見出し画像

ライターは好きなものが武器になるっていう話

初めまして、ライターをしているよしひでと申します。

YouTubeのシナリオ台本からセレクトショップの公式ブログなど、ライターとしていただいたお仕事に日々邁進しております!

今日は好きなものが武器になるという話をしようと思っています。


好きなものを増やすことが大切

ライターとして必要なことって、文章力、表現力、他にもスキル的なことはたくさんありますね。
ですが、私が最も大事なことは「経験の多さ」だと思っています。

なぜなら、文章は自分の中から出てくるものだからです。
自分が体験している、知りえている、見たことがある、触ったことがある…。
そんな自身の体験や知識を基にした文章って、なんだかとっても人間味があるんですよね。

今やAIですら文章を書ける時代です。
ですが、自分の五感を通して味わった体験や感情をリアルに描写できるのは、人にしかできないと思っています。

とはいっても、体験を増やすためにイヤイヤやりたくもないことをするのは、つらいですよね。
なので、私は好きなものを増やす努力をしています。

好きなものを増やすには、まず知ること

初めてのことって皆さんはワクワクするタイプですか?
それとも躊躇してしまうタイプでしょうか?

私はどちらかというと後者です。
なので、私は初めての物事に対面したら、まずはよく知ることにしています。

例えば、友人が好きな物事の話をしているときに、それはどんなものなのか?なぜ好きなのか?といった質問をします。
そうすると、私の観点では見えてこなかった魅力を友人を通してみることが出来ます。
不思議なものですが、人は知ると好きになりやすいと言われています。

私も、友人の話を聞くと、なんだか行動したり体験したくなったり、もっと知りたくなったりしてきます。
そうすると、結果的に友人との仲も深まり、私自身の体験や知識もものすごく広がっていくんですよね。

最近は年下の友人からK-POPについて、教えてもらいました。
めちゃくちゃかわいいし、かっこいいんですよ!

ライターとして、好きなものが多いことは武器になる

好きなものの多さが仕事に活きると気が付いたのは、ライターを始めてからでした。

初めて扱うテーマだったとしても、調べることで楽しく文章を書くことができます。
また、これまでの体験してきた物事から似たものをピックアップして、感情豊かに表現することも出来ます。
広げてきた経験や知識から、他の人は書けない文章を書くことが出来ます。

私がライターとして今の取引先から重宝いただいているのは、こういうところなのではないかなと感じています。

ぜひ、ライターとして今後活躍していきたい!という方は、好きなものを増やしてみてはいかがでしょうか。
意外と楽しいですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?