- 運営しているクリエイター
2021年8月の記事一覧
カタカナ語に頼らないマーケティング
こんにちは、よさそう®です。
唐突ですが、私、カタカナ語があんまり好きじゃないんですよね。だから、本当は”マーケティング”も”好きになってくれる人をひとりでも増やす活動”としたいのです。ですが、文字数が長いと辛いのでついマーケティングって言葉を使います。
とはいえ、どこでもそこでもカタカナを使い倒すと、日本人同士で本当に意思疎通できるのかな?と疑問に思います。なので、なるべくカタカナ語を日本語
複数の視点から戦略と戦術を検討する
こんにちは、よさそう®です。
私はおもにマーケティングとITの世界で過ごしております。これらの業界に限らず、そのときどきで流行というものがあります。
そうした流行りに飛びつたり、「○○さえやっていればいい」といった姿勢は危険だなあと感じます。なにかを信望するのはいいけど、それだけだとか、それだけが正しいとか思わないことが大切です。
たとえばマーケティングだと「セグメンテーション、ターゲティン
私はマーケティングに関係しているの?
こんにちは、よさそう®です。
マーケティングというと、マーケティング部門や販促部門や広告部門がだけが関わる仕事だと思う人も多いと思います。もちろん会社から任されている仕事はマーケティングではないかもしれません。しかし、組織に所属するすべての人は直接、間接を問わずマーケティングに関係しているのです。
今回はなぜ「組織に所属するすべての人がマーケティングに関係している」のかを考えていきます。
こ
マーケティングってなんだろう?
こんにちは、よさそう®です。
私は20代は思いっきりIT系な人で、論理で白黒つけるタイプだったので、その当時マーケティングに携わる人たちの印象は「軽い」「ヘラヘラしている」「ゴルフしている」といった感じで、正直かなり偏った見方をしていました。
だけど、30代に入りマーケティングに携わるようになって感じたのは「泥臭い」でした。すさまじく泥臭く、そして思ったとおりにならない。いい結果のときも悪い結
マーケティングで売上を2倍にする
こんにちは、よさそう®です。
マーケティングに関するご相談をいただくとき、さまざまな課題があるのですが、突き詰めると「売上をあげたい」というアウトプットにつながります。あたりまえ過ぎてすみません。売上が上がらないと利益が出せないし、経営者も雇っている人たち生活ができません。利益が出なければ、次の製品開発や投資にお金を割り当てられません。そうすると継続してお客さまに喜んでもらえる状態を維持し、さら