見出し画像

煽り運転と、鏡と、神様

今日は「煽り運転を止めるには」というテーマで書こうと思うのだが、まず最初に断っておきたい、私は運転をしない。

自分は1度に複数のことをさばける人間ではないし、自分が運転するとほぼ100%事故を起こす気しかしないからだ。(車を運転する人は本当すごい)

なので、「車の運転わかってねーな!」と思っても少し多めに見てくれると嬉しい。


まずはじめに「車の中は個室か?」という問いをたてたい。

私はドラマが好きなのだが、ドラマを見ていると車の中でのロマンチックなシチュエーションが流れることが多々ある。それはある意味車は1つの個室としての空間を兼ね備えてるから(と思う)。

中学聖日記1.4

THE CINEMA PRESS より(中学聖日記1話の車の中のシーン)

この時に良い雰囲気を作り出す「個室感」が、残念ながら煽り運転にも関わっているのではないだろうか。

車の中を自分だけの「個室」と考えると、外の世界からは中で誰が何をしているかは分からない。すなわちそこに「匿名性」が生じる。

車は外から見たら鉄の塊の1つにすぎないのだ。

外から見たら、走っている車に対してあのテスラが、あのトヨタが、あのベンツが、、、あるいは、あの黒いワゴンが、あの赤いスポーツカーが、、、そう思う。

中に誰が乗っているかなんて分からない。

つまり「個室空間で運転手自身が自問自答するきっかけ」を与える必要があるとおもう。

そのうえで2つほど解決策をかんがえてみた。

1. あおり運転している人を映し出す鏡

「鏡よ鏡、この世であおり運転をしている人はだ~れ?」

白雪姫の魔女クイーン・グリムヒルドではないが、あおり運転をしている人を映し出す鏡があればどうだろうか。

白雪姫、鏡

ディズニーアニメ「白雪姫」より

公の場(場所でも、SNS上でも)に「あおり運転をしている人を映し出す鏡」でもあれば、車特有の「個室感」や「匿名性」は消え、あおり運転の抑止力になっていく。

ちょっと過激だが、たとえば煽り運転してる人は、渋谷のスクランブル交差点の大きなスクリーンに映し出されてしまうとか。。

公開されるかもしれない、という恐怖が感情にストップをかけるし、SNSが普通になった今、公開されれば自然とSNS上に警備団が発足される。一度上がった動画や画像は消すことができない過去になる。

(もちろん取扱いには細心の注意を払わなければいけない、ここで冤罪が生まれてしまっては元も子もない)

あおり運転をしている姿はどう見えるか?

自分がなりたい人間像か?

そんな想像が一瞬踏みとどまってできる世界になると良いと思う。

もちろんSNSの世界は事情をよく知らない人達が事実の一部を切り取って発言しているだけだから、お前らに何が分かる!となるのも分かるし、SNSに人生は左右されるべきではないと思うのだが、「客観的に見たらこうとられるかもしれない」という1つの選択肢として想像することに使う分には十分役にたつのではないだろうか。

2. クルマの神様

トイレ掃除をするとき、

「トイレ〜には〜それは〜それはきれいな〜」

って歌ってしまう。

そう、トイレの神様。

友達に言ったら「歌わないよ!」と笑われてしまったのだが、みんな本当に歌わないの?鼻歌も、、?

もしかしたら少数派かもしれないが、これ歌いながらだとなんかいつもより丁寧に掃除ができる気がする。逆に汚れてたりなんかすると、運気も汚れる気がする。

神とか仏とかそういったものを信じてても信じてなくても、昔から人間は神だとか仏だとかそういったカルチャーとずっと生きてきているのだから、「良くないことしたらなんか縁起悪そう」って結構直感的な抑止力になると思う。

交通安全系の神様、、、何人かいるらしいけど有名どこでいくと、「猿田彦命」という神様がいるらしい。

画像3

猿田彦命 wikipedia

とても真面目な良い人そう、でも怒らせたら怖いのってこういうタイプ…(神様に失礼)

猿田彦命をモチーフにした、煽り運転を阻止するためのテーマソング サルタヒコマーチだとか、物語を作るのなんてどうか。

今作れば未来には忘れちゃいけない大事なことが学べる「昔話」になっている可能性も(その頃にはもう自動運転とかが解決してくれてるのかな、この問題、、そうなってほしい)


こんなことだけでは、煽り運転は正直なくならないとは思う。かなり性善説に頼っている。ただ神や仏といった、いわば人間の理解を超越する存在を少しお借りして、煽る直前の感情のストッパーに少しでもなったら良いなと思う。


終わりに・・・

車の個室感が醸し出すロマンチックな雰囲気はなくしたくないし、監視社会はとても息苦しい。そんな世の中はつらい。

でも煽り運転で人が死ぬのはもっとつらい。

良くないことが起こると、制限が増え、不自由になっていくものだし、不自由にせざるを得ない。

明日は我が身ももちろんだが、それ以外にも広く見れば影響はある。全くもって他人事ではない問題だと書きながら感じた。



shiori


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?