プレイス〜あなたとお客さまの接点〜
こんにちは、よさそう®です。
今回は4Pのプレイスについて書いていきます。
プレイスとは?
プレイス、すなわち場所、マーケティングの4Pでは”販売チャネル”と訳されることが多いです。
販売している店舗やWebサイトなどが代表的な”プレイス”ですね。
出店する場所、Webサイトも、あなたの製品やサービスのターゲットセグメントにふさわしい場所である必要がありますし、販売価格にふさわしい場所である必要があります。
ところで、本当に売っている場所だけがプレイスなのでしょうか?
私はお客さまとのすべての接点が”プレイス”だと考えています。
どこでだけでなく、”なにで”も大事
ということでお客さまとの接点をプレイスとした場合、"どこで”はもちろんおこと、”なにで”接点をもつのか?も大切になります。
あなたの製品やサービスを、どこで、どういう媒体やメッセージを通じて、知ってもらったり、興味を持ってもらったり、買ってもらったりするのか?を考える必要があるのです。
特に注意しないといけないのが、Webのキーワード広告だと思います。
拡散しやすく便利なので、ついついディスプレイ広告を使いたくなるものですが、本当にあなたが意図したWebサイトに表示されているのかは、正直わかりません。
もしかしたら、あなたのブランドにそぐわない”場所”にあなたの商品が表示されているかもしれません。
短期的な流入を稼げるからといって、本当に手を出すべきか?しっかりと考えることが大切です。
余談ですが、私は自分でコントロールできない広告は打たないです。ブランドを育てるのは効率ではないので。
最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。
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それでは、また。
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