見出し画像

単純な居場所だけ提供して満足してる事業者がヤバいっしょ!って話。

引きこもり支援団体、不登校支援の企業様、
窓口のインタビューなどなどさせていただいてますが・・・
ホント皆様熱く!ホント素晴らしい事業者も多くいる中で、

はぁ!?ってやべぇ対応を受ける事も多々ある。

別に良いんです。
その人(団体)の問題だし、僕の周りは素敵な人ばかりなので・・・

ただ、その先に見える犠牲になる方を考えると
正直ホントに苛立ちを覚えてしまうので・・・

ちょっと、皆さんにも考えていただけたら、知っててもらえたら
それがそのまま、未来皆さんの役にも立つ可能性あるかなぁ?
と思うので書かせていただきます。

僕はNPO法人の理事長という職をさせていただきながら、
精神疾患、精神障がいの方のケアを目的とした
日中一時支援事業所を立ち上げ9年前より活動しております。

そこではカウンセリングの無償提供と共に、居場所の提供を行ってます。

あれ?お前も居場所の提供してるやんっ!

って話ですが・・・

ここは全力で考え、その場所の提供理由が明確にあります。
ただの時間の浪費、ただの居場所に来てもらえれば良いべ!
って場所にする気は一切無いんです。

ここを密に語るとヤバい記事量になるんで、端的に話しますが・・・

精神的な病や障がいを発症されてる方は
その原因がハッキリある!と僕等は思っています。

厚労省のHPでは3つの主な原因が語られていますが、
そこにある「外的要因」また「その他」・・・
というか「その他」まで含んでしまうと原因があるようでわからん!
って言ってるようなもんなんですが・・・

そうである以上、支援する側、治療に当たる側はある程度の
当たりを付けて望まねば、根拠ゼロで動くような事になると思うんですね。

僕としては自己啓発の父アドラーさんが言うように
「過度なストレス」を大前提と考えても問題は無いのでは?と考えます。

理由も簡単にお伝えすると、
脳的機能による何かだとしても、その処理が絶妙であれば、
ストレスは回避できますし、ストレスが回避できれば、
問題と認識しなくても済む可能性もありますから、

脳機能的何かが原因、身体的要因を見たところで
その捉え方なりなんなりを問題視した方がしっくり来るというのが
僕の見解です。

そして、アドラーさんは「ストレスは対人関係上の問題から来る」と
その原因の多くは人間関係の中にあるとおっしゃられてます。

つまり・・・

脳的機能からの何かに対して精神的処理のミスが起こり
対人関係が上手く行かない!そこの捉え方をこじらせ・・・
精神疾患、障がいになるのではないか・・・って事です。

脳的機能からじゃなくとも、
人間関係上の問題から精神処理のミス・・・
捉え方のこじれ・・・

そんな流れですね。

なので、

僕は

精神処理の改善(カウンセリング等、心理療法)と
人間関係の改善の場の提供(それが居場所の提供)は
確実にセットであるべきだろう!

と考えたのです。

先日、インタビューさせていただいたフリースクールの教室長の方も
「まず傷付いてる心の居場所は必要だろう・・・」と語っておられました。

つまり・・・

その次があるんです。その次は何か・・・???

それは人それぞれだとは思いますが、考える必要性のある事や、
向き合うべき事から目を逸らさせない場所じゃ無いと
ただの現実逃避をみんなでする場になって終わるわけです。

僕が「怖っ!!!」と思うのは
上記、居場所の提供を行っていたとして、
それを自覚しながら提供をされてる事業者ならまだ良いと思います。
(学ぶなり、リファを行うはずなので・・・)

自覚がない、ただの居場所の提供だけを行い続ける事業者・・・
そういう事業者に限って
「〇〇さんは△△っていう傾向があるので放って置いてはいけない!」
なんてのを平気で語るんです。

その放って置いてはいけないってのが、
「しっかり支援、指導していこう!」って意味では無く、
「この事業所で面倒見続けよう!」的な意味合いで語られているんです。

怖っ!!!!

僕等の居場所はケアを目的に未来を見せ続けます。
考えさせ続けるリスクも承知で、そのケアも念頭に確実に入れながら
常に未来を意識させ続けています。

今が楽しければそれでいいや!って方も多く来ますが、
それも柔軟に捉え、それを未来永劫続ける方法を共に考えていきます。

ゼロ距離支援というなかなか周りの事業者が出来ない事も
リスク承知で行っているのは、

その方の人生と関わるってのを絶対的な約束事にしているからです。

ぶわぁぁあぁ!!!と思いつくままに書かせていただきましたが、
兎にも角にも・・・

居場所は重要!

高齢社会に向かう日本ですし、障がい者福祉も妙に(悪い意味で)
盛り上がっていってますし、

そう叫ぶ人も増えているからこそ、今一度・・・
その居場所の意味ってのを考える人も増えて欲しいなぁと思います。

僕のは一例ですけどね・・・

みんな考えないでやろうとしすぎじゃない?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?