橋本淳邦

大手企業のサラリーマンの傍、副業で年間約100万円を稼いでいます。そのノウハウをみなさ…

橋本淳邦

大手企業のサラリーマンの傍、副業で年間約100万円を稼いでいます。そのノウハウをみなさんと共有し、みなさんにも稼いでもらえるようになればと思っています。

マガジン

最近の記事

  • 固定された記事

Chat GPTで事業戦略を作る SWOT分析

以下にユニクロのSWOT分析の表を示します。 こんなこともできてしまいます。 頭使う必要がなくなってしまいますね SWOT分析(ユニクロ) | 強み (Strengths) | 弱み (Weaknesses) | | --- | --- | | 1. 高品質な製品と信頼性のあるブランドイメージ | 1. 一部の市場での競争力の欠如 | | 2. 創造的なデザインと幅広い製品ラインナップ | 2. 地域的な特性に対する柔軟性の不足 | | 3. 効率的な供給チェーンとロジ

    • 平日の昼間のサウナ体験 - リフレッシュとリラックスのひととき 橋本淳邦

      平日の昼間にサウナに行くというアイデアは、忙しい日常から離れて心と体をリフレッシュする素晴らしい方法です。この記事では、平日の昼間のサウナ体験について、私の個人的な体験やメリット、おすすめの施設などについて紹介します。 平日の昼間のサウナのメリット 混雑を避けられる: 平日の昼間は一般的に人が少なく、ゆったりとした時間を過ごすことができます。 心と体のリフレッシュ: サウナに入ることで、心身の疲れを癒し、ストレスを解消することができます。 集中力の向上: サウナの熱に

      • 大企業からスタートアップへの転身

        大企業からスタートアップに転身することには、以下のようなメリットがあります。 大いなる影響力と自己裁量: スタートアップでは、小さなチームで働き、多岐にわたる業務に携わる機会があります。このため、個々の貢献がより大きな影響を持つことができます。また、スタートアップでは意思決定のプロセスが迅速であり、新しいアイデアやイノベーションを追求する自由度が高いです。 経験の幅広さ: スタートアップでは、あらゆる業務に関わることが多いため、自分の専門分野だけでなく、他の領域でのスキル

        • 真夏の日曜日、サウナで癒しの時間を過ごす

          こんにちは、みなさん!先日、私は忙しい一週間を終えた日曜日に、リフレッシュするためにサウナに行ってきました。その経験を今回はシェアしたいと思います。 日曜日の朝、私は疲れた身体と心を癒すため、近くのスパ施設に足を運びました。外は真夏の日差しで蒸し暑く、汗ばむほどの暑さでしたが、サウナの中はまさに極楽の空間でした。 サウナに入ると、まずはシャワーで身体を清潔にし、汗をかくために十分に水分補給をしました。その後、タオルを持ってサウナ室に入ると、そこは暖かく心地よい空気が広がっ

        • 固定された記事

        Chat GPTで事業戦略を作る SWOT分析

        マガジン

        • 副業
          3本

        記事

          橋本淳邦の1日by ChatGPT

          タイトル:充実した1日を過ごした日記 こんにちは、みなさん!今日は充実した1日を過ごしましたので、その様子をブログに書きたいと思います。 朝起きてから、まずは軽いストレッチと瞑想でリラックスしました。新しい習慣として取り入れたこの時間は、心と体を整えるのにとても効果的です。朝の静けさの中で自分と向き合いながら、今日も素晴らしい1日になることを願いました。 その後、健康的な朝食を食べました。野菜たっぷりのオムレツとフレッシュフルーツ、そしてグリーンティーで体に栄養を与えま

          橋本淳邦の1日by ChatGPT

          橋本淳邦:ChatGPTでブレスト

          できることをまとめてみました。 これで新規事業企画していきます

          橋本淳邦:ChatGPTでブレスト

          橋本淳邦:日本の株価の今後 ChatGPT

          OpenAIに聞いたら以下の回答でした。 VIも高くなってるし、流石に、そろそろ上げ止まると思うのだけどなぁ 私は人工知能のモデルであり、株価の将来予測や投資アドバイスを行うことはできません。株価の変動は多くの要素によって影響を受けるため、将来の株価を正確に予測することは非常に困難です。株式投資に関心がある場合は、信頼できる情報源や専門家の助言を参考にして、慎重かつ独自の判断を行うことをお勧めします。投資はリスクを伴うので、自身の財務状況やリスク許容度を考慮し、慎重に行っ

          橋本淳邦:日本の株価の今後 ChatGPT

          橋本淳邦:ChatGPTでZARAの3C分析

          以下は、ZARAの3C分析結果を表形式で示したものです。3C分析は、顧客(Customer)、企業(Company)、競合他社(Competitors)の要素を考慮して市場環境を評価する手法です。 | 3C要素 | 分析結果 | |--------|---------| | 顧客 | - 幅広い年齢層のファッションに関心を持つ顧客層<br>- トレンドを追い求めるファッション愛好家<br>- 高品質な商品を求める顧客<br>- ファッションを手軽に楽しみたいと考える顧客 |

          橋本淳邦:ChatGPTでZARAの3C分析

          橋本淳邦:ChatGPTでZARAのTOWS分析結果

          クロスSWOT分析 以下は、ZARAのTOWS分析の結果を表で示したものです。 | | 強み (Strengths) | 弱み (Weaknesses) | |-----------|-------------------------------------------------|-------------------------------------------------| | 機会 (Opportunities) | - オンラインショッピングの拡大とモバイルコ

          橋本淳邦:ChatGPTでZARAのTOWS分析結果

          橋本淳邦の特許リスト

          過去に出した特許を以下から抽出したら 34件あって、19件登録済みであった。 意外に登録されている印象

          橋本淳邦の特許リスト

          ChatGPTでZARAのSWOT分析結果

          前回、ユニクロのマーケティングフレームワークを実施したので 今回はZARAで実施 アパレル業界の行く末から事業戦略を考えてみる 以下は、ZARAのSWOT分析の結果を表で示したものです。 | 内部要因 | 強み (Strengths) | 弱み (Weaknesses) | |---------|----------------

          ChatGPTでZARAのSWOT分析結果

          ChatGPTでユニクロのペルソナ設定

          ユニクロの代表的なペルソナを設定します。 ファッションリーダーのマリオンさん 年齢: 25歳 職業: ファッション業界のアシスタントデザイナー 興味関心: 最新のファッショントレンドに敏感であり、ファッションに関する情報を積極的に収集しています。自身のスタイルを表現するために、トレンドと実用性を兼ね備えたアイテムを求めています。 ユニクロでの関与: マリオンさんはユニクロのデザインコンセプトに共感し、デイリーウェアやベーシックアイテムをユニクロで購入しています。高品

          ChatGPTでユニクロのペルソナ設定

          橋本淳邦:ChatGPTでユニクロのカスタマージャーニー分析

          以下に、ユニクロのカスタマージャーニーを興味関心、比較検討、購入契約、継続・再購入、共有の5つのフェーズに分けて表で示します。 | フェーズ | 概要 | |-------------|-------------------------------------------------| | 興味関心 | - マーケティング活動や広告を通じてブランドに興味を持つ | | | - ファッション情報サイトやSNSで最新のトレンドやスタイリングをチェックする | | 比較検討 |

          橋本淳邦:ChatGPTでユニクロのカスタマージャーニー分析

          ChatGPTでユニクロのビジネスモデルキャンバス分析

          以下に、ユニクロのビジネスモデルキャンバスの例を表で示します。ビジネスモデルキャンバスは、ビジネスの主要な要素やコンポーネントを可視化するためのツールです。 | キーアクティビティ | ユニクロの主要な活動 | |------------------|-----------------------------------------| | 製品設計 | トレンド予測、素材開発、デザイン

          ChatGPTでユニクロのビジネスモデルキャンバス分析

          新規事業のフレームワークリスト

          これ全部をChatGPT に突っ込んでみる 市場調査・分析用フレームワーク7選 1.1 VRIO分析 1.2 3C分析 1.3 ポジショニングマップ 1.4 STP 1.5 SWOT分析 1.6 クロスSWOT分析 1.7 アドバンテージマトリクス 2 アイデア出し用フレームワーク9選 2.1 SCAMPER(スキャンパー) 2.2 MECE 2.3 形態分析法 2.4 ステークホルダーマップ 2.5 MVV 2.6 ペルソナ分析 2.7 5W

          新規事業のフレームワークリスト

          ChatGPTでユニクロのポジショニングマップ分析

          これがあれば、グラフ化することもできますね 以下に、ユニクロのポジショニングマップの例を表で示します。ポジショニングマップは、競合他社と比較してブランドや製品の位置づけを可視化するために使用されます。以下の表では、価格と品質の2つの軸を使用して、ユニクロを他の競合ブランドと比較しています。 | ブランド | 価格 | 品質 | |--------|------|------| | ユニクロ | 中程度 | 高 | | ZARA | 高 | 高 | | H&M | 中程度

          ChatGPTでユニクロのポジショニングマップ分析