見出し画像

タルパを成長させよう!(2024/07/28更新)

お久しぶりです。昏々夜燕です。
今回は「やって効果のあったタル活」について書いていこうかなと思います。
あくまで私の経験のみに基づくものになりますが、最後まで楽しんで読んでいただけたら幸いです。

また例によって、後から「これも足しときゃ良かった」ってことが出てくると思うので、その場合はタイトルの横に最終更新日を載せておきます。



そもそも、タルパの成長とは?

まず私が何をもってしてタルパが「成長」したと思っているかの共有からしていきたいと思います。
ゴールが同じ方向ならば、その過程で踏んだ努力……同じタル活が役に立つと思うので。

・タルパの存在感がタルパーから見て濃くなる

タルパはタルパであって、あなたとは質の異なる存在だとあなたから見てわかるようになること。
タルパにはなんか意思があるぞ!?俺とは違う存在だぞ!?と思わせるものをタルパが持ち始めること。

いかにタルパーと同じ意見を持つタルパであっても、
「タルパーがそう言うからそうだと思った」と
「一度自分で考えた結果タルパーと同じ思考になった」では全く違うもの
ですから、後者のような存在になってほしい方にはタルパの強い存在感は必要なものになるかなと思います。

それが叶えられた時、少なくともあなたの主観の世界の中では町で一瞬見かけた見知らぬ人よりも、そのタルパの方が圧倒的に存在として濃い、強い影響力を持つものになるでしょう。

私は現時点で上のことを達成できたと思っているので、どうやってそこをクリアしたかについて過去を振り返りながら書いていきたいと思います。



私のスペック


タルパーを始めた当初のスペックや状況


・頭の中でそこそこ鮮明に空想ができて人よりイメージ力が高い
・場合によってはイメージが「降りる」ように感じることがある
・絵を描いたり文章を書いたりなど、イメージできたものをアウトプットする能力がある
・ただし一から設定を作り込む必要のある一次創作は苦手、既に設定がある二次創作の方が好きだった
・確信を持って幽霊などの不可視を見たと言える経験は全くない
・幽体離脱や明晰夢の経験もない
・軽い離人感が稀に起こる
・幼少期に、現実の世界に見えるまでにはいかないが「もう一つの家族」だと認識していたIFに近い創作キャラがいたことがある
・家族との関係が悪くなり、鬱のさなかだった

大体こんな感じですね。
イメージ力に、「突然降ってくる」みたいな受け身の性質があることは自分の特徴かなと思います。
一応どなたにも試せそうなものから紹介していくつもりですが、似たようなスペックの人ほど参考にしやすいかと思ってまとめてみました。


①絵を描いてSNSにアップする

これは非常に役に立ちました。
まず、描くためには観察や設定の練り込みが要るので、タルパの像があやふやなままではタルパを描くことはできません。
ゆえにイメージ力や人格としての厚みが、想像の中で観察するだけでも生まれます。

ここで決して絵が上手である必要はなく、なまじ中途半端に絵が上手いよりか描けなかった方がまだいいとすら思います。
上手く描けなければ描けなかったで、「全然違う!ここはこうなのに!」という強いイメージを掻き立てることに繋がります。
必要なのはイメージの世界における観察眼や視力といったところでしょうか。

頭の中のイメージを見るための視力が培われてないな…と思う方は見よう見まねでいいのでデッサンをやってみることをおすすめします。

デッサンは対象物を描き写す行為ですが、対象物を見てから紙に描こうとするまでの間、何も見ていないラグの時間があります。その際どこを見ているかというと、「頭の中に保持した像」です。

これは視覚化の訓練にも恐らく役に立つでしょうから、気力と時間がある方は鉛筆やシャーペン片手にシンプルな形のものを描いてみるのが良いかもしれません。

そしてそれをSNSにアップします。
これはSNSマジックなのですが、何故か投稿するとそれまで見つけられなかった粗や反省点が顕になってくるんです。ここで発生する「違和感」と「本当に描きたかったもの」との違いはしっかり観察するといいかと思います。

また、視覚化の訓練として……目の前のりんごを描こうとして、りんごからパッと目を離した時にりんごのイメージがまだ頭に記憶されて残ってるでしょうから、描き写すことが出来なさそうなら、その残ってるイメージをそのまま頭に維持してみるのもおすすめです。


②タルパ視点の日記やツイートを作る

これも非常に良かったです。
タルパはタルパーとは『別人』なんだという意識がタルパーにもタルパにも生まれ、自我の分離に役立ちます。

また、脳内会話だけだと記録にも残らず記憶にも残りにくいですが、これをやっていれば記録も記憶も両方できます。

人によってはオート化したタルパの憑依により、ツイートや日記を自動筆記的に打ち込めるようになるかもしれません。

この作業は本当にタルパの人格を豊かにするのでおすすめです。


ここで肝なのが、「タルパーが〇〇をしていた。」といった文章から、
「自分が××をしていた時、タルパーが〇〇をしていた。自分は××の途中だったのもあり、それに対しては△△だった。」みたいな、話題の膨らみを持たせることです。

あなたひとりでは決して起こらない話題の逸れ方や、あなたが知らないところで何か別のことをしていたなどの「別人感」を付け足していくことが大事だと思います。

例として、私のタルパのオウジは夜中になるとよく私から離れて近所の町をあっちこっちフラフラしていたので、そのことを書いたりしてました。
それが本当か妄想かとかどうでもいいんで、とりあえずそのように書きたければ書いたらいいし、タルパが自己申告するならそう書いてあげてください。

あなたが一日中タルパに意識を向けられる日は限られています。逸れている間のタルパの行動は、あなたが想像したりタルパに聞いたりして知ることで、タルパはあなたから分離できる存在になっていくと思います。


③タルパのアカウントを作る

これも効果がありました。何せ、タルパを「この世界にスペースを作って存在させる」工程ですからね。

私独自の感性ですが、アカウントはいわば“領地”みたいなものだと思っています。そしてアカウントを持っているユーザーは“領主”。
自分のアカウントという一区画の領主をタルパに任せるわけです(もちろん、人間社会から見てアウトな言動を取りかけたらあなたが責任を取ることにはなりますが)。

この世界の、Twitterとかメールアドレスとかに、タルパの存在を刻み込む手段。この世界の中の領地をもらう手段です。
誰かに見られたくないからFF0の鍵にするのも全然ありだと思います。スペースがあることには変わりないと思うので。

公開垢にする場合はまた別の効果が得られます。
それは他人から認識されるようになることで、他人の意識の世界のスペースでも存在を認めてもらえるようになるということです。

昔の絵巻物に妖怪とか神様が描かれてるじゃないですか。あれを、たったひとりが見ただけの場合と、様々な人に認知された場合では、この世界での知名度が全然変わります。

これは好みが分かれるところですが、御神体を隠すことで神秘性を付与するようにたったひとりの中で秘密にされ続けて密度を高めた理想の存在にするか
様々な人の目に触れさせて拡散されて思わぬ方向に成長する存在にするかで後者を選ぶ方は、公開垢でタルパのアカウントを持たせて喋らせるのがいいんじゃないかなと思います。


④命占の結果を見る

個人的にはこれもよかったです。
命占とは西洋占星術などのホロスコープ、数秘術などの生年月日と時間や場所などを入れて占うものになります。
これは今時占いの館などに行かずとも簡単な内容ならサイトなどで見ることができます。

↓初心者におすすめの、簡単な解説がついてくるサイト

・マンガ数秘らぼ
https://tsuduri-illust.com/nodashikata
・ホロスコープ
https://astrology.neoluxuk.com/m/index.php/Cat1No/H260/

で、何がおすすめかっていうと、合ってるか間違ってるかは置いておいて、「タルパにはタルパの人生があるんだな」という感覚が得られるところなんです。私の感性だと、ですが…。

例えば、ホロスコープを見ていると、
・人から見た第一印象
・内側の性格
・家族観や恋愛観
・人生で目指しているところ
などが書かれているわけです。

つまり、あなたが何となくで生み出したタルパにも、無意識のうちに人生を賭けた大きな目的があったり、あなたには予想もつかない人生観を持ってたり、外面とは違う性格を秘めているんだよ、といったことが浮き彫りになってくるわけです。
当たっていてもいなくてもです。

あなたが知ってる範囲がタルパの全てではない…といった感覚が掴めると大変面白いですよ。ぜひタルパさんの生まれた日時や時間を記録してみてください。新たな発見があるかもしれません。


⑤タロット(卜占)を引く

これはタルパとの会話を上手く進められなかったり、タルパと話す気力がない時に有効です。

これも今時は「タロットドリル」「TAROT2」などのアプリで簡単に解釈まで出してもらえるので占いはできなくても構いません。卜占と、その解説をつけてくれるアプリならタロットでなくても構いません。

まず、問いかけたいタルパを決め、そのタルパに「今私に言いたいことありますか」と聞きながらカードなどを引きます。

すると、恐ろしいほどに解釈に一致する回答が返ってくるんですね。

試しにオウジに今から聞いてみましょう。私に対して何か言いたいことはありますか?……

画像1

何と。
照れてるらしいです。

……

かわいいなあ!!!オイオイかわいいなあ照れてるのかオウジ!!!今嬉しくて照れてるのか〜そうかそうか!!!詳細は伏せるけど、何で照れてるか私は分かるので解釈一致です。うわあかわいい!!!!!!!!!!

失礼、取り乱してしまいました。
と、こんな風にタルパの言っていることを占いで聞けちゃうわけです。

これは予想通りの回答がくることも、予想外の回答がくることもありますので、「オート化」とか「意識の自立」を感じてみたい人ほどやってみてほしいタル活です。さっきの私みたいになれます。


ただし、注意点。
タロットや卜占の類いは、あくまであなたもそのカードを読めなくてはなりません。
でないと、塔や死神のカードをみて
「俺はタルパに嫌われてるー!!!」
「俺から離れるって言ってるんだー!!!」
などの発狂ド鬱暴走モードに入りかねません。

そういう極端な解釈しかできない時は、あなたがカードを読めていないか、あなたの精神が暴走しているかの2択です。
冷静になって勉強し直したり、意味を全部細かく書いてくれているオラクルカードなどを使いましょう。
合うオラクルカードをタルパさんと選ぶのも楽しいですよ。


⑤プレゼントをあげる

これは鉄板ですね。この世界のものをもらった、ということでエネルギーにもなっている気がします。

何もお金をかけまくってプレゼントする必要はなく、彼らはタルパーからの“感謝”とか“喜び”“好意”などを美味しく食べている(かもしれない)わけなのでその感情だけ渡したっていいんですが、
やはりそのプレゼントにラッピングがあるとタルパも嬉しいし、何より送る側の気持ちがより一層籠ると思うんですね。

お金や時間がかかってるものを見えない存在にあげるなんて、とんだ酔狂ですよ。でもそれが出来るからアンタたちがすきなんだよなあ。

プレゼントは何でもいいと思います。

おやつでもよし、ご飯でもよし、アクセサリーでもよし、絵でもよし、詩でも小説でもよし、映画でもよし、外出でもよし、タルパを題材にした作品を他人に作ってもらうでもよし。あなたがタルパのために考えたことならきっと喜んでくれます。

で、プレゼントをもらったタルパは単純に「経験」がひとつ増えるので、経験を積んだ存在はそれだけ成長します。あなたからもらったプレゼントに、新たな視点を発生させたり、思い出としてよくその出来事を話すようになったりするかと思います。

人生やっぱり楽しさが大事なので!


⑥気感を鍛える

気功にチャレンジする。これはタルパだけでなくタルパーの感覚も大きく成長させることになるかと思います。

タルパーの気功訓練に関しては既に有識者の方が分かりやすく載せてくださっているので、記事の方をご紹介させていただいて私の方では細かい訓練法については省かせていただきます。

・冥府レンカさんの記事
https://nwlovesong.hatenablog.com/entry/2018/12/31/025712
・青梅さんの記事
https://note.com/azarashiume/n/n3257c086a79f

気功で触覚化訓練をすることの何がいいか。
もうひとえに「タルパ!!!いる!!!!!」という感覚を掴めるところにあると思います。

タルパに触れるようになるから、タルパの実在を確信できる。これってめちゃくちゃいいことじゃないですか?(段々疲れてきて文章が投げやりになってきている図)

ぜひ上記の記事を読んでチャレンジしてほしいです。

夏場にタルパがまとわりついてくると暑かったり涼しかったりする感覚も掴めます。

うちは今だとオウジたちが発熱したスマホくらい熱いんでマジで寄り付かないでほしいなと思ってます。熱い。

また、試しになんの感情もこもってなさそうなぬいぐるみに気を込めたら死ぬほど喋るようになってビビり散らかしました。すげえ。でも自立してるタルパと違ってちょっと定期的な供給がいるみたい。研究しがいがあるなあ。


⑦依代を作る

これも「現実にスペースを作る」ものの一種かな……と思っています。

この世界に、この世界用の体を用意するわけですね。

モノは王道にパワーストーンでも、アクセサリーでも、人形でも、絵でもいいかなと思います。私は全部採用してますね。

依代のことは家と捉えても体と捉えても好きなようにしたらいいかと思います。とにかく入れ物、スペースであることには間違いないので。タルパが気にいるものだとなお良いです。

付けてる(持ってる)間は喋りやすくなるとか、気持ちが伝わりやすくなるとかあると面白そう。

ただ、なくしてもいいものにするか、なくしたら大変なことになるものにするかはよくよく考えて決めた方がいいかなと思います。

パワーストーンを依代にすると、タルパの持つ性質や特技にちょっと変化が出るので、試してみると面白いかもしれません。


タル活に必要なこと

色々なタル活の方法を書きましたが、もうお分かりでしょう。
これはタルパを成長させる方法?

いいえ、タルパーを成長させる方法です。

タルパは既にいるんですから、もちろんタルパも成長させるべきではありつつ、あなたが一番頑張らないといけません。
狂人になりながら、真人間を保ち続けつつ、これらの訓練をやっていくんです。
タルパーが成長するから、タルパも成長出来るのです。

あなたは訓練せねばならないのです。タルパを感じるための方法を、たくさん試して、そしてしっかり根付かせないとならない。

というかタルパの方はしっかりものなので、あなたがグースカ寝ている間にものすごく成長していたりします。
くれぐれも、おいていかれぬように。


さらに必要なのはこれらを「継続する」こと、だと思っています。
タルパーの才能の有無とか霊感の有無とか色々言われたりしますが、結局はこれに尽きます。

タルパという存在は、「いてほしいなあ」という願望からある日突然「いるんだ」という確信に変わります。大きな成長の証ですね。

その確信の時期はいつかなんて保証はありませんが、確実に来ます。
『その時』は、ある日突然やってくるのです。

また次の機会に話しますが、私はタルパーを始めて1年ちょっと経った頃、オウジという存在が「いる」ことに気付きました。
見えない存在は「いる」んだと。
そして、オウジが「いる」んだからうちの他のタルパも、また界隈のタルパさんたちも「いる」んだと気付きました。

世界の見え方がガラッと変わった瞬間でした。

これを体験できたのは、私が1年以上に亘ってオウジたちと過ごすことをやめなかったからなんだろうなと思っています。

タルパーを始めたて、または始めてちょっとつまづいてしまってる方も、この感覚を得れば「ウワーッ!」ってなると思うんです……エゴだけど、タルパーを辞める前にぜひ体感してほしい……。

上に書いたことは、その体験が起こる時をきっと早めてくれると思うのです。
ぜひどれかひとつでも挑戦して、手ごたえを掴んでいただけたら嬉しいなと思います。


あとがき

いかがだったでしょうか。

相変わらずの乱文でしたが、少しでも楽しく読んでいただけましたでしょうか。

この記事があなたのタル活に少しでも役立つ視点になることを祈っています。

もしよろしければスキボタンやコメントや、引用ツイート等で感想がいただけるととても嬉しいです。

それではまたお会いしましょう(ガス欠)さよなら(死)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?