見出し画像

クマさんの神社って。。。 赤城神社(隈研吾) (東京都)

隈研吾氏による神社建築

〒162-0817 東京都新宿区赤城元町1−10

世の中は、隈さんブームだが、東京の神社もやっているのですね

画像1

シンプルな屋根
隈さん建築でよく見かけるけど、綺麗で好きだな

画像2


画像3

伝統的な格子組みをアレンジしているのが隈さんの特徴の一つだと
思いますが。

画像4

結構簡易的に金物で止めて作られているのも多いので、そこは気になる。

コストとの兼ね合いなのかもしれないけど。

画像5

そこを気にする人は少ないのかもしれないけどね。

十分おしゃれだしで先進的な雰囲気が作れているから。

画像6

そして

画像7

画像8

狛犬可愛い

スフィンクスみたい

画像9


画像10


画像11

隣のマンションも隈さんがデザインしたそうです。
不規則なルーバーが自然との不調和の間を持ってくれているようで。
少し面白いですね。

1階がカフェになっているので、そちらで休むもよし

画像12

画像13

気になったらみてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?