見出し画像

ファシリテーターが悪い。誰?私。

月1の部長会議の日でした。先月はGW明けの出荷多忙&交代勤務のためスキップしたので2ヶ月ぶり。密な会議室は避け、屋上階の空き部屋(トップ画像の)であぐら描いて輪になってやりました。

議題
全社方針や部門報告は個別とテキストベースで済ましていたので、1番大事なテーマを1時間だけ話し合いました。強化商品について。

強化商品
オリジナルで作り込み気合入れてプロモーションしている、販路横断で販売するほとんどの部門が絡む商品。利益率は高く、コケたときのダメージは大きい。
当然全社一丸となって拡販すべき商品なのですが、営業もECもほぼ売上・粗利を追っている弊害もあり強化されていることは忘れられがちです。そこで足並みを揃えるための議題でした。

まとめ
良い会議って、終了後すぐ何をすべきか明確になっており各々がバッと動き出すものだと思うのですが、そんなことない感じでした。
また個別にも話し落とし込んでいきます。
あと、いよいよ評価制度も変えないとなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?