見出し画像

与謝野だより〜芒種 2021〜

2021年6月5日

皆さん、こんにちは。こんばんは。

毎回、二十四節気についてのお話を送らせていただいていますが
それはなぜか?というと……

与謝野で暮らし、季節の移り変わりを肌で感じていると、なんかこー【二十四節気】がしっくりして「なるほどねぇー」と膝を打つ事が多々あるんです。

「二十四節気って、なんかイイわぁー」って思うんです。
そんなわけで、二十四節気のお便りをさせていただいている次第なんですよ。

《二十四節気》 のぎのたね?

さて、6月5日は二十四節気の【芒種】です。

うわぁー、前回の【小満】以上に「なにそれぇー?」じゃないでしょうか?

すくなくとも私は知りませんでしたし、読めませんでした。お恥ずかしいことに。

芒種は【ぼうしゅ】と読むとのことです。

しかし、この芒種ってなんなんでしょうか? 芒の種……?

そもそも芒ってなに? って感じですよね。

調べました。

芒は訓読みで「のぎ」ですって。うわぁー、またわかんないです。

さらに調べました。

「のぎ」「イネ科の植物の小穂を構成する鱗片の先端にあるトゲ状の突起」とのことです。

う〜ん。いかにも学術的で難解な表現です。

が、ようするに、麦ならば粒の先から伸びた針のような部分ってことです。
(余談ですが「のぎ」で検索したところ、トップに出るのは「乃木坂46公式サイト」でした。笑)

note_二十四節気

与謝野の【芒種】

二十四節気の【芒種】は「芒のあるイネ科の植物の種を蒔く時期」ということです。

与謝野では、先週あたりから田植えのピークをむかえています。

画像1

田んぼとホップ圃場

私は稲作をしていないのですが、田植えの時期を知ることとは簡単なことです。

なぜならば、農道を田植機がガチャガチャと音を立てながら移動していたり、苗を積んだ軽トラックが走り回っているからです。

ホップ畑の周りの水田も田植えが終わり、かわいい苗がチョンチョンチョンチョンと並んでいます。

芒種の頃の旬

この時期の旬といえば【ソラマメ】です。

シンプルなのは塩茹です。房ごと焼いても美味しいですね。かき揚げ天ぷら、パスタの具、ソラマメご飯なんてのもいいですよ。

しかし、一般的な大手ビールとソラマメを合わせると、なんかちょっと生臭い?……と感じたことありませんか?

画像2

ハレバレゴールデンとソラマメ

これは、淡色系ラガーにありがちな硫黄臭とソラマメの青々しさが、心地のよくない組み合わせだからなんです。

その点、硫黄臭の少ないエール系ビールなら、心配なしです。

【ハレバレゴールデン】はエール系のなかでも特に【ホップの効いたビール】なので、ソラマメの青々しい香りとシンクロして素敵なペアリングとなること間違いなしです。

ぜひお試しください。


乾杯!

2021年 芒種 与謝野から 藤原ヒロユキ

インフォメーション

春の苦味・大人の苦味『Northern Kyoto-Style IPA「ハレバレゴールデン2021春の新仕込み」』発売中!!

Follow Me!!

Instagram → yosano_beer

Facebook → @yosanobeer

Twitter → @yosanobeer


ではまた、季節が変わる頃にお便りします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?