見出し画像

カフェ開店への道 【第1回】2024.4.14

2025年8月11日のプレオープンまであと484日。

カフェ開業を決意して半年余り。

事業計画・資金繰りのアウトラインはほぼ固まり、今日からいよいよ店舗探索。

まずは出店したいエリアの店の状況を調査。

半年かけて、空き物件を探しながら、しらみつぶしに当たります。

まずはインスタで知った某店。

音楽を売りにするカフェだが、スピーカーがドデカいわりに、音は低音成分が不足しててあまり好みではない。

真空管ならいいってもんじゃないことを痛感。

メニュー構成は、かなり絞り込んでて好感。

珈琲が美味しければ、通いたい店。

壁沿いの1人席はかなり落ち着く。
この配置、いただこう。

カウンターは4席だが、何かの制約があったのか、4人座ると狭くて落ち着かない。

店舗設計って、大事だな。

天井スケルトンの店ってけっこうあるけど、自分はあんまり好きじゃないと実感。

床はホンモノのモク。カネかかってそう。

でも、レコードを売りにする店って、こうなりがちだけど、なんか暗いな。

自分はとことん明るく、白を基調にしたい。

白のモクってアリなんだろうか?

ワンオペだけど、店主さんは、人柄が良さそうで、仕事もテキパキ。無駄がない。

きっと長続きするだろう。

客層は、音楽に興味がなさそうなグループも多数。

自分の店は、こうなって欲しくないなあ。

おしゃべりは、おしゃべり専門店に任せて。

なんか、ひとりでふらっと…なんか落ち着くんだよね、みたいなお店にしたい。

そういう(とにかく喋りたいわって)お客さんに選ばれない店にするには、どうすればいいんだろう?

テーブル席やめるかな!

ここは、一段上がった奥がカウンターとひとり席になってて、しゃべりたいお客さんと、じっくり音楽を聴きたいお客さんが隔離されてけっこういいカンジ。

トイレは、手洗い場がなく、タンク一体型でビックリ。

よく、保健所の検査通りましたね!

音楽の趣味は全般的にGood👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?