見出し画像

じぶんリリースnote 2024/03-04 (ver 1.4.0)

Private

  • 注文住宅の情報収集 → ハウスメーカー決め → 土地決め

  • 小学校からの友人の結婚式出席

  • 会社の若手社員との親睦会

  • 大学時代のサークルの友人と花見

  • 前職の会社の同僚と飲み会

  • 給湯器が壊れる


3-4月で一番の大きな出来事は、兼ねてからの夢だったマイホームに向けて動き出したことです。奥さんとハウスメーカーや土地について話し合い、今のところ満足のいく形で進められています。
とても楽しいですが、土地選びの段階ではスピードが求められ(すぐ買い手がつくので)、土日はもちろん平日も打ち合わせが入り、プライベートの学習時間が確保できないもどかしさがありました、、

Learning & Development

  • 技術ブログ1記事執筆

  • 達人に学ぶSQL徹底指南書 第2版 初級者で終わりたくないあなたへ 読了

  • Vue 3 フロントエンド開発の教科書 復習

  • 仕組みと使い方がわかる Docker&Kubernetesのきほんのきほん 途中

  • 苦しかったときの話をしようか 読了

技術ブログ


読んだ書籍


Work

  • 新規機能開発

    • 3つ対応(1-3月) 内 2つリリース(4月)

  • 機能別遡り制限対応

  • システムのSDK化対応

GIS系の開発を担当しており、今回新規で開発したのは道路データの可視化機能でした。MySQLの空間関数を初めて使用し、新しい知識を得られたのは良かったです。この領域は一般的なSQLの書籍ではあまり取り上げられていない印象なので、自分なりにまとめて復習したいと思います。


KPT

Keep

  • トレーニングを朝一にする

  • 0秒思考

  • 書籍 「絶対内定2018」に取り組む

  • トレーニングを朝一にする
    先述した通りマイホームに向けて動き出したのと機能開発が立て込んでいて、思うようにプライベートの時間が確保できず、トレーニングに行けなくなっていました。

    朝にトレーニングを行うことで、急な予定が入ってもトレーニングを欠かすことがなくなり、一日スッキリした状態で仕事や学習にも取り掛かれるので、これからも続けていきたいと思います。

Problem

  • 復習アプリのタスクが溜まっている

Try

  • タスクの復習タイミングを「1日 → 7日 → 14日 → 30日 → 60日」 から 「7日→14日→30日」に調整


Conclusion

3-4月はプライベートも仕事もバタバタで、学習時間を確保するのが難しかった時期でした。 ただ後半は時間の使い方を見直して、徐々にペースを取り戻せてきているので良かったかなと。来月もやるべきことをコツコツやって、積み重ねていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?