見出し画像

嬉しかったこと

看護師になると決めて
夢を叶えたのは
もう20年くらい前

ずっと頑張って仕事をしてきたし
誇りもあって
看護師の自分を肯定して生きてきた

それでも
大変な仕事だし、怠けたがりの自分には
向いていないって思っていた

看護師の自分を肯定したり否定したり
間で揺れていた

今日、息子が

職業の選択肢に
看護師も視野に入れていると聞いて
涙が出そうなくらい嬉しかった

私が
思ってきたこと

誰かのお世話をできる喜び
優しさや思いやりが必要な仕事であること
それを大事に生きてきたこと

息子に伝わったいたんだって思ったら
私は
役目が果たせた感じがして

ふうんって
何気ない感じで
いいんじゃないっていうふうにしか
答えられなかったけれど

言葉にできないくらい嬉しかった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?