見出し画像

【犬猫】マイクロチップデータ環境省の制度が開始、なにをすればいいのか?

令和4年6月1日から、犬猫のマイクロチップ義務化が始まるのをご存知でしょうか?ペットショップやブリーダーで販売される犬猫へのマイクロチップの装着が義務になるようです。いいことですね!つい最近このことをTwitterで知りました。それはさておき。

こんな内容もツイートされていました。

  • マイクロチップが環境省の制度になる

  • 既にマイクロチップを装着している場合はデータの移行の申請が必要

  • データ移行の申請は5月31日までは無料、6月以降は手数料がかかる


え!なにそれ聞いてない!!というわけで、慌てて調べてみることにしました。我が家は猫が1匹、日本獣医師会に登録しています。
その結果分かったことがこちら。

  • 環境省としてのマイクロチップ登録がはじまる。だが、これまでの民間事業者のマイクロチップ登録がなくなるわけではない。

  • 販売事業者以外の飼い主が現在所有しているペットの登録はマストではない。でもできる限り環境省のデータに登録してほしい。

  • データ以降の申請は5月31日までは無料、6月以降は手数料がかかる(これだけ同じ)

環境省の制度に登録するかは任意ということです。我が家はこのタイミングで気づけたこともあり、申請の手続きをしました。手続き自体は5分もあれば終わります。
それにしてもこの情報、ちゃんと周知されているのでしょうか。私が知らなかっただけ?私のようにまだ知らない飼い主さんに、この情報をお届けできれば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?