼道くんはそういう授業も初体験なのか。話が面白い先生の脱線は楽しいからこれは良い経験。

・鬼道くんのほっぺたはぷにぷにしていそうで突っつきたくなる。

・ラーメンを食べる特殊モーションがある! すごい!! 可愛い!!!

画像2
豪炎寺くんのお口がちっちゃくて可愛い。


・鬼道くんはラーメンは醤油味が好き。

・ゴーグルを曇らせながら「箸を頼む」って言っている鬼道くんをアニメで見たい。

・鬼道くん、駄菓子屋がお気に召したみたいで何より。

・円堂くんすこんぶを渡してたのか。チョイスが渋いな! そして食べさせられる主人公。鬼道くんとすこんぶをシェアするとか、人生で一度あるかないかのイベントだと思う。

・袴田さん作の醤油ラーメンは、シンプルだけど麺とスープにめちゃくちゃこだわった一品になりそう。袴田の挑戦……Kの食卓……もしかして例のカツサンドも、今回と似たような事があって朝食に出てきたのでは?

・寝起きの頭で技名の選択肢を選んだら、間違えてトライアングルZを押してしまい違うぞと窘められてしまった。

・そういえば主人公が帰るのは決勝戦の当日なんだよね。それじゃあもしかして袴田さんの優勝お祝いディナーが食べられない……!? そんな……!!

・忘れ物はないか? って聞かれるの久しぶりで嬉しくなっちゃった。

・体育のサッカーで手加減なしに無双する鬼道くんめちゃくちゃ見てえ。

・フラフラ歩いている円堂くんが心配でついて行ったらトイレでほっとする鬼道くん、けっこう心配性なところあるよね。でも鬼道くんが落ち込みまくっていたときも、周りはこのくらい心配していたのよ。
 それにしても糸目でスーッと平行移動する円堂くんが可愛い。

・隣の席の人と二人一組で英会話する授業、確かに中学であった気がするけど鬼道くんとペアだとめちゃくちゃ難易度上がるんだろうなあ。

・特進クラスが欲しい鬼道くん。

・最近夕飯がラーメンになることが多いから袴田さんが寂しがってそう。

・鬼道くんもなんだかんだ総帥のこと引き摺りまくってるよね。物心ついたころから一緒だったから無理もないけど。

「このオレがお前の存在に助けられているとは」って言われたけど、不本意なの!? 不本意なのか鬼道くん!!? 一応称号ソウルメイトなのに!!

・思い出から会話を再生するときに、家とかだとゴーグルを外した状態にするか選べるんだ! やったぜ!! 気づくのが遅いぜ!!

・今日は休日なのか。毎日学校に行っているから休日という概念のない世界なのかと思ってた。

・あ!? 主人公ってもしかして普段は海外に住んでるの……!? 飛行機のチケットってことはそういうことよね? いや国内でもおじ様が気を利かせて飛行機にしてくださった可能性もあるけど。でも新幹線じゃなくて飛行機ってことは海外濃厚かなあ……どっちにしろ気軽に鬼道くんちに遊びに行ける距離ではなさそう。
 すっかり主人公が家に居ることに慣れていて、帰ることを忘れていた鬼道くん可愛いね。

・と思っていたら「正直一ヶ月もいるのかと思っていた」とか言われてしまった。たしかに一ヶ月滞在は結構長いけどさ! 最初はそんな風に思われてたのぉ!?

・マジでイナエブを始めてからほぼ家と学校の往復だったから、誘ってくれた一之瀬くんナイス。さすがフットワークが軽い男!  
 一之瀬くんのことを思い立ったらすぐ行動するタイプかって評しているけど、鬼道くんもそっちタイプよ。

・春奈ちゃんのおにぎりが一番美味しいだろうと同意を求めてくる兄バカお兄ちゃん好き。真っ先に手を洗いに行って春奈ちゃんのおにぎりを確保するのも好き。

・鬼道くんがお風呂で、最近円堂のことばかり考えていたが主人公のことも考えなければって言っていてトゥンクしちゃった。ほんと良い子ね……決勝戦目前なのに。でもできるならいっぱい構って欲しい。

・この日の外出イベント、最初で最後の鬼道くんとの偵察とかじゃないちゃんとしたお出掛けでは? とても楽しそうで何よりだけど、もうすぐ最高だった一ヶ月が終わってしまうと思うとすごく寂しい。
 帰り際に一瞬真顔で無言になったときの鬼道くんは何を思っていたんだろう。沈黙のシーンの後、すぐにいつも通りの笑顔で帰宅時間を告げるのが切ないけど大好き。あの一連の鬼道くんの表情の変化が愛おしくてアホみたいに泣いちゃう。

<追記>
・豪炎寺くん編でこの日のお出掛けイベント見たんだけどさ~~~!!!!
 えっっっ、まさか豪炎寺くんが鬼道くんの沈黙の答え合わせをしてくれるなんて思わないじゃん!!!?
 いやね、豪炎寺くんが鬼道くん同様に、楽しかったお出掛けの思い出を話した後に沈黙するシーンがあるんですがね。その後に「決勝は待ち遠しいけど、主人公が帰る日だと思うと複雑だな」って言うんですよ!!!これって鬼道くんが言わずに飲み込んだ言葉の解答ってことですよね?????
 あーなんてこった……いや知ってたよ、知ってたさ。鬼道くんはそういうことを言わない子だって知ってた~~~!!! 周りに心配をかけたり不安にさせたり寂しがらせる言葉は敢えて言わない子よね彼は。春奈ちゃんからの長文心配メールにさえ「心配無用」の四文字を返す子だもんな!!
 てことは、あのとき鬼道くんも主人公がもうすぐ帰るのは寂しいなって思っていたってこと!?
 でも今日は最初で最後の偵察でもなんでもない楽しいお出掛けだから、最後まで楽しく過ごすためにそのことを口にしなかったんですね!!!?
 わーもう……鬼道くんの気遣いに包まれて生きてるじゃん主人公……
 そして、もうすぐ帰る日ということを、そして自分も寂しく思っていることをちゃんと口に出して伝えてくれる豪炎寺くんですよ!!!!!!!!!そうだよ、言葉にしなきゃ相手には伝わらないんだよ……!
 豪炎寺くんにマジで感謝。ありがとう、君のおかげで鬼道くんの沈黙の理由に確信が持てた。
 いや本当に鬼道くんと豪炎寺くんのコンビ好きだわ。似ているところも多いけど、こういう考え方の差異があるからお互いを補い合っていて、だからこそこの二人は相性が良いんですよね。そこに円堂くんが加わることで最強で最高になるわけですが。

・鬼道くんが少しドライブして帰ろうって言ってくれるの嬉しい。寄り道なんて滅多にしないのにね。

・もしお前がチームメイトだったらと考えてしまうとか推しに言われて帰れます??? 遠回しな帰って欲しくない宣言じゃないですか!!! なんで主人公あと二日で帰らなきゃならんの????

・油性ペンとサッカーボールって、絶対寄せ書き書いてくれるやつじゃん!! 察した途端泣けてきたのに、最終日にそんな素敵な物を渡されたら大泣きしちゃうんですが!?

・たった数日しか雷門にいなかったのに別れを惜しんでくれる円堂くんたち仏か?

・一日置きくらいのペースで佐久間くんたちのお見舞いに行く鬼道くんほんとマメ。友達へのケアが手厚い。

・合宿! 忘れてた!!
 最後の夜なのに合宿行っちゃうの~!?ってぐずって鬼道くんを困らせる主人公、これだから最後まで幼女扱いされるんだな。でも「わかった! 合宿頑張って!」とか言う物わかりの良い女になりたくないじゃん……それなら我儘な幼女でいたい。露骨に落ち込む主人公に動揺する鬼道くん可愛い。
 というかこれ、夢であった「私とサッカーどっちを選ぶの!?」って状況だわ。サッカーだよね知ってた! その二択で迷わずサッカーを選ぶ君に惚れたんだから仕方ないな!!
 でも明日の朝迎えに来るって言ってくれてものすごく申し訳ない気分になった。鬼道くんかなり早起きしなきゃならないってことでしょ。決勝の日の朝なんだからゆっくり寝てくれ。困らせて悪かったよ。

・鬼道パパと袴田さんと三人で鬼道くんの可愛いところについて語り明かしたい。

・合宿がなければお別れ会に参加できたのにって袴田さんにだけ漏らしていたらしい鬼道くんがあまりにも愛おしくて泣けてくる。ひっそりとめっちゃ惜しんでくれてるじゃん……主人公にも言ってあげてと思うけど、それを言わないのが鬼道有人なんだよな~~~~!!!!

・え!? 早起きしてケーキまで作っておいてくれたの!? うわあますます駄々こねてごめんなさい!!!

・好感度カンストしていたからエンディングがもう……! 離れがたい!!!
袴田さんに口止めされていたけどケーキのお礼言っちゃったテヘペロ。
 あとやっぱり寄せ書きのサッカーボールを渡してくれて泣いたけど、まさか2個用意してるとは思わなかった。袴田さん、帝国まで行って書いてもらってきてくれたの!? もう本当に袴田さんに頭が上がらないし鬼道くんは粋なことを考えるわよこの子は……。あまり構ってやれなかったと言いつつ、主人公のためにしっかり色々準備してくれてたんじゃん!! 主人公もお礼に何か渡しなさいよと言いたくなる。

・フィルム映像風のスタッフロールがとにかく良い。好き。こんな思い出ビデオみたいな映像流されたら無条件で泣くしかないじゃないですか。日常風景なのがむしろ泣ける。本当に毎日が楽しかった。

・ということで鬼道くん編一周目が終わったけれど、最終日は好感度低めバージョンのエンディングもあってそちらを見ないと思い出回収率100%にならないとのこと。なので他のキャラと並行して2週目やります。



 イナエブ、本当に良いゲームですね……! ブレイク組が推しの人は毎日墓が必要になる破壊力。推しが無邪気にプレイヤーを尊さで殺しに来る素晴らしいゲームでした。ありがとう鬼道くん、君のことがたくさん知れたしいっそう好きになった。

 続編出てくれないかな。この世界線で鬼道くんと再会したい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?