見出し画像

育児ワンオペ月間

奥さんの出張が度々あるため今月はワンオペ、ぼくだけで息子と過ごす日が何日かあります。

嫌じゃない
いつも2人でやっている育児を1人でするって、生産性2倍ですよね。育児を理屈っぽく語ったり、たまにしかワンオペしない身で言ったりしてると怒られそうですが。1人でやりくりできたことに達成感あります。

やりくり方法
昨日はなんとか19時までに迎えに行って、そこから習い事(公文)寄って、CoCo壱へ。カレー運ばれる前に寝ちゃったからお持ち帰りに替えてもらい家で食べました。お風呂入って、ベッドでAmazonプライム観ながら22時に就寝でした。(ぼくも)
今朝は5時に起き1時間ほど仕事、その後掃除、準備など。7時前に息子を起こしてから一緒にテレビ観ながら食事、身支度。8時前に出発。
18時から20時過ぎは行政のサービスのファミサポさん(お迎え、ご飯代行)に見てもらい、しっかり残業できました。

まとめ
ハードな条件下でのやりくりは経営っぽいし、ワンオペをやっているとお母さんメンバーへの理解が深まる、と思って変なストレスはなく取り組んでいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?