見出し画像

【売れないハンドメイド作家】そもそも"ハンドメイド作品"を欲しい人はいない(ニーズとウォンツ)

こんにちはヨサクです。

前回の予告通り、そもそも"ハンドメイド作品"を欲しい人はいないというお話について解説します。

ビジネスの知識として抑えているハンドメイド作家さんは意外と少ないようなので、これを知っているだけで周りに差をつけられることは間違いないでしょう。

有料級の情報もしているので、ぜひ最後まで読んで、脱ハンドメイド初心者に役立ててみてください。


【売れないハンドメイド作家】そもそも"ハンドメイド作品"を欲しい人はいない(ニーズとウォンツ)

驚いた方もいるかもしれません。

結論から言うと、お客さんが欲しいのはモノではなく状態だということです。

どういうことか、詳しく説明します。


モノというニーズはもう存在しない

ビジネスの世界ではよく「お客さんのニーズを満たせ」と言われますが、これは明らかに間違いです。

なぜなら現代社会にはモノが溢れかえっているからです。

戦後焼け野原の日本は物資が乏しく、食料も不足していました。

だからモノを作ればバンバン売れていきました。

必要だからつくるのはニーズを満たしているわけです。

一方で現在はモノがありあまっているので、生活必需品(食料や食器や家具などなど)をつくってもなかなか売れないのです。

ですが今でも伸びている業界、ビジネスがあるのも確かです。

このあたりに売れないハンドメイド作家を脱出するヒントが隠れています。


モノが売れない時代に売れてるのは?

ずばり、ウォンツ創出型のビジネスです。

ニーズ=需要 ウォンツ=欲求

需要を満たすのではなく、欲求を満たすビジネスが伸びています。

人間の欲求というと3大欲求(食欲・性欲・睡眠欲)が有名かもしれませんが、実はもっと強力かつ具体的な欲求の正体があります。

すぐに使えるフレームワークなので紹介しておきますね。

悪用厳禁レベルのLF9+金とは?

悪用厳禁と書きましたが、それだけ強力な人間の欲求だということです。

LF9とはLife Force 9のことで、生命の9つの躍動と和訳されることが多いです。

ここでは生き物としての人間が逆らえない10個の根源的な欲求について紹介します。

欲求にはそれぞれ段階があり、下に行くほど本能に根ざした欲求になっています。

Level.4:⑻他人に勝つ|⑼社会で認められる
Level.3:⑹愛する人を守る|⑺愛されたい
Level.2:⑷危機回避|⑸快適
Level.1:⑴生存欲求|⑵食欲|⑶性欲

以上の「欲求9つ+お金」が人間の持つ10個の根源的欲求です。

世界中のビジネスはこのフレームワークで分析することができます。

テレビやラジオ、新聞の見出しや電車の中釣り広告など、ありとあらゆるメディアのなかでこれらの欲求を喚起しようとしているはずです。

もちろんあなたのビジネスにも役に立てることができますので、ぜひ暗記しておいてくださいね。


ウォンツ創出型ビジネスの具体例:ライザップ

具体例を交えてウォンツ創出型ビジネスについて解説しておきます。

人間が逆らえない10大欲求LF9+お金の中でもわかりやすいのは、⑺愛されたいや⑻他人に勝つ、⑼社会で認められるあたりかと思います。

美容やダイエットなどはジャンルとしてわかりやすいですね。

昨今話題になっていたライザップの例をあげてみます。

ライザップは厳しいパーソナルトレーナーが個別のトレーニングメニューと食事管理までしてくれるのでちゃんと痩せることができると評判のサービスです。

ライザップに入会する人が欲しいモノはなんだと思いますか?

厳しいトレーニングでしょうか?それともパーソナルトレーナーとの密なコミュニケーションでしょうか?

違いますよね。

当然「痩せる」ということですよね。

痩せるというのは言い換えれば、引き締まった魅力的なボディを手に入れた状態です。

この状態を手に入れることでどの欲求を満たすことができるでしょうか?

解釈にもよりますが、大半の根源的欲求を満たすことができるように思います。

Level.4:⑻他人に勝つ|⑼社会で認められる
Level.3:⑹愛する人を守る|⑺愛されたい
Level.2:⑷危機回避|⑸快適
Level.1:⑴生存欲求|⑵食欲|⑶性欲

筋トレをして引き締まったボディが手に入ると↓

・健康になり、長生きできる⑴生存欲求
・食事が美味しくなる⑵食欲
・異性にモテる⑶性欲
・身のこなしが軽くなりとっさの動きができる⑷危機回避
・膝や腰の痛みが解消される⑸快適
・悪党から大切な人を守れる⑹愛する人を守る
・太っていたときにバカにされた人を見返せる⑻他人に勝つ
・体型維持ができていると仕事で評価されて出世できる⑼社会で認められる

引き締まった体を他に入れた状態になるだけで、これだけの欲求を満たすことができます。費用対効果が高いですよね。

なので30万円以上もするジムが爆発的な人気を誇っていると考えられます。


購入者が本当に求めているモノとは?

ここまで読んでいただくと勘の良い方ならわかってきたかもしれません。

”ハンドメイド作品”の購入者が求めているのは、実はハンドメイド作品というモノ自体ではなく、ハンドメイド品を購入して得られる状態です。

例えばこんな例が考えられます。

---

クラフトマーケットに出かけた女性がかわいい刺繍のブローチを見つけました。市販されている既製品では到底コストが見合わず作れないような精緻な造りで、クオリティもデザインも言うことなし。購入したら長い間愛用できそうな耐久性もありそうです。

さらに作家さんから制作にまつわる裏話やプロフィールなどを聞くにつれてますますブローチに興味が出てきて、価格も納得のいくものだったので購入しました。

ショップの写真やブローチの写真をスマホで撮影し、作家さんと別れて帰路に着きます。帰りの電車内でSNSを開いてこの日あったことを投稿しました。

さらに数日後、気心の知れた友人と喫茶店でたわいもない会話をしていると、先日購入した刺繍のブローチについて指摘されて、購入にまつわるエピソードで盛り上がりました。

---

この女性が購入したのはハンドメイドの刺繍のブローチでしたが、本当に求めていたものは何だったのでしょうか?

モノ自体ではないとすると、1つの答えとしては、SNSで周囲から「いいね!」されることではないでしょうか。

いいね!をもらいたい心理は承認欲求に基づいていますが、今回はもう一歩踏み込んで解説します。


購入者が本当に欲しい状態とは?

ハンドメイド作品の購入を通して、お客さんは本当は何が欲しいのか?

それは、

ていねいにつくられたハンドメイド作品に関心があり、

それらをうまく暮らしに取り入れているという"状態"です。

(これはLF9+お金でいうとどの欲求になるか考えてみてください)

意図せず自然体でこういう暮らしができている人もいれば、日々の仕事や家事や育児でそれどころじゃない!なんて人も多いのではないでしょうか。

理想と現実の暮らしのギャップに苦しむ人からすれば、時間にも経済的にも余裕のある暮らし、というのは非常に羨ましい"状態"なわけです。

*だからこそ現実と理想とのギャップを埋めるためにお金を使うわけです。
このあたりも理解しておくと役に立ちます。

インスタグラムのハッシュタグを観察していると、#ていねいな暮らし というタグもちゃんとあります。ていねいな暮らしぶりはインスタ映えする、他人から羨ましがられる状態だということですね。


"ていねいな暮らしを送っている自分"になりたい


ハンドメイド作品の購入の裏側にある人間の心のうごきを観察すれば、どうすれば売れるのか?が見えてきます。

そこにお客さんの悩みがあるからです。

前回のnoteで解説した通り、ハンドメイド作家は立派な起業家です。

そしてビジネスの基本はお悩み解決です。

お客さんの悩みを解決すればそのお礼としてお金がいただけるというシンプルな図式があります。難しく考える必要はありません。

ハンドメイド作家は作品を通してお客さんに価値を提供するんですが、お客さんにとっての価値とはモノそのものではなく、モノを手に入れることで実現する状態という認識を持ちましょう。

お悩み解決=価値提供

今回のnoteではハンドメイド作家とハンドメイド作品にまつわる人間の行動心理を解説しました。

整理しておくと次の通りです。


1.ていねいな暮らしを送っている風に他人から見られたい

(けど実際はそうじゃない=お悩み)

2.ハンドメイド作品の購入を通して理想の暮らしぶり=状態を手に入れる

=(お悩み解決)

3.他人に勝つ、愛する人を守る、社会で認められるという欲求が実現する


多くのハンドメイド作家はモノ自体に価値があると考えているかもしれませんが、お客さんにとっての価値とは、購入を通して手に入る状態だということを覚えておくといいと思います。

---

最後まで読んでいただきありがとうございました。

わかりにくい点、疑問などがあればできるだけ対応させていただきます。

このnoteの感想ツイートはリツイートさせていただきますので、よろしければご協力お願いいたします🙇‍♂️


追伸

「売上が増えない」「集客ができない」「クオリティに自信がない」とお悩みのハンドメイド作家さんが飛躍すするための情報を現在まとめています。

売上をゼロから1にするために不可欠の考え方ハンドメイド初心者が一気に中級〜上級者になるための販売戦略フォロワーが少なくてもファンを作るSNS攻略法などのほかハンドメイド作家に役立つお得な特典も準備中です。

正直、かなり濃い内容になりそうです...

近日中にこちらのnoteでお知らせするのでお楽しみに!


1/24 追記

お知らせしていた企画の告知noteを公開しました!

ハンドメイド経験ゼロ、販売経験ゼロからスタートして売上20万円を稼ぐまでにやったこと、すべての手法を公開します。

ヨサクが実際に行なった手法やハンドメイドメイド作家が脱初心者するための思考や知識を詰め込んでいます。

気がついたらトータル3万文字を超える超大作コンテンツになっていました...^^;

「どうすれば売上が上がるかわからない」「自分にできるか不安」「ネットショップに集客できてない」といったハンドメイド初心者が飛躍するための講座を想定していますが、すでに作家として活動している中級者、上級者の方でも知らない知識があると思います。

気になった方は本編の公開をお楽しみにしていてください、きっとおもしろいと思います^^




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?