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Google Workspace 導入へ

会社のメールサーバーのドメイン管理をいじっていたら、全員、会社アカウント宛てのメールが届かなくなってしまい、かなり焦りました。。1時間ほどでなんとか復旧。
情報管理を円滑にするためにした作業ですが、こういうことがあると、改革に賛同が得にくくなります、、怖い。

ペパボのロリポップやムームードメイン、利用することはあっても設定したのは初めてでした。わかる人に聞けって話なのですが、少し詳しくなれたのは良かったです。

Google Workspace

プロジェクト管理、スケジュール管理をよりよくするために、Googleスプレッドシートを一部で使っています。効用が周りにも伝わってきたので社内連絡のベースをGoogleに一新することにしました。
メインのチャットツールはチャットワークを使ってきましたが、ちょうど2月が次の年払い時期なので、チャットもGoogleにしようと思います。1年で慣れたのにという声があがりそうですが、身についたテキストコミュニケーションの能力と習慣をそのままに、次はGoogleチャットに慣れてもらいます。
習慣になるまでは研修やサポートを手厚くしていきます。

目指しているもの

個人的には、ローカル(PCの中や記憶媒体)に何のファイルもない状態を目指しています。3月末までに。整理整頓にパワーを要しますが、これができるとリモートワークのハードルは下がります。
会社のPCからしか触れない基幹データがあるのですが、それは定期的にダウンロード→サーバ共有される仕組みを作ります。RPAで連携とかできたらいいですが、コスパが見込めていないのでまだ先かな。

まとめ
今年のテーマである整理整頓の第一歩でした。今月は企画の商談やPOPUPストアなど外向けの仕事も多いですが、バックオフィス改善の仕事時間も確保していきます。

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