見出し画像

与謝野だより〜立冬 2021〜

2021年11月7日

皆さん、こんにちは。こんばんは。

寒くなってきたなぁなんて思っていたら暑いなぁと忙しない気温の変化に少々お疲れ気味ではありませんか?

たまには立ち止まってゆっくり休憩をするのも大事なことです。そのお供にはもちろんビールがおすすめですよ♪

ということで、今回も二十四節気に合わせて与謝野町からお便りを送らせていただきます!

《二十四節気》ついに冬の字

11月7日は【立冬】です。

ついに『冬』という字が出てきました。冬ですよ冬。早いですねぇ。

もちろん、本格的な冬はまだ先の感じですが、いわゆる「そろそろ冬が始まるよぉ〜」ってことですね。

画像1

与謝野では、「今年の冬は雪が多いだろうか?」「いつスタッドレスタイヤに履き替える?」といった会話が聞こえてきています。

与謝野は毎年何度か、一面の銀世界になります。一晩に50cm以上も積もり、除雪車が来てくれないと車が出せないなんて日が年に4〜5回はあります。

今年の長期予報によると、近畿北部は雪が多い冬になりそうだとのことなので、準備を始めておきたいと思います。

スタッドレスタイヤや雪かき機の広告も見かけるようになりましたし、冬が確実に近づいてきているのを感じます。

時として”冬の時代”という言葉が「好調でない時、耐え忍ぶ時期」といった意味で使われることがあります。

好きな季節をアンケート調査したサイトをいくつか検索したのですが、冬は6〜8%といったところでした。

冬、人気ないですねぇ……。

でも私は、冬が好きですよ。

スキーが大好きで、薪ストーブを焚くのが趣味だからでしょうか?これからの季節、かなりワクワクします。

パーソナルカラー

以前、パーソナルカラーを診断してもらったことがあります。自分に”似合う色”を見つけてもらうというものです。

その結果「あなたが似合う色は『冬の色』です」とのことでした!

これにはちょっと驚きました。

なぜならば、日頃から派手な色の服を好んで着ていましたし、周囲からも「似合うよ」と言ってもらっていたからです。

冬の色って、葉も落ちきった樹木や鉛色の曇り空のイメージじゃないですかぁ(少なくとも私はそう思っていました)

診断、当たってないんじゃない?と感じました。

しかし、実は『冬の色』って、ハッキリとした純色が多いんですって。わかりやすい例でいうと純白の雪やクリスマスの赤と緑。

他にもネイビーブルーやレモンイエロー、エメラルドグリーンやチェリーピンクなどなど。

冷えてキリッと澄んだ空気や眩しい雪景色。そこに映えるビビッドな色が「冬の色」とのことです。

なるほどねぇ〜。納得しました。

好きな色が似合う色で良かったです(笑)

冬は決してネガティブじゃないですよね。食材も豊かですし、濃色系や黒色系のビールを味わいながらゆっくりと飲むのは冬の醍醐味だと思います。

冬、楽しみましょう。

与謝野クッキング

旬の食材を使った料理とビールのペアリングです。

今回は【春菊】を使った料理を紹介します。

”春”菊なのに11月が旬?と思われるかたもいらっしゃるでしょうが、春菊の旬は11月から2月です。

なぜ”春”菊かというと、春に花をつけるからで、食材としては柔らかい葉を食べるわけですから、食べ頃は冬ということですね。

今回は、料理というには簡単すぎるかと思いますが、【春菊のサラダ】です。

画像2

涼風ゴールデンと春菊のサラダ

唯一のコツは、春菊の葉を独立させるように切っておく。ということです。

束にした春菊をザクザクザクと横に切るのではなく、幹から枝を切り落としていくような感じで切っていきます。軸に対して包丁を縦に入れていく感覚です。

面倒であれば、手で葉を引きちぎっていってください。

葉を氷水に浸してパリッとさせ、しっかり水切りして(ブンブン回って水切りするサラダスピナーが便利です)、あとはドレッシングと和えるだけです。

盛り付けたあと粗挽きコショウをふれば完成です。簡単でしょ。

春菊の香りと苦味は、生のフレッシュホップと相性抜群です。

若草のようなアロマとフレーバーがしっかりとしたHop-Up Beer 涼風ゴールデンハレバレゴールデンとのペアリングは完璧ですよ。

是非、味わっていただきたい至極のペアリングです。



2021年 立冬 与謝野から 藤原ヒロユキ

インフォメーション

★「インターナショナル・ビアカップ 2021」にて『涼風ゴールデン』銅賞受賞!!

★“1周年記念”全商品が値下げ中!!ぜひこの機会にお買い求めください

★“特別限定醸造”Hop-Up Beer『ツキカゲブラック』販売中!!

★“夏限定”Hop-Up Beer『涼風ゴールデン(Suzukaze Golden)』販売中!!

Follow Me!!

Instagram → yosano_beer

Facebook → @yosanobeer

Twitter → @yosanobeer


ではまた、季節が変わる頃にお便りします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?