見出し画像

5人以上の会議がうまくできない

部長と面談していっています。1on1とかコーチングとかかっこいいものではなく、部長会議で十分コミュニケーションできていないからです。
月に1度の部長会議、盛り上がらないわけじゃないのですが、7.8人の幹部が一堂に会す意味、参加人数分のパフォーマンスはない状況です。ひとえに議長である私の力量不足です。活発に議論できていないのは各々考えや想いが足りないからではなく、その場が上手く機能していないからです。2人で話すと盛り上がるので。
会議、ほとんどなくなりました。サシで話す機会を作り、全社や他部門の動きを伝え、担当部門の話が聞ければいいかな。むしろタフに話せていいような。議事録は共有しているし。

そんな、5人以上の会議がうまくできない私の言い訳でした。できることなら大人数の会議のファシリテートもやってやりたいですが、今はこんな感じで対話していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?