東京都や神奈川県の夕方のチャイム

今は神奈川県川崎市に住んでいます
ところで夕方のチャイム気にしたことありますか過去横浜市に住んでたことがあるのですがならない街?あるけど気にしなかったせいかとても寂しい思いがしてました今は川崎市なのですが季節毎に曲が違います

1月から4月まで 「浜千鳥」
5月から9月まで 「やしの実」
10月から12月まで 「この道」

このように全国でも季節でチャイムの種類がたくさんあるのは川崎市だけだと思います

夕方チャイムの歴史はというとわかる資料は持ってないのですが防災放送と関係がありそうです
学校や公共施設から放送されてまたは民間の施設の屋上にもスピーカーを設置して流すところもあるそうです
そのスピーカーからは防災や選挙、公害情報など学外などあらゆる放送が流されますが地域に流すためにはどんな時でもすぐに流せるよう点検としてまたは子どもの夕方を知らせる時計がわりになってきたのかもしれません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?