見出し画像

バックオフィス最適化に向けて 心理面

個人的にバックオフィスWEEKです。9月決算11月提出のため決算処理の時期で、昨日も税理士と最後の打ち合わせでした。また、物流や事務とのMTGや社外のツール業者からの提案を受けるなどの予定が続いています。

マインドセット

各部のヒアリングをしていると「この作業は特殊」「人には任せられない」など改善をこばむマインドを感じることが多いです。また自分自身もツールの提案を受けている際「とは言え」「また長期的には」と考えがちです。

社外との受注、発注、請求、支払のやりとりには紙が多く用いられておりFAXでの送受信も多々あります。自分も含め現状維持の気持ちがあるのはわかりますが、まだまだ改善の余地(大いなる伸びしろ)があるはずです。

姿勢と定義

理解する姿勢、知る努力を怠らないことでの関係構築からはじめ、実務レベルで各部の作業を進めています。

9月末に提示した新しい組織図では指示系統と部門名にはこだわりました。例えば「営業事務」は「事務」に改名し変に仕事を制限しないようにする、「物流」「事務」「経理」の管掌役員は大西である、など。

まとめ

心理的な点からの第一歩でした。

※参考にしている書籍



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?