見出し画像

決算。来期は正念場

9月決算に向けて、税理士と打ち合わせでした。

月次試算はやくなりました
今日は9月8日ですが、8月の試算表ベースで話ができました。税理士にもびっくりされました。経理担当者の努力のたまものです。
今期から使い始めたマネーフォワードのおかげもあります。通帳データを自動で取り込み、以前の仕訳履歴からAI?がある程度自動で仕訳ます。試算表をダウンロードしたり、表画面をエクセルにコピペしたりできる、技術の革新ってすごい。

決算対策
今年は消費増税で落ちた一方で、コロナ特需の恩恵もあり、自然といい感じの利益額に落ち着きそうです。来期が正念場です。

まとめ
1年前も、来期が正念場と言っていました。
正念場じゃない年はないです、たふん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?