見出し画像

りんごと舞茸の肉巻き

Yosです。りんごをいただいたのでお肉を巻きました。

りんご  小1個
舞茸  1/3株ほど
豚肉(薄切り)  10枚
★醤油  大さじ2
★ウスターソース  大さじ1
★お酢  大さじ1
★はちみつ  大さじ1
塩コショウ  適量
小麦粉  適量
お好みのハーブ  適量
ワインかお水  適量 

りんごを1cm弱くらいの細切りにします。舞茸は手で裂きます。

りんごの皮が気になる方はむいてね。

お肉に塩こしょうし、りんごや舞茸をお好きなように巻きます。両方ミックスして巻いてしまっても大丈夫。
巻き終わったら小麦粉をはたいておきます。

フライパンに油をひき、巻き終わりを下にしてお肉を焼きます。お好みでハーブをふりかけると良い香りがします。

乾燥タイムを使いました。

お肉の両面に焼きめがついたらフライパンの余分な油を拭き取ります。ワインもしくはお水をちょっと入れて、蓋をして弱火で蒸し焼きにします。
この間に★の材料をぜんぶ混ぜて調味液を作ります。

お皿が小さすぎてこの後こぼしました。

水分がなくなってきたら調味液を入れ、中火で絡めます。
煮詰まったら完成!

酸っぱめのりんごでしたらはちみつをちょっと足しても良いかもです。
醤油とみりんで甘辛和風にしてもおいしいてす。
本当はバルサミコ酢を使うのですが、ウスターソースとお酢でも代用できるそうでトライしてみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?