見出し画像

デルタルーンチャプター2 プレイメモ

デルタルーンチャプター2の感想メモ。ネタバレ感想です。
プレイしながらの書き殴りメモなので文章が整っていませんし、誤字脱字もあるかもしれません。

<プレイヤースペック>
・アンダーテール・デルタルーンチャプター1クリア済み。
・PC版 キーボードでプレイ
・ジェビル撃破済み。
↓以下感想です。

・お兄ちゃんの5ドルをくすねるなんてとんでもない
・久しぶりに会うスージィが可愛すぎる。私の友達がこんなに可愛い
・弁当箱INチョークの猟奇性。スージィがチョーク好きだから良かったけど我々の世界だと嫌がらせでしかない
・オレとお前だけの秘密とか行っちゃうスージィ、そういうとこやぞ。実はこの子天然タラシなのでは?
・帽子ラルセイも可愛かったからまた見たいなあ。
・マネキンをひっそりハグする不審者。めちゃめちゃラルセイのことが好きなヤベー奴みたいな絵面になってしまった。
・ランサーくん~~~!! 相変わらずコロコロしてて可愛い!! お腹撫でさせて!!!
・ハイタッチ可愛い。ほんとスージィはランサーくん大好きね
・副パパ上~! お久しゅうございます! 副パパ上節が懐かしい
・仕事内容がもはやママ上で転職を考える副パパ上、はっちゃけてるようで意外と堅実な思考をするところ好きです
・なるほど使われていない東の部屋がランサーくんのお城だったのか。つまり光の世界と闇の世界は連動というか、表裏一体ってことなのか
・カフェで菓子パンを売ったっていいじゃない。柔軟になろうぜ店主!
・ランサーくんのパン屋さんとか毎日通うわ
・ちょいちょいラルセイが不穏なこと言うんだけど、光の世界がどうなっていても「ここ」にいれば大丈夫って、もしかして闇の世界ってシェルターみたいなものなの……?
・闇の世界のクリスの部屋、家具がお兄ちゃんのなんだよなあ
・自分の部屋にめっちゃ喜んでるスージィ可愛い~~~!! そしてラルセイが頑張ってお部屋を用意してくれたこと自体にもめちゃめちゃ喜んでるのがね、今までスージィが周りから雑な扱われ方をされてきたっぽくで切なくなっちゃう。愛情に飢えている子供じゃん……
・ランサーくんのお部屋本当にこのままでいいの!?
他二人に比べて質素がすぎる。本人は満足してるけどもっといいお部屋に住まわせてあげたい。仮にも王子ぞ
・クリスとスージィとランサーくんのお部屋がある階、従業員寮ってプレートがあったけど私たちは社員かなにかなのか?
・パパ上様の背中が哀愁漂っている。パパ上様世界の根幹について知ってるっぽいから仲間になって欲しいけどなあ。単純にキャラデザも好きだし。パパ上可愛い
・巨大なハムスター用給水器でお水をガブ飲みするパパ上様、それでいいんですか貴方は。回し車もあるしパパ上ハムスターと思われてない? ラルセイちょっとお話ししようか。
・ランサーくんを心配するパパ上で変な声出ちゃった。やっぱり息子が可愛いんじゃないですか!! わかる、ランサーくんはとってもキュートだ
・「我が息子はポヨンポヨンのお利口さんなのだ」ってデレデレでドヤってるパパ上大変可愛いらしゅうございます。え、この御方本当に仲間にできないの???
・ジェビルテールって防具拾ったけど、もしかしてチャプター1でジェビルくんを倒した特典かな?
・ランサーくんはともかく副パパ上までポケットに無理やり入ってきて着いてくるの面白すぎる。やりたい放題の疑似親子大好き
・現実世界ではランサーくんと副パパ上はトランプになるのね。濡らしたり破いたりしないように注意しないと。基本優しい世界だからそういう鬱イベントは起こらないと思うけど
・車で謎のトレーニングをしているアンダインもおかしいけど、クラクションをずっと放置していると明らかにふざけているメロディになるの芸が細かい
・「課題ならうちのパソコンでもできるよ~?」って意地悪言ってみたあとのスージィの反応が好きすぎる。こんなんときめくわ
・ノエルちゃんと再会して驚いてたのに、直後にランサーくんの親戚みたいなお姉さんが出てきて全部もってかれた。
・なんだこの悪の組織の女幹部みたいな人は。美脚だし泣きぼくろついてるし。あと専用BGM素敵ですね
・お名前クイーン様なんだ。じゃあやっぱりランサーくんのお姉様かお母様かな?
・「大人はもっとデカイガキんちょ」うーん真理
・ノシ←可愛い  案外気さくでオタク感があるなクイーン様
・急に口調が姉御っぽくなるクイーン様面白い
・初戦からケーブル切断するのに手間取ってしまってこの先が不安
・前は森だったけど今回は都会的なステージなのね。ネオンが明るくていいなあ
・クイーン様、並んで立つとすごく背が高い。クリス二人分くらいない?
・ゲーム機が冷めちゃうから早く手をつけろって言われたけど、どちらかと言うと機械は冷ました方がいいと思いますよクイーン様
・クイーン様用の筐体だから大きいのかなるほど
・①クリスは周知のゲームオタク。 
・②クリスは背が低いことを気にしている。 
クリスのことがちょっとわかって嬉しい
・クイーン様の従者のペスト医師みたいな子がすっごい可愛い。
仲間にしたい。ウチの国の住民にならない?
・そういえばだいじなものにランサーくんがいて可愛い。けど副パパ上どこ行った!?
・ダンサーレジスタンス三人組強かった……弾幕が長すぎる
・「なんでクリスしかアクションが使えねーんだよ!」スージィそれな
・K_Kくんの喋り方がゆる~くてとても可愛い。お名前が「ケーキ」の略なのも可愛らしい。見た目は三人の中で一番スラッとしてるのにゆるふわ男子なのも推せる
・クイーン様、ラップとか好きそう
・キャップくん、クイーン様にママみを感じていたの……!? でもクイーン様はお姉様って感じだからママ呼びしたら確かにご機嫌を損ねそう
・バードリーくん、ノエルちゃんに気があったの!? ていうか君もこっちに来てたんだね
・クイーン様を素にさせるバードリーくん強い
・バードリーくん、なにその武器と戦闘BGM! かっこいい! キャラデザのわりに優遇されている
・バードリーくんの戦闘ガン無視で塗り絵で遊んでいるクイーン様かわいい。幼女じゃん
・×ジェットコースターが未完成 ◯レーンの方が未完成
・ラルセイ以外も回復できるようになったら便利だけど、スージィはラルセイの素顔が苦手っぽそうなのが気になる
・ポインくん、人気者だからゴミの中で暮らしてるのって、人気がありすぎて構われるのが煩わしいとか嫉妬されるのに疲れるとかなのかなあ……
・ラルセイが二手に分かれろとか言いだしたんだけどなんで!? 三人で両方の道調べればいいだけなのに。しかもクリスに一緒に行く人を選ばせようとするのはなぜ??
・スージィが「なんでいつもクリスばっかり決めんだよ!」って言ってくれたのは嬉しいけど、まさかのクリスぼっち展開で寂しい。だから三人一緒に行こうやぁ!!
・いいもん、私とクリスにはランサーくんがいるから……ランサーくんも「こっちは黙って黙々前進!」って言ってくれているし。ランサーくんはいつでも明るくて良い子だなあ
・クイーン様、ノエルちゃんのことお気に入りすぎでは。ノエたんて。素直でおとなしくて従順な女の子が好きなのかしら。好きそう
・バードリーくん、クイーン様にめちゃくちゃウザがられていて面白い。むしろ怖がられているまである。彼こそがこの世界で最強なのかもしれない。面の皮が厚くて生きてて楽しそう
・やっぱりクイーン様、バードリーくんのことウザいと思ってたんですね
・ノエルちゃんが仲間になった!
 ランサーくん、ノエルちゃんのこと「ソフトクリーム」って呼ぶのね
・ウィルスンちゃん、敵なのに戦い方をノエルちゃんに教えてあげるの優しい。なんでこの子と私ら戦ってるの?
・スージィとラルセイが仲良く綿飴食べてるんですけど!? ちょっとなにイチャイチャしてるのよ私とノエルちゃんとランサーくんも混ぜなさいよ!!
・スージィは観覧車に乗るかノエルちゃんに聞かれたけど、高いところ好きそうだし意外と乗るんじゃないかなあ。観覧車にスリルを求めそう
・クイーン様、草をお生やしにならないで。どんどんネットに毒されていくなこの人
・クイーン様、クリスの頭を肘掛けになさらないでください。いくら丁度いい高さだからって
・クイーン様はみんなを笑顔にするために敢えて悪役を演じてるのかな?
 だとしたらすごく献身的だけど、やり方がマズイんじゃないですかね
・クイーン様、ウザい子を大目に見てあげることのできる度量の大きい御方だけど、バードリーくんみたいな子はちゃんと言わなきゃわからないと思いますよ。はっきり「この像はない」って言ってあげて。でないとクイーン様のストレスがどんどん溜まってしまう
・×イカした像 ◯イカれた像
・バードリーくんは乳首のある自分が理想の姿だった……? 今のままの君でいいよ
・ノエルちゃん、段ボールにのぞき穴を作ろう
・クリス的にはバードリーくんの黄金像が気に入ったらしい。クリスはムキムキが好きなの??
・と思ったら急に「こんなものを見ていても仕方ない」とか言い出した。
クリス!?
・ランサーくんも像についてコメントくれたけど、ちょっとレベルが高すぎて何を言っているのか分からない。「疑似乳首法」なるものについて詳しく説明してくれ
・音楽三人衆がノエルちゃんにジングルベルを演奏してくれるの粋でかっこいい。これはモテる。クリスにも何か演奏してあげてください
・あの黄金像君らが作ったのか……それを知るとちょっと素敵に思えてきた
・K_Kくんが他の二人に愛されていて信頼されているのがひしひし伝わってきてほっこりする。この子たちは幼馴染なのだろうか。そうだといいなあ
・パズルを解いてる最中にバードリーくんがノエルちゃんについてなんか喋ってたけど、パズルに夢中で聞いてなかったからもう一回言って欲しい
・ところでなんで二股停戦は禁止なんだろう? みんなで停戦すれば平和なのに
・色仕掛けでノエルちゃんを味方に引き込もうとするバードリーくん面白い。自分の肉体に自信がありすぎる
・バッテリー液パイは遠慮したいけど、お菓子ご馳走してくれるクイーン様ママじゃん……これはママって呼ばれるのもわかってしまう
・なぜかクリスが車を運転することになったけど、クリス足届くのか?
・屋台がいっぱいあるけどボール投げゲーム屋しかない。競合しすぎだしあまりにも激戦区。綿飴屋はどこ言ったの!?
・スージィとラルセイがいちゃつきながら帰って来た。こっちがネズミやら車やら鳥やらに襲われていた間、ずっと君らはデートしてたのか……いいなあ……
・スージィが回復技を覚えている! 回復量1桁だけど習得できたことがすごいぞ!!
・プレゼント、反応が見たくてスージィにあげたけどすぐ後ろでその様子をノエルが見てるんだよね……すまんノエル、私はスージィ推しなんだ
・やだー! スージィへのプレゼントが盗品だって勘違いされたら「オレもなんか盗んでお前にプレゼントするぜ!!」とか言われちゃった!!! えっ、スージィ女の子なのに作中の誰よりもイケメンでは?? すぐさまお返ししようとしてくれるの本当好き……魂が男前……このゲームの男性陣は可愛くておもしれー男が多いから、今のところスージィがイケメンレースのトップを独走している
・スージィの目の前で「ノエルは敵だ」って言い切る選択肢鬼畜すぎる
・ノエル「クリスが私の定位置はスージィの後ろだって言った!」
クリス「言ってない」
おお……ノエルちゃん意外とグイグイ来るし図太いな。恋する乙女は肝が据わっている。オドオドしているよりも好印象だしいいことだ。でもスージィのダチの座は渡しませんよ。スージィの一番はランサーくんな気がするけど
・おそらく一人用のティーカップに三人で乗るの、かなり重なり合うことになるんだろうな。そしてハブられるノエルちゃん
・ノエル「なんでさっき三人で同じティーカップに乗ってたの?(威圧)」恋する乙女の嫉妬怖い
・スージィの宿題を喜んでやりそうなノエル、悪い男にカモにされそうで心配
・「自分はゲーマーだから信じていい」って、つまりルールや約束は守るって意味かしら
・クイーン様、モバイルゲームしかやらない衝撃の事実が判明。ソシャゲでガチャ回しまくってるのかな
・なんで檻は4つ限定生産なんだろう。素材が貴重で量産ができないのだろうか
・突然のスーパーマリオ演出
・ネット検索履歴を調べるクイーン様怖い。やめてください、アニメと実況動画くらいしか見ていませんよ
・キャーランサーくーん! ここで活躍するの美味しすぎる! なんだかんだ有能な王子様素敵。そして副パパ上は本当にどこ行ったの。クリスどっかに落として来てない?
・ランサーくんによる檻脱出RTA。正解を探すんじゃなくてバグらせて解除するとは恐れ入った
・クリスが大学の夏休みがいつか検索してるの、お兄ちゃんが帰って来るのが待ち遠しいんだろうけどお兄ちゃんに直接聞けない訳でもあるのだろうか
・ランサーくんが……なんか……薄い! そしてランサーくんをおんぶするスージィかっけぇ。これは彼氏
・ここにアズリエルの部屋があるの何???
・スージィとランサーくんの会話が可愛くてもうずっと一緒にいてくれ。あとお揃いのジャージ絶対作ろうな
・バードリーくん、ノエルと自分の新世界を作って自分たちがナンバー1と2になるって言ってたけど、それってどっちがナンバー1なのかな。自分より頭が良いと認めているノエルにナンバー1になって欲しいのか、それともどこまでも傲慢に自分がナンバー1でありたいのか
・ランサーくんの「泣かないで。チキンナゲットマン」て台詞好きすぎる。優しさと辛辣さがマリアージュしている。ランサーくんは優しい子だけど、ちょいちょい刺してくる言葉を混ぜてくるの好き
・バードリーくんはゲーマーだと親近感を覚えて好感度爆上がりするのか。彼もまたオタクであったか
・クイーン様の執事さんたちの声が甲高くて可愛い。鳥類っぽくてとても好み
・スージィがランサーくんを抱っこしてる~!
推しが推しを抱っこしてる~!! なんて愛らし光景なんだ!
・クイーン様はやっぱりラップがお好きだった
・副パパ上様、クイーン様の館に就活にきてた。まああの方に執事の仕事は無理めな気がするから不採用もやむなしよな。しかしミミズを撒き散らしたって、どんなひと悶着があったのかとても気になる。監視カメラの映像とかないんですか?
・ネズミに怯える執事さんたち可愛い。体おっきいのにネズミ怖いのね……愛おしいね
・助けてあげたら壺を割っても見逃してくれる執事さん大好き
・スージィと別行動は不穏だけど、ここでラルセイの心情が聞けるのはいいなあ。ラルセイはまだまだ謎が多いからもっといっぱい考えていることを話して欲しい
・突然の副パパ上。一言喋るだけですぐ特定できるわこの人。しかも新衣装まで新調してるし。パイレーツオブカリビアンの映画見たのかな? ランサーくんは具合悪くなったのにこの人はめちゃめちゃ元気だな
・ボコリングマシンちゃん全然弾幕にやる気がなくて笑う。でも助かる
・「もうおうち建てちゃダメ!! 余が勝たなきゃ困るの!!」←可愛い。幼女か?
・元気だと思ったらやっぱり世界に適応できなかったルー様、今まで気合いで動いていたのだろうか
・ノエルが囚われの姫ポジになってるけど、囚われている部屋になんか様子のおかしいものがあるのがすっごい気になる
・突然ノエルとスージィが良い感じになってるのを見せつけられている。
ちょっとスージィ、クリスとももっと遊んでよ! 綿飴も一緒に食べられなかったし寂しいわよ!!
・観覧車の伏線回収ここでするの!? なんだこのカップルを成立させる企画番組は。ツイッターでよく見る「くそっ…じれってーな 俺ちょっとやらしい雰囲気にして来ます!!」じゃん。あとでクリスとも観覧車乗ろうねスージィ
・スージィは嬉しいとしっぽが揺れるの!?
ちょっとノエルずるい! なによそれ私にも見せなさいよ!
・ちょっと! バードリーくんもスージィのこと狙ってるの!?
スージィはランサーくんが一番好きなんだからね!!!(過激派)
・ガチギレノエルちゃん怖すぎる。首は締めないであげて! 修羅場で死人が出てしまう!!
・クイーン様の言葉通りなら「騎士」は「ライトナー」なのか
・巨大なクイーン様像には気づいていたけど、あれロボだったの!? それもなかなかレトロなタイプ
・ラスボス戦楽しかったー! クイーン様のアーケードゲームがラスボスのシステムになってるのとても良き
・急にエヴァのアダムスみたいなのが出てきたけど、闇の泉ってそんなにヤバイものなのか。謎だらけでまだよく分からないけど
・ゴミ箱に友達はいないようだって表示が出るの、闇の世界の子たちが現実世界では「不要になったもの」として扱われているからなのかな
・トリエルママが人間のお世話の仕方の本を何度も読んでるの、クリスをどこかから引き取って育てることになったから勉強してたとかかしら
・スージィが家まで送ってくれるって! ヤダ! どこまでイケメンムーブするのこの子!
・待って今気づいたけど、ラルセイの国の街の名前が私の名前になってるのなんで?
・移住してきた執事さんたちがみんなクリスのことを「ご主人様」呼びしてくれる。なんだここは、楽園かな
・ランサーくんのパパ上に「彼らを見捨てた」って苦言を呈されたんだけど、私なにかしくじったのか……?
・スージィにおんぶをねだるランサーくんの可愛さ無限大
・ルー様、今までずっといなかったくせにしれっとクリスのポケットに戻って来てる。「ずーっといましたけど?」じゃないんだわ、すっとぼけおじさんめ。好きです
・なんか仲間にしてない子たちがいるらしいけど、これってリセット案件?
・スージィがクリスの陰口に全力で怒ってくれるの嬉しいね。ところであの謎の扉はなんなのか
・ノエルのパパが「娘は渡さん」ムーブしてくるんだけど。スージィが着々とハーレム物の主人公みたいになってる
・コンビニで両親の不仲を見せつけられるクリスが気の毒すぎる
・わーいスージィが家に来てくれた! ありがとうママ!!
・ママの前だと一人称がオレじゃなくてアタシになるスージィよ。乱暴に見えて至極常識のある君が好きだ。スージィがちょっと浮いているのは、絶対周りの環境のせいだよなあ
・クリスが洗面所に入ってからの奇行になんの意味があるのか謎。ハートを抜き出して窓から一回外に出て、プレイヤーの目の届かないところで何かしていたのか?
・スージィがうちにお泊りするの!? ママのファインプレーすごい……
会ってその日に一気に距離を詰めていくじゃん
・スージィに「お祭りにノエルとラルセイどっちと行く?」って聞かれたけど、スージィ一択に決まってるんだよなあ
・スージィと行くって答えたら「オレが行くならクリスも絶対来るから言うまでもないだろ」とか言われて、デレにデレで返されてしまった。スージィを照れさせようと思ったのに、なんだそのイケメン返答は! スージィを攻略王と呼びたい
・最後クリスが地面にナイフを突き立てたってことは、クリスが騎士? それともただのミスリードかな。とりあえずチャプター3も楽しみ。今度はクリスの家が闇の世界の舞台になるのだろうか

(二周目追記)
・裏ボスはクリア後データでは挑めないらしいので二週目。
裏ボスと戦うためのアイテムを取りに行く道中のティーカップエレベーター、やり直すときは直前からにしてもらいたかった。セーブポイントが近いって言っても5、6回くらいやり直したのでちょっと面倒なのだ
・地下から帰ったらスージィとラルセイがまたイチャコラしている。この間にクリスは何回か死んだというのに
・スパムトンさんが言っていた「例のピエロ」ってジェビルくんのことだと思うけど、いやあ彼には勝てないと思うよ……だってジェビルくんは可愛いもの
・スパムトンさんはお顔がちょっと、なんていうかムカツクお顔をしていらっしゃる
・なんだ「BIGショット」って! 勝手に名前を付けるな! 付けるならもっとかっこいいのにしてよ!
・スパムトンさん、戦闘BGMにいろんな人のテーマのフレーズが入っているし見た目がメタトン(人型)を意識していて、なるほどサイバーワールドにぴったりのボスなんだなあ
・バトルの終盤で大技を使ってくるけど、こちらのHPをゴリゴリ削ってくるわけじゃないからジェビルくんよりかなり優しいわこの人
・私はケーブル切断ルートにしたのだけれど、自由が欲しいのに操られていないと生きられないってままならないなあ……スパムトンさんのママって一体誰なんだ
・スパムトン倒した後のラルセイ!?
「意味なんてないんじゃないかな」ってちょっと酷くない?
「深く考えなくてもいいと思うよ」って嘘でしょ、めちゃめちゃ考察しがいのある人だったじゃん!?
ええ……ラルセイ絶対何か知ってて隠してるよなあ……クリスも鳥肌立ててるし、思うところがありそう
・おお……ゴミ捨て場にスパムトンさんの友達?がいっぱい来ている。まるでお葬式のようだ。友達多かったんじゃんスパムトンさん! 友達なんかいらないって言ってたのに、みんな心から追悼してくれているよ
・でもなんでお友達はみんなスパムトンさんがクリスたちに倒されたこと知ってるの……? え、ちょっと怖い
・よろず屋のおばあさんに次の裏ボスは勝てないって断言されちゃったんだけど、チャプター3はどんなボスが来るのだろうか。あとシャドウジェムはジェビルくんのも含めてちゃんとカウントされているけど、毎回集めるとこの先の物語で分岐とかあるのかなあ
・サイバーワールドの仲間を全員移住させたらパパ上とクイーン様の会話イベント見れた~! お知り合いだったんですね!
・パパ上様とクイーン様、お互いのこと「クインパ」と「キンキン」って呼んでるの!? え、なに、元恋人か何かですか??
・ルー様、クイーン様のこと好きだったのか
・そしてパパ上様にまで「サブ父」認識されてたルー様
・パパ上様はカシューナッツがお好き
・ランサーくんとクイーン様が爆速で仲良くなってる。あの二人気が合いそうだしなあ

(さらに追記:二周目クリア後)
・噂で聞いたんですけど、今回Gルートがあってしかも最後はスパムトンさんとクリスがタイマンするですって!?
嘘でしょ……スパムトンさんがジェビルくんより優しめの難易度だったのはそのためだったのか……!
Gルートやろうかな……でもアンテのときみたいにプレイ記録が残って、チャプター3以降の展開に影響するとかめっちゃありそう……
・闇の世界がアズリエルが昔作ったゲーム説を見かけたのだけれど、確かにその説だとやたらラルセイがメタっぽい発言をするのに納得しちゃう。
ラルセイがアズきゅんが自分自身をモデルにしたNPCだとしたら、アズリエルそっくりなのも分かるし。あと自分がモデルのNPCを「闇の王子」っていうちょっとかっこいいポジションに設定するのも子供ならやりがちよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?