キライな人にも好かれる 元トヨタ根津孝太氏のコミュ力から学ぼう

COMEMO FESで元ヤフーの“武闘派”村上臣さんと相対するのは、元トヨタのカーデザイナーで現「znug design inc」の根津孝太さん。Creative Communicator(クリエーティブコミュニケーター)という肩書を持つ、担当COMEMOスタッフいわく“合気道型”の極めて柔軟な仕事人だそうです。電動バイク「zecOO(ゼクウ)」とか、「rimOnO(リモノ」をデザインした方です。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO86238970Y5A420C1000000/

FESに向けての打ち合わせは…「同じ話を2回するのは面白くないので、事前の打ち合わせなしでいきましょう!」というご回答。モデレーター泣かせ(涙)ではありますが、承知いたしました。当日、真剣勝負です!

それにしても、もう少し根津さんのことを知りたい。。実は根津さん、既にCOMEMOの投稿者(コメマー)なんです。いい記事がありました!以下、引用します。

「根津は周りに敵をつくりすぎだ。自分がキライな奴からはむしろ好かれるようにしろ。」

トヨタデザイン部時代のO先輩のコトバです。……。「敵をつくる」とはよく言ったもので、「自らつくり出している」ということなのだと思います。……。免疫過剰になってしまうと、損をすることが多いなぁというのは今になって強く思うことです。コミュニケーションはクリエーションの原点。これは自分の核となっている考え方なのですが、……。

(COMEMO投稿「キライな奴には好かれろ?」から)

https://comemo.io/entries/5495

自分で勝手に敵を作って消耗しちゃだめですよ、そして創造の秘密は密なコミュニケーションにありますよ、ということでしょうか?? ここらへん、当日、じっくりお話聞きたいです。

昨年12月、根津さんに「コメマーになって下さい」と担当者がお願いに伺った際、根津さんから、こう問われたそうです。

「気持ちよく投稿できる場所って何ですかねえ?」

正直、COMEMOはまだ答え切れていないです。逆に言えば、伸びしろしかありません!COMEMO FESでは、僕らの可能性も感じて頂ければ幸いです。是非足を運んで、スタッフにご意見など気軽にぶつけて下さいね。

http://eventregist.com/e/comemo0310

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?