見出し画像

前に進めない人の思考のクセ10選!③自分の事より他者の事を気にしている。

頭の中でパッと浮かんだ色んな事があなたにあったとして、
それを実行しようと考えました。

すると頭の中でこんな事を不安視してしまったりしませんか?

「あの人にどう思われるだろう・・・」

とか、

「もしも失敗したら、かっこ悪いぞ・・・」

とか、

この思考が、今回取り上げさせていただきます。
前に進めない人の思考になります。

人は言うまでもなく、
他者との関わりの中で生きています。

これもよくララホームという施設内で話すことですが、
そもそも他者と関わらなければ、寝ぐせさえ直さない。
身なりさえ整えないのが人間なので、
あなたがかろうじてでも寝ぐせ直し、身なりを整え、
なんとなく過ごしているならば、

それは即ち、

他者を意識してのものと考えるべきなんですよね。

その他者を意識するという当たり前の行為が、
前に進もうとするあなたを邪魔する事があるんです。

前に進めない人の思考のクセ10選!②未来の事より過去の事を語る。
先日お話させていただいた通り、
未来よりも過去を重要視してしまうのも人の心理ですから、
他者の意識の仕方にも過去の経験学びから得た
人それぞれの程度がある訳です。

例えば、

過去に強く失敗から蔑まれたり、責められた経験があれば、
失敗は当然恐怖になり、その恐怖を自分に与える対象は・・・
目の前の誰かになるんでしょうが・・・

当然ながら、過去の経験学びから、そう思い込んでいるのはあなたなので
目の前の誰かが本当に過去の誰かと同じ何かをしてくるかどうかは
わからないのが事実ですよね。

とはいえ、

その思い込みは、最早あなたの中では真実ですから・・・

強烈な手枷足枷になってしまうわけです。

究極に言ってしまえば、
他者があなたをどう思うか・・・それは他者の自由であり、
あなたがどう思われようとすることと関係ありません。

ファッションでいえば、わかりやすいですが、
あなたが着たい服はあなたが選び、
あなたの決定でコーディネートされます。
(スタイリストがいたとしても最終決定はあなたなので)

そこにはあなたの価値観が大いに反映されるわけで、
相手がそれに対してどう思うか・・・は
相手の価値観を考えれば、不明確であることは間違いないですよね?

つまり、

相手を気にすることをどんなに行っても、
ある程度のリスクは付きものであるってことなんですよね。

着たいものも着る!

評価は勝手に賛否が付く!

そう思っていないと、洋服選び1つ出来なくなるってのが
人の現実のようです。

是非!他者を気にしすぎず、
あなたの生きたいように生きてほしいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?