見出し画像

じぶんリリースnote 2024/02 (ver 1.2.0)

Private

  • 筋肉エンジニアのもくもく会参加

  • ダンスレッスン(サイファーあり)を受けた

  • 映画 タイタニックを見た

筋肉エンジニアのもくもく会参加


下記のもくもく会に参加しました。

もくもくのスプリントの間にプランクをするという、ちょこっとストイックなことを朝の8時からやるので、とても自己肯定感が上がります(笑)

参加者の方も活力のある方が多い印象なので、刺激にもなります!興味ある方はぜひ🙌



Learning & Development

  • SQL 第2版: ゼロからはじめるデータベース操作 DONE

  • 改訂3版JavaScript本格入門 ~モダンスタイルによる基礎から現場での応用まで 復習

  • 情熱プログラマー ソフトウェア開発者の幸せな生き方 途中



Work

  • 機能開発2つ (Vue.js + Django + CloudRun + BigQuery)

  • 正常系を工数の半分で作り切る

  • UI案作成

正常系を工数の半分で作り切る

開発スピードを上げる一つの指標として、「正常系を工数の半分で実装してみましょう」とCTOにアドバイスをいただきました。

今回機能開発2つで実践してみたのですが、下記体感として良かったなと思います。今後も意識して続けていきたいと思います。

  • クライアントから早くにフィードバックをもらえる

    • 方向性を固められる

    • 齟齬がなくなる

  • イレギュラーな対応が入っても納期を守れる


KPT

keep

  • 技術書読むペースok

  • 振り返りアプリを使用して、定期的に学習したことを振り返る

  • 定時上がり → トレーニング

振り返りアプリを使用して、定期的に学習したことを振り返る

先月から、reminDOというアプリを用いて定期的に、学習したことを振り返っています。

始めた理由としては、書籍で学んだことを瞬時に記憶から取り出せない、あるいは抜け落ちていると感じる場面が多かったからです。

このアプリでは自分が復習したいものを登録し、設定したタイミングで振り返りタスクとして挙げてくれます。

取り入れてみて以前よりもインプットの質が上がった感覚がありますし、記憶から取り出すのもスムーズになったかと。継続して取り組みたいと思います。


problem

  • 自己理解が浅い

  • 就寝・起床の時間がまばらで、1日の学習量に差が出ている

  • 技術ブログのリリースが月内に間に合わなかった


try

  • 0秒思考を毎日5分実施する

  • 書籍 「絶対内定2018」のワークシートに1日1つ取り組む

  • 就寝、起床の目安の時間を設ける

  • 技術ブログのみ取り組む曜日を設ける


Conclusion

技術書を読むなど最低限の取り組みはできていると思いますが、problemに書いた通り、日によって学習時間がまばらな点や、ブログの執筆が間に合わなかった点など、課題はあるな〜という印象です。

来月は、tryに書いたことを実践して今回挙げたproblemを解決できるように努めていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?