見出し画像

『龍が如く7外伝 名を消した男』プレイメモ


 「龍が如く7外伝 名を消した男」の初見プレイ時に書き留めていたメモです。本編一周目クリアと8の体験版終了まで。
※ネタばれを含みますのでご注意ください。

プレイヤースペック
■プレイ済みのシリーズ(プレイ順)
・龍が如く0
・龍が如く極
・龍が如く極2
・龍が如く3(PS3版)
・龍が如く4(PS3版)
・龍が如く維新
・龍が如く5
・龍が如く6
・龍が如く7

<シリーズ外の関連ゲーム>
・ジャッジアイズ(ここから龍が如くに入った)
・ロストジャッジメント



<以下プレイ中の感想メモ>

・もうパッケージが既にいいよね。壁に飾りたい。桐生ちゃんはやっぱり最高に黒スーツが似合う。サングラスが完全に黒じゃなくてちゃんと目が見える加減の眼鏡風なのも良い。
 それにしても0で黒→白→灰ときて、数十年経ってまた黒スーツに戻ってきたと思うと感慨深い。

・お嬢様の護衛やってる桐生ちゃんいいなあ。絶対極道より向いてるし桐生ちゃんに身辺警護されたい。

・大人数とはいえ、いかつい護衛が付いているような女の子にちょっかい出そうとするオサムくんたち面白い。もし女の子がヤバイ人家の人だったらどうするつもりなんだろう。

・トラブルが発生したらとりあえずぶん殴るんじゃなくて一度ちゃんと報告する桐生ちゃんえらい。

・オサムくんちのパパも大会社の社長らしいけど、桐生ちゃんが護衛してる時点で女の子のおうちの方が確実にヤバイ。

・桐生ちゃん操作時の、わりと適当にボタンを押しててもかっこよく敵を葬る戦闘をやっていると「これこれ!」ってなる。
 7の戦闘も好きだけど、あっちはコマンド式でちゃんとレベルを上げて考えて戦わないと序盤でも結構苦戦したからこそ、桐生ちゃんをはじめとする歴代如く主人公たちの戦闘力って頭おかしかったんだなって実感する。

・女の子、まさかの荻久保幹事長の孫だった。そういえばこれ7の外伝だったね。
 それにしてもおじいさまの誕生パーティーの出席者の顔をちゃんと覚えているお嬢様、しっかりしていらっしゃる。

・桐生ちゃんの爪が綺麗。きちんとお手入れしている爪してる。
 そして大量に残されるピーナッツ。食べてあげて桐生ちゃん!

・野菜不足を指摘される桐生ちゃん。ライザップで学んだ食事の採り方とか全部忘れてそう。

・桐生ちゃん作務衣似合うねえ。維新の一ちゃんもかっこよかったし和服が似合う。

・桐生ちゃんのどんなに自分が不利な立場でも会話の途中で遠慮なく相手にツッコミを入れるところ好き。

・花輪さんの語尾が「~ねっ」「~よっ」ってなる喋り方可愛い。

・突然「暇な仕事だから喧嘩しようぜ!」になる大道寺一派大丈夫かと心配になる。花輪さんちゃんと躾しといてくださいよ。

・鉄パイプの拾い方がスタイリッシュになってる!前は普通に屈んでよいしょって拾ってたのに!

・大人数相手に喧嘩できて「楽しい仕事じゃねえか」ってニコニコの桐生ちゃん可愛いね。
 仕事を受けるのを渋ってたのって、喧嘩もできない突っ立ってるだけの楽な仕事はやだな~ってことだったんだね。働き者だわ。

・散々煽ったくせにタイマンで桐生ちゃんにボコられて仲間をけしかけようとするエージェントくん、プライドもクソもなくてかわいらしい。

・寺住まいの余暇に喧嘩の研究をしていた桐生ちゃんの向上心がすごい。
 ぶっちゃけ桐生ちゃんは年を重ねた方ができることが増えて若い頃より強いまである。

・トレーラーから現れる暴漢と火炎瓶という見覚えしかない光景。なぜいつも港は乱闘の舞台になるのか。

・兄さん以外が般若のお面を被るのは解釈違いです!ハンニャマンを返して!

・顔を見られて身バレしたときに「ヤベッ」って気まずい顔する桐生ちゃん可愛い。相変わらず眼鏡かサングラスさえあれば変装できてると思っている。

・花輪さんがまさかヒロイン枠だったなんて。確かに喋り方が可愛いなとは思っていたけれども。

・桐生ちゃんに喧嘩を売ったエージェントさんが殺されちゃって「因果応報ですかね」って花輪さんは言ったけど、それじゃあこれまで長年にわたって桐生ちゃんに喧嘩を売ってきた無数のチンピラたち全員が死の報いを受けることになってしまう。

・横浜を桐生ちゃんで歩けるってだけでちょっと感動しちゃう。
桐生ちゃんどこ行く? サバイバーで冷麺食べる?

・名を捨てた男はノータイムで戦闘が始まるから、道を走り抜けながら流れで敵を殴れるのがとてもスムーズで良い。

・極道に囲まれてもまったくビビらないことで逆に怪しいとバレてしまう桐生ちゃん、良くも悪くも貫禄がありすぎる。

・桐生ちゃんを年寄り扱いするやつ大嫌いだから、今のところ獅子堂くんきらい。
 でも6の染谷んもこんな感じだったから、桐生ちゃんのツンデレ隠れファンの可能性もありそう。桐生ちゃんは捻くれた男にモテるからね。

・花輪さんが攫われてしまった。やっぱりヒロインじゃないか。

・血を拭かせてくれる桐生ちゃんに優しいホームレスさんたち。

・如くのコンビニで買い物して改めて感じる物価高。なっちゃんオレンジって今170円もするのか……。

・桐生ちゃんが花輪さんを助ける理由で変わってないなあと嬉しくなっちゃった。桐生ちゃんはハタチの頃からずっと変わらずに今も自分の信念に従って生きている。

・サバイバーのマスターが女の人になってる。さすがにマスターも顔を合わせるのはまずいと思ったのだろうか。

・サバイバーが異人町で一番安全な場所なのはそれはそう。ロストジャッジメントでも使われてたし、すっかり裏社会公認のバーになってしまっている。

・あさがおの現在が見られるとは思わなかった。まめも長生きね。

・桐生ちゃんと同じ体格の死体を用意するの難易度高そう。背中に立派な龍も彫らなきゃいけないし。仮に黒焦げの焼死体にしたとしてもそんな死に方あまりにも怪しすぎる。

・若いチンピラが桐生ちゃん相手にイキり散らかしているのをみると、龍に子猫がじゃれついているようにしか見えない。可愛いね。

・オデッセイの倉庫がめちゃくちゃハイテクになってる。

・桐生ちゃんの「歯が全部揃ってるうちに話した方がいいぜ」怖すぎ。この時の桐生ちゃん相当イラついてそう。

・なんか川沿いでコマンドが出たからボタン押したら金の玉をゲットしたんだけど、これはポケモンオマージュなのだろうか。高値で売れそう。

・「ばかみたい」で出てくる写真を毎回楽しみにしてるんだけど今回はポケサーファイターとのツーショットで微笑ましくなった。でも今のポケサーファイターは広島じゃなくて横浜にいるから会いに行ってあげてほしいし、桐生ちゃんもドラゴンカートで爆走してほしい。

・素手で南京錠をもぎ取る桐生ちゃん、こわい。
 あと手で引きちぎるのはまだギリギリ分かるけど、踵落としで錠を壊すのはテクニカルがすぎる。失敗したら恥ずかしいけど桐生ちゃんは失敗しないのでひたすらかっこいい。

・桐生ちゃんがたくさん食べて遊んで喧嘩すると赤目ネットワークの宣伝になるらしい。よしきた、桐生ちゃんを大阪で目いっぱい豪遊させてやる!
どうせ今さら目立つなとか無理だし、開き直って満喫しようよ桐生ちゃん。

・赤目さんに桐生ちゃんはムッツリスケベって言われたけど、まあ否定はできない。人並みに嫌いではないよね。

・キャバクラに知見がある男、桐生ちゃん。客側も経営側も経験しまくってるもんね。

・虎落としはしばらく使っていないと忘れてしまうらしい。あんなに何度もシリーズごとに教えてもらったのに。
 まあ普段の喧嘩じゃ虎落としを使うまでもないから忘れるもの仕方ないのかもしれない。

・また桐生ちゃんがおじさんにモテている。

・誉ちゃんの名前って襲名制だったんだ。

・自分は般若のお面のくせに、桐生ちゃんにはピンクの可愛いマスクを贈りつける獅子堂君どういう感情なん? ただ単に嫌がらせか、好きな子をいじめちゃうアレ?
 そしてわりかし躊躇なく被る桐生ちゃんかっこいいよ。さすがゆるキャラにもなった男は今さらこんなことでは恥ずかしがらない。

・でもお面は結局狐面にした。普通にかっこいいのもあるんじゃんか獅子堂の野郎許さねえ。


闘技場はずっとこのスタイルで戦ってた。オタク大好き黒狐面。


・両手両足のネイルをいっぺんにやってる三代目誉ちゃん、めちゃくちゃ間抜けな絵面だけどそれでいいのか。

・桐生ちゃんのパチモン、声はかっこいいけどお顔を寄せる努力が足りてない。あと両手に日本刀とチャカを持ってるのはどうかと思う。桐生ちゃんなら素手やろがい!

・なんていうか、桐生ちゃんは望んでないのに周りが自分をめちゃくちゃ持ち上げてきて、そのせいでなんもしらん奴から嫉まれるのがほんと気の毒だし大迷惑すぎる。だからこそ桐生ちゃんの人生を見てきたプレイヤーは何があっても桐生ちゃんの味方をしたくなるわけだけど。

・高級ブティックでサラシを買おうとする桐生ちゃんが愛おしい。

・桐生ちゃんの着せ替え楽しいけど、プレビューで突然カールズモードが始まってびっくりした。ノリノリでランウェイを歩く桐生ちゃんさすが慣れている。
 欲を言えばネクタイの色と柄も細かく変更したかった。ランクが上がれば増えるかな?

・着替えるたびに「どうかな?」「似合うか?」って聞いてくる桐生ちゃんがとても可愛い。すごく似合ってるよ!

・今作はただの着せ替えじゃなくてカスタマイズできるのがいいね。桐生ちゃんとあーだこーだ言い合いながらコーディネートがしたい。
派手な柄モノや金ピカのスーツを選びたがる桐生ちゃんを止めたり、ダークカラーのスーツを勧めて「これじゃ地味じゃねえか?」って文句を言われたい。0の錦くんとの服選びの時みたいに。ねえなんで錦くん死んでしまったん???

もはやただの黒田さんコーデだけど怖いくらいしっくりくる。


白のワントーンコーデ桐生ちゃん。なんだかんだモノトーンが一番落ち着いててかっこいい。


・複数人で戦う闘技場バトルが解禁されたんだけど、大吾くんがヒーラーなのがすごく良いし「リーダーの近くで戦うことを好む援護役」って一文がもう大好き。可愛いやつめ。

・桐生ちゃんは保身のための殺しなんか絶対にしないという確信はあったけど、花輪さんとも敵対する流れは辛いなあ。

・桐生ちゃんはこれまでもずっといつでも死ぬ覚悟ができていた人だから、処刑されると言われても凪いだように表情が変わらないのよね。

・銃口を桐生ちゃんに向けて手が震えちゃう花輪さん、本当に良い人。錦くんを思い出しちゃう。

・桐生ちゃん、500億の男になる。

・桐生ちゃんは天に愛されているというか、いかつい男たちに愛されている。あんなに危なっかしい桐生ちゃんが今まで生き残ってきたのは、敵も多いけど味方も多いからだもんね。

・6のときもそうだったけど、人工知能とお話しする桐生ちゃんシリーズ可愛くて好き。
 6ではAIが人間を支配するかもというちょっと不穏な引きだったけど、今作はAIと上手に付き合おう!という話に落ち着いていて世相を反映しているなと思った。如くのこういう時代と共にアップデートしているところが好き。

・今回のサブストーリー、桐生ちゃんの過去について触れたり、桐生ちゃんがこれまでの人生を振り返るものが多くてファンとしてとても嬉しい。

・サブストで桐生ちゃんと喧嘩するために200万払う人がいるのに、町のチンピラはただで鉢合わせるだけで桐生ちゃんと喧嘩できるのお得すぎない? みんな桐生ちゃんに喧嘩代もっと払いな?

・ファイターラウンジのソファに座っている兄さん、桐生ちゃんが近づくとこちらを見上げながら首を左右にゆっくりと傾げる仕草がとてつもなくあざと可愛い。
 大吾くんも似た仕草をするから、兄さんと大吾くんが同時に首を傾げている光景はかなり面白い。

・大乱闘が楽しくて闘技場に入り浸ってるんだけど、私が操作する桐生ちゃんがモタついているうちに真島の兄さんと冴島さんが敵をどんどん殲滅してくれて、はからずも姫プみたいになってしまう。もう大吾くんと一緒に後ろで二人を応援してよっかな……。

・やっと三代目誉ちゃんと対面できたけど、桐生ちゃんがまた変な男に好かれてしまった。桐生ちゃんとタイマン張った男はみんなぞっこんになってしまう。ほんと男殺しの龍である。
 しかし西谷誉を襲名する人はみんなあんな感じの性癖でなければならない決まりなのだろうか。二代目がどんな人だったのかとても気になる。

・遊びまくって目立ちまくって鬼仁会の下っ端おびきだして片っ端からぶん殴っていくぜな桐生ちゃんのこういうところ、まどろっこしくなくて好き。

・よく考えれば桐生ちゃんが近江の人たちと仲良くワイワイ遊んでるのってとんでもない光景だけど、みんな楽しそうだからいいや。

・今作はちょこちょこ0の要素を感じてたんだけど、豪遊パートになって完全にバブルの空気になったの懐かしくてすごくテンション上がる。もっとも0じゃ3千万なんてはした金だったけど。
 0が人気あるのって、お金をジャリンジャリン稼いでガンガン使うっていう派手さというか爽快感のおかげもあると思う。私は実際のバブルを経験してはいないけれど、みんなが元気な時代だったんだろうなってプレイしてて分かるあのはちゃめちゃな空気が好きだった。

・桐生ちゃんが渡瀬組の若衆にご飯奢ってみんな美味そうに食ってるなあってニコニコしている図、微笑ましいけど犬猫にご飯をあげているときと同じ顔をしている。

・泣きながら高いご飯食べて感動している渡瀬組若衆が可愛い。普段良いものあまり食べられてないんだね……いっぱいお食べ……。
 あといつも思うけど、桐生ちゃんは誰に対しても物怖じしないし分け隔てないから、敵対していない限りはすぐに誰とでも仲良くなれてコミュ力がえぐい。すっかり渡瀬組と仲良しになってるけど、この人東城会の4代目で堂島の龍なんだよなあ。

・鶴野さんの「金の降る夜」って表現、0のことでもあり1のことでもありシリーズファンへのファンサがすごい。

・おいしいもの食べてお酒飲んで綺麗な女の子はべらして喧嘩相手も向こうからやってくるの、桐生ちゃんにとっては最高に楽しい夜だろうなあ。

・キャッスルの奪取が一瞬で終わった。なんてテンポが良いんだ。そしてフカフカソファに座る桐生ちゃんのハマり具合がすごい。完全にマフィアのボスだこれ。

マフィアのドンの貫禄がある。偉そうな椅子があまりにも似合う男。


・桐生ちゃんが三代目誉ちゃんにめちゃくちゃはしゃいでる陽キャ写真送ってるの可愛い。

・ダン・ブロディくん、トムに四天王最弱って言われたり他の四天王より数段劣るとか断言されたりかわいそう。確かに弱かったけど。

・三代目誉ちゃんジングォン派の子なんだ。あそこ若いイケメン多くない?

・8の舞台がハワイと聞いて桐生ちゃんにいっぱい観光して楽しんでほしいなって思ってたのに、実際のハワイに行きたがった理由が切なすぎて泣ける。あの指輪肌身離さず持ってたんだ……ピカピカだからちゃんとお手入れしてきれいにしていたんだろうな。

・桐生ちゃんが渡瀬さんに「昔はもっと夢のある男だった」って言うのいいねえ。5は夢がキーワードだったもんね。今作は桐生ちゃん単独主人公最後だからなのか、本当にこれまでのあれこれを拾ってくれて嬉しいし、総決算感がちょっと寂しくもある。プレイヤーはもっと桐生ちゃんと遊びたいよ……。

・まあ獅子堂くんはこのままじゃ終わらないだろうなと思ってたけど、泥船の跡目を目指そうと思えるのある意味すごい。どう考えても明るい未来なんてないのに。

・三代目誉ちゃん、死体が消えてたから死んでないのは分かってたけど、早々に再登場した上に思ったよりもかなり元気で笑っちゃった。

・ちゃんと服役中も筋トレをかかさなかった渡瀬さんえらい。

・花輪さんの可愛いところを今まで見てきたから忘れてたけど、そういえばこの人も敵なら躊躇なく相手を轢き殺せる人なんだよな……ってなった。裏の世界ではやっぱり桐生ちゃんが異常にあまあまなんだよね。一応三代目誉ちゃんはまだ息があったけど、あれ絶対死んでも構わないって勢いでアクセル踏んでたよね。

・ていうか渡瀬さん、お腹を負傷した状態で涼しい顔して解散宣言しに来てたのか。7の裏側が壮絶すぎる。

・「お前は誰にも指一本触れさせない」って殺し文句が自然に出てくる桐生ちゃん、本当に人たらしね。こんなん言われたら渡瀬さんが乙女になってしまう。

・渡瀬さんキリっとした顔してるけど内心(めっちゃお腹痛い……)って思っていると思うと申し訳ないけど面白い。

・桐生ちゃんが冴島さんと真島の兄さんを見て懐かしそうにするところ泣ける。既に闘技場で一緒に大乱闘してるけど。

・解散宣言中に味方になる天童を今見ると「どの面下げて言ってんだコイツ」としかならない。

・もう顔まで晒してるのに、あくまで浄龍でいなきゃいけない桐生ちゃんが三島相手にめちゃくちゃ気まずそうにしている。さすがにこの人ら相手にしらばっくれるのは無理があるよ桐生ちゃん……!

・兄さんがホルモンネタを回収してくれて嬉しい。そして普通に桐生ちゃんと呼ぶ兄さん、さすが空気なんか読まない。

・桐生ちゃんに帰ってほしくない兄さん可愛いね。

・東城会トップが全員脱ぐ流れめちゃくちゃ熱いのに、近江の人が「なんやこいつら!?」ってドン引きしていてちょっと笑ってしまった。
 おいなに一般人みたいな反応してんだ引くな! 東城会の名物だぞ!
かっこいいだろうが!

これは脱ぐ前の東城会。サブイベ以外でこのメンバーで戦える日が来るなんて。


・ちゃんと会長の大吾くんが戦闘の号令をかけるの好き。

・獅子堂くんと三代目誉ちゃん、まさかのエージェントルートだった。桐生ちゃんの同僚になっちゃうじゃん気まずすぎる。

・花輪さんが桐生ちゃんに命を救われたことを何回も口に出すの、よっぽど嬉しかったんだろうなってほっこりする。

・桐生ちゃんはみんなを騙せてるって言い張ってたけど、やっぱりみんな桐生ちゃん死んでないんじゃね?って思ってたんじゃないか。もう公然の秘密ってことでいいんじゃないかな。

・太一消防士になったのすごいじゃん公務員じゃん!めっちゃ立派な社会人になってて感慨深い。

・発売前のPVで桐生ちゃんが泣いているのを見て泣かないでって思ったけど、これは泣いていいしプレイヤーも一緒に泣いてた。
 ずっと一人で背負いこんできた桐生ちゃんが「寂しい」って口に出すのは初めてなんじゃないかな。今まで寂しくなかったはずがないのにね。

・出た鈴木太一。九州のタクシードライバーさんじゃないか。
 花輪さんの匂わせは8で回収されるのだろうか。口ぶり的に5関連の人なのかな。

・エンドロールが流れてわーいい話だったなーと思ってたら、クレジットにジャッジシリーズの最推し杉浦くんの名前があってひっくり返りそうになった。え!杉浦くんいるの!?まだやってないサブストに登場するのかな!?

・スタッフロール後のハワイで桐生ちゃんがより一層愛おしくなってしまった。桐生ちゃんもう何も考えずにハワイを思いっきり満喫して楽しんで……桐生ちゃんが楽しく遊ぶ姿が見たいよ。トレーラーでガンとか宣告されたけど、どうにかして元気になれー!

・今まで本編をクリアすると「終」の文字が出たのに、今回は「続」になってるの、ワクワク感がすごい。桐生ちゃんの旅はこれからだ!

・我慢できなくて調べたら、杉浦くんは浄龍会のメンバーとして石油王から紹介されるということなので早速大金積んでお迎えしてきた。嬉しいけど推しをこんな最悪に下品な場所に居させたくないという気持ちでいっぱいになる。でも有能で可愛いのでスタメンには入れる。まさか桐生ちゃんとジャッジトリオが一緒に戦う日が来るとは。

前線で戦いつつ回復もできる相変わらずのスーパー有能イケメン。


・8体験版が思いっきり7外伝のエンディング直後なの最高。なるほど、これが本編クリア後にプレイ可能になる理由なのね。
 そして空気を読まない花輪さん、余韻に浸る時間もくれない。
 この時点で桐生ちゃんはもうガンを患ってるんだよね。ガン患者をこき使う大道寺一派はやはりブラックもブラックでは?

・体験版のバトル、コマンドバトルが一時的にアクションになるのほんと桐生ちゃんって感じで大好き。ターン制バトルなんて知らねえと言わんばかりに一方的にボコスカ殴り倒す桐生ちゃんバランスブレイカーすぎる。

・桐生ちゃんと春日が話していると、しっぽブンブン振ってる大型犬と飼い主って感じで可愛い。

・桐生ちゃんが車酔いになったって言ってたけど、これ絶対病気の影響で体調悪いやつじゃん!だってこの人元タクシー運転手だよ!?
 桐生ちゃんが辛そうにしていると心配で仕方がないしなんか泣きそうになる。限界まで無理する人だから桐生ちゃんの「大丈夫だ」にはまったく説得力がないのよ……お願いだから無茶しないで桐生ちゃん。

・バーのマスター、アンドレ・リチャードソンに似てない??

・桐生ちゃんがまたねっとりした変な男に目ぇつけられてる……。

・春日の髪の毛のチェックをしてあげる桐生ちゃんとのやりとりが可愛い。やっぱり大型犬と飼い主だこの二人。

・今回の外伝でよりいっそう桐生ちゃんに元気に楽しく生きてほしいという気持ちが強くなったので、8ではとことんハワイを遊び倒そうという決意が固まった。改めて自分って桐生ちゃんのこと大好きだなって思い知らされた外伝だった。
 「名を消した男」が桐生ちゃんの最後の単独主人公作品ってことらしいけど、やっぱり桐生ちゃんが主人公の如くは唯一無二の面白さなので何かの間違いでまた出してほしい。維新みたいなスターシステムでもいいから!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?