見出し画像

【介護事業の経営を考える】ビジョンとそろばん(財務三表)の両輪が必要!!

こんばんは。yoshiです。

世間は新型コロナウイルスの話で持ちきりですね。そんな時こそ、経営者として内側を向きながらいろんな戦略を練りたいですね。ピンチはチャンス!!一見、ネガティブに思える出来事も全て必然に起こっていること。次の戦略を練るための時間ができたと考えて行動していきたいと思います。

さぁ、では、本題に入っていきましょう。今回のnoteは前回お伝えした通り、経営者は財務三表を読みながらビジョン実現のために戦略を練ることが必要ですので、経営の話に寄り過ぎた私が「弊社の10年後のビジョン」についてお伝えしていきたいと思います。

構想図

図は弊社の10年後「2030年のビジョンマップ」です。2030年には地域に必要とされる素晴らしい法人になっています。

図の解説↓

2030年には現在運営している通所介護や訪問看護ステーションに加え、介護予防事業や看護小規模多機能居宅介護支援事業所を運営し、社会保障事業として地域に必要とされる法人になっています。そして、地域医療・介護の底上げを図るためのセミナー事業も今よりももっと充実しています。多くの方がアバンサールのセミナーで学んだことを自社で活かしているでしょう。さらに、大学などの研究機関と協働しながら科学的根拠に基づいた医療・介護を提供し、行政とも連携して多くの事を発信していく法人になっています。そして、この成功モデルを多くの方に知っていただくために、経営支援も実施し健康経営を実現するため、産業分野でも中小企業を支える存在となっています。地域活性事業部では、利用者様の「意思決定」を実現するために、旅行支援事業や飲食事業も運営しています。子ども達が集える場所としてコミュニティ課も明石市に必要とされる存在になっています。

これが私の想い描く10年後のアバンサールです。「住み慣れた地域でイキイキと暮らしていくために」アバンサールはしっかり支援していきます。ケアスタッフの「向上心を保ち前進し続け、地域の医療・介護の底上げを図るため」アバンサールはセミナー事業をし続けます。自分達だけではなく、「周りも一緒に笑顔で幸せになっていただくために」アバンサールで蓄積したデータは出し惜しみしません。そして、「心豊かな自律した社会を実現するために」アバンサールは挑戦し続け、諦めかけていた想いを実現します。

これまで、財務の話を中心にお伝えし続けていた私ですが、私には上記のような大きな大きな10年ビジョンがあります。見ていただいたらお分かりのように、私一人では絶対に実現はできません。多くの事業体があり、それぞれに責任者がいないと実現できないビジョンです。そうなんです。幹部の育成が必要不可欠です。そのために日々、幹部と一緒に切磋琢磨し、「数字」の勉強をしています。「数字」と言っても「売上」や「利益」ではありません。弊社の単位は「円」ではありません。「名」や「件」が単位です。この単位を日々追い続けて、仮説と検証をしてます。1年間続けることで幹部は見違えるほど成長しました(ここだけの話ですが、私も思いつかない数字の検証を幹部がしてくれるようになりました笑)。

しかし、それよりも重要なことは、私自身が自分の器をもっと大きくしながら「ビジョンとそろばん(財務三表)」の両輪を大切にすることです。なぜなら、どちらかの車輪が大き過ぎれば同じ場所をグルグル回っているだけになります。「ビジョンとそろばん」が同じ大きさの車輪になった時、前に進むことができるのです。

数年前の私は明らかに「ビジョン」の車輪が大き過ぎました。そのため、前に進んでいるようで進めておらず同じ場所をグルグル回っていたのだと実感しています。逆に、「そろばん」の車輪が大き過ぎる経営者も多いと思います。その場合は、恐らく社員がついてきてくれないのだと思います。やはり両輪が重要!!

8年間の経営者人生でようやく上記の事に気付き、最近やっと前に進みだしたことを実感しています。

次回は、弊社が4年前から始めている年度末の「行動指針発表」が木曜日に開催されますので、その内容を踏まえてお話ししていきたいと思います。

【告知】

来年度から弊社では介護保険事業で働く、若手スタッフ、マネジャーを対象としたセミナーを開催する予定です。(場所は明石市です)

開催は7月上旬を予定。

初回はこのnoteに綴ってあること,+αの導入編です。

弊社FBページとこのnoteのフォロワーは無料招待を考えています。

https://www.facebook.com/ananzar.researchlaboratory/


その後は発展編として、有料で決算書の見方、労務管理、人事制度、マーケティング等々を予定しております。

皆さんの職場で行って欲しい場合は、日程調整をして伺います。

有意義なセミナーにするために、こちらからの発信だけでなく、参加者の皆さんとの対話による構成を考えています。その日限りや、行動に移さないと、あまり意味がありません。

ご興味がございましたら、フォローかコメントをしていただけますと、事前に告知させていただきます。

♪求人情報♪
「言語聴覚士募集♪ 訪問看護STのPT・OTも募集」

業務と需要の拡大に伴い、訪問看護ST勤務のセラピストを募集します♪

特に言語聴覚士を急募しております。

正職員、パート、勿論マネジャー希望の方も募集しております。

現場の雰囲気を見たいかたは、是非お越し下さい(~o~)

給与の基準(軽々年数+実績により変動有り)
5年目:300,500円/月~(基本給+資格手当+固定残業代)
10年目:307,400円/月~(基本給+資格手当+固定残業代)

パート:時給1,800円~

また幹部候補も随時募集しております♫気になった方はお気軽にご連絡下さい。

こちらにDMをいただければ、いつでも対応いまします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?