反抗期にはぺこぱ
あけましておめでとうございます!
1/1にようやく書き終えた年賀状を、近所のポストに入れようと鞄にいれたものの、投函し忘れ奥さんの実家に向かう新幹線に乗り込み、福岡に到着。むだに邪魔なハガキたち、むだに遠い郵便局で無事手を離れました。
大分にて、親戚家族と集い、すっぽん料理をいただきました。美味。
奥さんのお姉さんの娘さん(義理の姪っ子?、中1、メガネ、美術部)が反抗期真っ只中。
毎日朝から機嫌が悪く、何にもイヤ、ムカつく、と悪態をつくようです。
コーチングでは、傾聴、承認、質問で接するのがセオリーですが、それではおもしろくない。
年末のM-1で一躍有名になった「ぺこぱ」のツッコミ(ノリ突っ込まない)で応戦することにしました。
姪(横着して右手で茶碗持ったまま左手で無理にお茶を注ごうとする)
母「こぼれるから茶碗置きなさい」
僕「手をクロスさせてお茶を注ぐのは危ない、でも危険をおかしたいときもある!おれもあった」
姪(きゅうすにお湯を入れたいが、ポットのロック解除がわからない)
僕「だって物心ついたときにはティファールがあったから」
ちょっと笑ってくれました。
正論で人を正せる(思い通りにできる)なんて思わない方がいいかと。年明け、従業員に何か指摘しないといけないときも、激しく認めきってみようかと思います。
ゆるゆるの組織になるか、奇跡が起きてティール型組織ができるか。。?
とりあえず、年賀状を出し忘れた自分には、
「藤木さんには早く届く」
とツッコミ(突っ込まない)ました。
※藤木さん・・・いま福岡に住んでいる昔お世話になった先輩
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?