見出し画像

南相馬に行ってきました #3

こんにちは、よさそう®です。

3月16日に発生した地震で南相馬市をはじめとして、福島県、宮城県で被災したみなさまが一日も早く日常に戻れますように祈ります。

さて、南相馬市への訪問の3日目を書いて参ります。

乗馬体験

南相馬といえば野馬追。野馬追で走る馬を育てているかたを訪ね、乗馬体験をさせていただきました。

説明を聞いて、馬に乗って、馬を引いてもらいます。そして歩くは公道。公道を乗馬して歩くと、視線が高くなるので、とても新鮮な気持ちになります。
そしてすれ違う車を見下ろす感覚がなんとも不思議でした。

馬にとって人間は背負った荷物みたいなものだそうで、人間がバランスを崩すと、反対側を跳ね上げてくれて、自然ともとに戻るとのことで、なんとも賢い生き物だと感じました。

菓詩工房わたなべ

鹿島区にあるケーキ屋さん。駐車場からとても素敵な空間です。そして作っているお菓子がなんとも面白い。そしておいしいです。

菓詩工房わたなべさんのお庭

なかでもラーメンケーキは、見た目は完全にラーメン。でもすべてお菓子でできています。そしてどのお菓子もおいしい。認知不協和を起こしそうですが、思わず笑みがこぼれてしまうお菓子でした。

私は糖質制限マニアなので、「スラットロール」をいただきました。ロールケーキなのに糖質6.6gというありがたい存在。そしてこちらもほどよい甘みでとても美味しかったです。

スラットロール

農家民宿いちばん星

3日目のランチは、農家民宿いちばん星さんでいただきました。

広い農園のなかに古民家を改造した宿泊施設とレストランがあります。アルパカやヤギも住んでいて、とてものんびりと穏やかな時間が流れる素敵なところでした。

いちばん星さんのアルパカ

こちらでは親子丼をいただきました。甘みの加減や卵の柔らかさがちょうどよくてあっという間にぺろりと完食いたしました。

いちばん星さんの親子丼

いちばん星さんをあとにして、3日間のラップアップワークショップを行って、帰ってまいりました。
あっという間の3日間、刺激と楽しさに溢れ、また訪れたいと思いました。

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。
よろしければいいね!やフォローをいただけたら、激しく嬉しいです。続けていく励みになります。

それでは、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?