見出し画像

禅と忙しさ:すべてを Let It Go!

 この物語は、ZenHabits.net Blogに掲載されたものです。https://zenhabits.net/continual/

この2週間は慌ただしく、疲れる日々でした。妻の父が亡くなり、企画、調整、料理、掃除、ドライブとノンストップモードです。昨日は葬儀で、長くて、疲れて、忙しい一日だった。信じられないほど悲しいが、忙しい。

この忙しさの中で、私は "let it go "の実践を思い出そうとしています。

私はこれを禅の修行と見なしています:自分が知っていると思うことは何でも、それをlet it goしなさい。自分が知っていると思うことはすべて、let it goしましょう。私の信条はこうです。「私たちは何も知らない」です。その結果、このことを思い出すと、新鮮な視点で物事を見ることができるようになりました。知っているつもりでも、実は知らないということに気づき、知らないものとして見るようにするのです。

これにはどんな意味があるのでしょうか。let it goし続けることで、それほどストレスを感じなくてすむのです。

・私たちは、誰かが気に入らない行動をとったときに、怒る必要はありません。
・物事が計画通り、あるいは希望通りに進むかどうかわからないときに、不安を抱く必要はないのです。
・私たちはすべての答えを持っている必要はありません。代わりに疑問と好奇心を持てばいいのです。
・私たちは、誰かと緊迫したときに、「いいえ、私は正しいです」と戦いに入る必要はありません。
・私たちは、他の人々をそれほど判断しないので、彼らが誰であるかに対してオープンであり、彼らとの良好な関係を持つことができます。
・物事をコントロールする必要はなく、結果をコントロールすることなく、ただ役に立とうとすることができるのです。

この利点は、「物事はこうあるべきだと思うこと、自分が知っていると思うこと、コントロールや確実性を必要とすること」を常にlet it goすることによって...私はリラックスすることができるのです。私は自分のベストを尽くすことができますが、私のように行かないとしても、それについてストレスを感じることはありません。

何にも苦しまなくていいんです。私は忙しくても、その忙しさに悩まされることはない。私は疲れていても、その疲れに悩まされることはない。私は、物事が自分の計画とは異なっても、その事実に悩まされることはない。

忙しい、疲れている、物事が計画通りに進まないなどは、いつも私がコントロールできるわけではありません。しかし、私は let it goすることができるので、これらのいずれにも悩まされることはありません。人生の条件に悩まされることが本当の問題の原因なのです。

だから、疲れや忙しさ、混沌の中にあっても、私は常にlet it goすることを忘れないようにしています。

誰かが予想外のことを言い出したとき、私は自分が思っていた状況をlet it goするようにしています。そうすると、新鮮な目でこの新しい状況を受け入れることができます。

誰かが私に腹を立てていたり、不機嫌だったりしたとき、私はその人がどう振舞うべきだと思うかをlet it goするようにします。そして、なぜそのような態度を取るのかに興味を持ち、苦しみの中にあるその人を愛するようにします。

疲れているとき、やることがたくさんあるとき、私は疲れてはいけない、忙しくしてはいけないという考えをlet it goするようにしています。すると、新鮮な目で状況を見ることができ、不快感を感じながらも、家族への愛から、これらの仕事をこなすことができることに気づきます。

物事が雑然としていたり、無秩序であったり、自分の好みではない場合、「私は物事があるべきと考える方法」をlet it goするようにしています。 そして、新鮮な目で状況を見るようにします。常に混沌とした混乱があることを理解し、これもまた愛すべきことなのだと。

私はストレスを感じ、物事があるべき姿にしがみついていることに気づきました。let it goするのです。それから、何か別のものが出てきて、体に締め付けられるような感じがして、それに気づいてlet it goするようにします。呼吸をして、微笑んで、心を開きます。私は初心者のように物事を見ます。それは何度も何度も起こり、ある瞬間から次の瞬間まで続くことがよくありますが、私は継続的にlet it goし、それを繰り返すようにしています。

そして、知っていることをlet it goすることで、目の前にあるものに対して自分を開放しているのです。この予想外の展開の瞬間、それは、本当に素晴らしいものなのです。

 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?