見出し画像

与謝野だより〜霜降 2021〜

2021年10月23日

皆さん、こんにちは。こんばんは。

ググッと冷え込んできましたね!みなさん、「衣替え」はお済みですか?

毎年あることなのに、どうして「衣替え」は面倒なんでしょうね...

ということで、今回も二十四節気に合わせて与謝野町からお便りを送らせていただきます!

《二十四節気》読み間違えそう

二十四節気ごとにお送りする「与謝野だより」、今回は【霜降】です。

読み方は「そうこう」。「しもふり」ではありません。

でも、パッと見で「しもふり」って読んじゃいませんか?私、初めての時、「しもふり」と読んでしまいました。

画像1

霜降りという言葉でまず頭に浮かぶのは……、霜降り肉ですか?霜降り明星ですか?

ここは、食べ物好きかお笑い好きかで見解が分かれるところですね。

えっ、料理法の「霜降り」を思い浮かべる!?これはなかなかの食通とお見受けいたします。

魚や肉を湯にくぐらせたり熱湯をかけ、アクや臭みを抜く手法ですね。身が引き締まるという効果もあります。

魚のアラを使う時は、ぜひ霜降りをお試しください。ちょっとの手間でググッと美味しくなりますよ。

釣りと与謝野

日本海側に位置する与謝野は、釣り人にはたまらない地域です。(少しですが海岸線もありますし、山側では渓流釣りもできます)と言う私なんですが……、釣りはやらないんです。何度か誘われて行ったことはあるんですが、いまいちのめり込めなくて。

小型船舶の免許を持っているんでレンタルボートを借りると「今日はどこのポイント(魚がよく釣れる場所)で何を狙う(釣る)んですか?」と訊かれるんですが……。

やらないんです。すいません。

魚は釣るよりも食べるほうが好きなんです(笑)

釣り人の駅

ホップ畑から車で10分ほど走ると釣人の駅というお店があります。

『釣れすぎて困ったなぁ』とか『家に持って帰って料理するのはめんどくさいなぁ』って釣り人が、魚を託していく店です。

新鮮な一本釣りの魚が、お手頃に買えるんです。

さしずめ、私のポイントはこの店で、狙うのは兜割りされた魚の頭です。

兜割りは、梨割りとも言い、ひらたく言えば、魚の頭の縦割りですね。霜降りしたあと、オーブンで焼くととても美味しいです。

うらにし

二十四節気の【霜降】は、朝晩の冷え込みが進み、「露」が「霜」に変わっていく季節を表しています。

季節をさらに細かく分ける七十二候では、霜降の次候(中ごろ)に【霎時施(こさめ、ときどき、ふる)】という時期があります。

雨が降ったかと思えばすぐにやみ、青空になるといった「時雨:しぐれ」が多い天候です。空模様が目まぐるしく変わるのです。

これ、与謝野では特によくあることなんです。

地元ではうらにしと呼ばれているんですが、検索したらウィキペディアにも出てました!丹後地方独特の気候なんですね。

与謝野もググッと寒さが増してきました。夜や朝夕、雨の時などは特に寒さを感じます。

皆さんの地域はいかがですか?

季節の変わり目です。ご自愛くださいね。

与謝野クッキング

すっかり定着(?)した料理コーナー、今回は魚のアラの塩焼きです。

画像2

今回、釣人の駅でゲットしたのは真鯛の頭とカマ(えら下の三日月型の部分)。216円!

まずは両面に塩をして20分ほど休ませたのち洗います。

続いて霜降りです。

・もっとも丁寧な霜降り→「食材をザルに並べ、サラシをかけ、80℃ぐらいのお湯を上からかける」です。
・お手軽な霜降り→「沸騰したお湯にアラを入れて表面が白くなったら引きあげて氷水につける」という方法です。
どちらの場合は、汚れを流水で汚れを洗い流せば完了です。

画像3

霜降りしたあとは、塩をふり、220℃のオーブンで15~20分ほど焼きます。(温度と時間は大きさによって変わります。魚焼きグリルでも焼けますよ)

画像4

ペアリングは、白身などの淡白な魚ならばハレバレゴールデン涼風ゴールデン、脂ののった魚ならツキカゲブラックが良いですね。



2021年 霜降 与謝野から 藤原ヒロユキ

インフォメーション

「インターナショナル・ビアカップ 2021」にて『涼風ゴールデン』銅賞受賞!!

“1周年記念”全商品が値下げ中!!ぜひこの機会にお買い求めください

“特別限定醸造”Hop-Up Beer『ツキカゲブラック』販売中!!

“夏限定”Hop-Up Beer『涼風ゴールデン(Suzukaze Golden)』販売中!!

Follow Me!!

Instagram → yosano_beer

Facebook → @yosanobeer

Twitter → @yosanobeer


ではまた、季節が変わる頃にお便りします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?