オススメの副業・兼業(6)

一通り話してしまったので、

何を書こうか悩ましい。

今やっているビザスクでの話がいいと思う。

副業をするときには、自分の軸が何かを定めないといけない。自分の価値はなんなのか?何が固有なのかである

例えば、僕であれば、自動車業界に長く所属、商品企画、新規事業系を実施など

となると、コンサルや人前で話すネタは

1)商品企画

2)自動車の設計開発

3)NPOに関すること

大きくこの3つを軸にして、ビザスクではスポットコンサルをしている

最近、相談に乗った、1)で行くと、中小企業様などは、これから新規事業を行なっていくときにまずは何をやったらいけないか?ここは、本を読めばある程度は書いてあるので、わかるのだが、その中での障壁、困りごとはなんなのかを?を問われるので、そこを厚めに話をしている。

大企業での商品企画での障壁はやはり、トップダウンとボトムダウンに挟まれるミドルがどうしたいか、するかに依存していると思っている。

トップダウンで、何か新しいことをしろ!という割には、新しい提案をしても面白くないなど却下されることが多い

なので、先日の相談でも、やるのであれば、ヒトモノカネをきちんとコミットしてあげてくださいと伝えました。

誰も紙の企画書が作りたくて、商品企画しているのではなく、アウトプットしたいと思って、必死に取り組んでいる。

で、企画だけはさせるけど、最後までいかせてあげない事務局が多すぎる。。。

なので、ここが腹をくくってできる会社さんは新規事業が出せていると思う。

自分自身、約10年ほど商品企画を行なっているが、結局最後は部長が男気があって、潔いか、ビビってできないか。この2点に収まっていると思う。

基本、サラリーマンで既存事業の上でビジネスをしてきた人に新しい事業の可否なんて判断できないと思う。

であれば、やらせてあげればいいのに、やらせてあげない上司が多いと感じる

色々理由はあると思うが・・・・

なので、商品企画の際は

1)アイデア出し

2)ワークショップ

3)上司の覚悟

この3つが本筋だと伝えている

1)、2)はやればできるが、

3)はヒトの性格もあるので、なかなか難しい

やればできる!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?