見出し画像

引っ越しどうしようと悩みませんか

プロではない素人がやってみる引越!私には回避性パーソナリティ障害が高いのかもしれません!
人生で住む場所を変えることはいいことだ!と3回言い切ってしまいました
過去経験は生まれてすぐに母の故郷大阪で生まれ父の勤務地静岡県清水市などに引っ越し実家の東京に初めて住むことになるそこからプチ住民票は移さないもので3.4回はありました印象に残る引越しでは都内神楽坂近くのシェアハウスに住んだこともありました。共同スペース以外は寝室兼机のパーソナルスペース、小さい2ドアの冷凍冷蔵庫のみ備えてありました。都内にしては平均額で格安だったかもしれません5、6万円台で2015年頃のことです。今回もまた引っ越すのですが予定1週間後だというのにまだモタモタやってしまいます。引っ越すことが決まっても物が捨てられないこと、思いっきり紙の書類とか捨てたくなります笑。
過去の私の履歴で引越し先も特徴あるケースが多いです。なかには寝るところはついたてみたいなもの大広間に何人もが雑魚寝(ざこね)布団はありましたがシーツなどはありません最初は寝袋で寝たこともありました。プライバシーはほぼないところでした。廃校の農業高校にも住み込んだことがあります。新潟県でしたが夜毎回鳴き声が聞こえたり学校に入ってくることもあったので覗いてみるとたぬきが侵入していたこともありました。学校の教室の扉を急いで閉めてまわりながら追い返したこともありました。たぬきって夜だと明るい光を見るせいか目が光るように見えますよ怖かった

いまもひとりでは捨てられずゴミを溜め込んだ理由ですが捨てられないのゴミ捨て場所のせいと考えてしまっているということ極度の人見知りなのか先越されて大量に出す人に尻込みしてしまうのか公共の場所であるから(私有地でも)一気に捨てるのはよくないと頭では考えつつゴミを回収に来てくださる職員、または町内会の方などに毎回迷惑をかけ申し訳ないのですが私はよく無料のパンフレットや書類を気になれば一度目を通したり、家に持ち帰りたくなる性分なのでたくさん出してしまいます。

まず片付けをしていきますが楽しくやっていきたいですね、かつてときめくかときめかないかとか捨てるものにはありがとうとお礼を言ってお別れしましょうなどの片付けるコツを実践したことがあります、取り掛かり前でやる気が出ているうちにとっておく物と捨てるものを仕分けて袋詰めします。新聞販売店でもらえる新聞入れが好きです。だいたい一枚目を見ただけでもう区別はつけられてしまってます。
服はなるべくシーズンや引越し先できることを考え処分や箱詰めしていきたいです。台所と玄関が離れていない物件では使う調味料や買い溜めしすぎたストックを捌けるいいチャンスになると思います。大好きな肉じゃがの味付けがカレー粉になっても気にしません笑😆 無意識ですが、ここでは無理せず冬なら暖房をエアコンで夏なら窓を開けて空気を入れ替えながら無理しないで休みながらやってます。
作業中の食事や間食も重要ですね。意外に白飯は作業の疲れを溜めない気がしてやる気が出てきました。
2023年12月18日、この日の朝まで前の家との往復を仕事前仕事後の時間に台車を使って電車で運んでました時には雨でダンボールが壊れ駅員にゴミ袋をいただき、終電間際で反対方向から動いている電車を使い運んだ日もありましたそしてこの日父とトヨタアクアを使い、2往復で掃除道具と台車だけ残し全て搬出を終えました!
引っ越した先の荷物はタイトルの写真ですが梱包を考えると段ボールで運ぶのは私には向いてないのかもしれませんね出すことを考えると縦長で棚のような形でそのまま運び出すか本棚のものも入った状態で運んでたらと思うのですが…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?