見出し画像

カフェ開店への道【第13回】2024.6.2

開店まであと435日

本日は「図書館になんかいい本ないかな」とゆるい志で図書館へ。

天気もいいので、散歩がてら約1時間のウォーキングも兼ねて、ちょっと遠くにある図書館へ。

図書館って本がたくさんあって、無料で読みホーダイって…

ほんとありがたいプレイスです。

ワタクシの友達に、「住むところは大きな図書館がそばにあるところに限る」という友達がいますが、本当にその通りですね。

オーディオマニアの友達は、「住むなら電圧が安定している変電所のそばに限る。さらに欲を言えば、トランスが乗っかってる電柱の向かいの家がいい」なんてヘンタイもいますが、これについては科学的根拠の裏付けは不明です😅

さて、話がそれましたが、今日読んだのは下記の5冊。

・起業1年目の集客の教科書

これ、いろんな派生バージョンがあるみたいですね。
ナナメ読みできる仕立てになっていて、あっという間に読めました。

・飲食業界成功する店失敗する店

コンサルタントの著者の深い知見が凝縮されたたいへん示唆に富んだ本です。
前にも一度読んでいましたが、具体計画に入った今読むと改めて気付かされることも多くありました。

・ストックビジネスの教科書

「カフェでもやるか」って方は、おそらく手に取らないであろう本。
そうなんですよ!ワタシのやりたいのはストックビジネスなんです!と目から鱗。

・不動産売買の世界

不動産営業ウーマンのよもやま話。不動産業実務経験が1年半しかないワタシにとってたいへん参考になる本。
買ってバイブルとして傍らに置きたいと思います。

・カフェ開業の教科書

カフェバッハさんのノウハウが惜しみなく記述された本。
ワタシのやりたいこととは若干異なりますが、参考にして損はない内容。
よく考えたら、買ってうちの本棚に積ん読になってること、半分くらい読んで思い出しました😅

今日の学び、気づき

・日曜日だからって休んでる暇などなし
・平日はサラリーマンをやりながら、開業に向けたノウハウとスキル獲得に徹すべし
・歩きながらだといろんなアイデアが浮かぶなあ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?