見出し画像

付き合ってるかどうかなんて結果論

4年付き合っている彼氏が、実は既婚者だったということがわかった。しかも子どももいた。もう5年前の話だけど。

それがわかってすぐに別れたんだけど、未だに頭からこの言葉が消えない。

「付き合ってるかどうかなんて結果論だよ」

若かった私はその言葉の意味をわかっていなかったし、深く考えてもいなかった。

好きとは言うけど付き合おうとは言わない、典型的な遊び目的。家に行ったことがない、家の近くで会ってくれない、友達にも紹介してくれない。周りに散々やめとけって言われた。既婚者じゃないかとも言われた。嘘ついている感じはなんとなくわかってた。

一緒に居たいなら我慢する

許せないなら別れる

この2択で、一緒にいる方を選んでた。後悔はあんまりない。好きだったから、別れたくなかった。一緒にいれたらそれでよかった。でも27歳のときにふと、あーもう無理だ、終わりにしようって、急に思った。

22歳から27歳までの人生で輝いているだろう貴重な時間を無駄にしてしまったのかなあ。でも好きだから仕方なかったって思う。別れることも選択肢にあったのに一緒にいたから。

最近、2ヶ月だけ付き合った人がいた。全然タイプじゃなかったけど押しに負けて付き合った。

付き合って少したった時、急に女の影を感じるようになって、彼を疑った。過去のことがよぎった。まさかまた既婚者?私はその疑いを抑えきれなくて、彼に聞いてしまった。

そしたら、次の日からぱたりと連絡がなくなった。

この時も、言おうか悩んだ。前と同じように、我慢するか、別れるかの2択で悩んだ。その時に思った。前は我慢する方を選んで失敗した。後悔した。時間は取り戻せない。同じことを繰り返すのは絶対嫌だった。あの辛い経験をせっかく乗り越えたのに、また同じことして自分をまた苦しめるの?傷は浅い方が治りが早い。これを言ってダメになるくらいなら、その程度。どのみち無理なら早い方がいい。

今回は「許せないから別れる」を選んだ。結果は?直後は辛い。もう何回目だよと思う辛さ。居ても立っても居られなくて、焦る気持ちがすごいんだけど、何も出来ないから余計に辛いんだよなあ。自分が何も影響を及ぼせないところに相手はいるんだという事実が辛い。

でもよかった。失敗しても全然いい。大事な人を失ったわけじゃないんだから。むしろ、好かれなくてよかった。

付き合ってたなんて結果論。ムカつくけど本当だ。その約束自体には意味がない。

その人と一緒に居たかったからいた。たまたま既婚者だから時間の無駄だったって思ったけど、既婚者じゃなければ、別れても時間の無駄だったとは思わないんだろう。でもその違いって何だろう。それを言うなら、離婚したら結婚した意味無いのかってなる。そうじゃない。

自分がやりたいことやってたらそれは無駄じゃない。いま一緒に過ごしたいならそれは無駄じゃない。今を一緒に過ごすという価値がある。

私が大事にしている価値観は「つながり」

どんなことであれ自分がすることにしっかりと取り組み、相手と共に十分に今この瞬間にいること

今がよければ先のことはどうでもいいと言われればそうなのかもしれない。今この瞬間を大事にする自分だから別れなかったし、信じようとした。価値観に間違いなんてないんだ。自分が正しいと思えばそれは正解なんだ。

でもこれからは、自分の人生の時間を注ぐ価値があるか?この気持ちは常に持っていよう。それが失敗を次に活かすこと。成長するということ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?